電撃オンライン

ネタバレあり:『バルダーズ・ゲート 3』アスタリオンが好きすぎて声優さんを調べたら…えっ、あのゲームのあのキャラも同じ声だ!【ニール・ニューボン様】

文:電撃オンライン

公開日時:

 スパイク・チュンソフトから発売中のPS5用ソフト『バルダーズ・ゲート 3』をクリアして、すっかりアスタリオンにハマってしまったRPG大好きゲーマーりえぽんが、アスタリオンを演じるニール・ニューボンさんを紹介します。

[IMAGE]


Amazonで購入する楽天で購入する

※この記事には『バルダーズ・ゲート 3』『バイオハザード ヴィレッジ』『ゼノブレイド3』のネタバレが含まれています。

『バルダーズ・ゲート 3』のアスタリオンはいいぞ


 RPG大好きゲーマーなりえぽんです。海外RPGももちろん大好きで、日本語版発売をずっと楽しみにしていた『バルダーズ・ゲート 3』をやっとクリアしました。

 この手のロマンスがあるRPGだと毎回ロマンス相手にドはまりしちゃうんですが……。今回もやられましたよ、なんですかこのアスタリオンという男は。

[IMAGE]

 ヴァンパイア・スポーンとして200年もの間、残虐な主人のヴァンパイアの元で虐げられてきたアスタリオン。

 その経験からか、わりと悪人寄りの志向のため、カスタム主人公でいいことをするとだいたい「アスタリオンは反対している」って表示が出るんですよね。

[IMAGE]

 そんなぁ。と思いつつも、一緒にいるとだんだんと心の内を明かしてくれるアスタリオン。彼は苦しんできたんだなとわかると、とたんにヨシヨシしたくなっちゃいます。

 そんな『バルダーズ・ゲート 3』のラストは、もちろんアスタリオンとパートナーとなって、無事に元主人への復讐を果たしヴァンパイアとなったアスタリオンと、バルダーズ・ゲートを裏から牛耳る幸せな結末を迎えました。ハッピーエンド!

アスタリオンからニール・ニューボンさんにハマる


 アスタリオンは何がいいと言えば、そのキャラクター性もそうですが、なんといっても声やしぐさがたまらんのです。

[IMAGE]

 そこはかとなくセクシーといいますか、宝箱を開けてもらう時の「ンフッ、イージー…」っていうセリフにやられた人も多いはず、多いと言ってくれ。

 でも、初めてサーカスのピエロを見たときはちょっと拍手してはしゃいじゃったりして、えっかわいい……ってなります。かわいい。

 海外のゲームはあまり声だけを演じる“声優”という概念がないので、声だけではなくモーションキャプチャーも含めて俳優さんが演じていることが多いのですが、『バルダーズ・ゲート 3』もその例にもれず、多くの俳優がキャラクターを声、モーションとともに演じています。

 そしてアスタリオンを演じているのは、イギリスの俳優であるニール・ニューボンさんです。

 私は、“The Game Awards 2023”で声優やモーションキャプチャー、パフォーマンスキャプチャーのアクターに贈られるBest Performance賞をアスタリオン役で受賞したことで、
ニール・ニューボンさんのことを知りました。


 そしてニール・ニューボンさんのことを調べて知ったのですが……。なんと他にも有名ゲームに声やモーションキャプチャー担当として出演しているんです! 中には、りえぽんがプレイしたゲームもありました。

 日本の声優さんだと、このキャラの人はあのキャラも演じてるとすぐにわかることが多いですが、やっぱり海外の方だとなかなか気づきませんね。日本語吹き替えでプレイする場合もあったりで……。

 りえぽんもびっくりした、ニール・ニューボンさんが演じたキャラクターを紹介しちゃいます。

『バイオハザード ヴィレッジ』カール・ハイゼンベルク


 カプコンの大人気シリーズ『バイオハザード』の最新作、『バイオハザード ヴィレッジ』に登場するカール・ハイゼンベルクをニール・ニューボンさんが演じています。

[IMAGE]

 舞台となる村を統治するマザー・ミランダに使える四貴族の一人として、主人公のイーサンの前に立ちはだかるハイゼンベルク。村はずれの工場を根城にするエンジニアです。

 初邂逅となるシーンがかっこいいんですよね。『バイオハザード ヴィレッジ』はオプションで英語音声を設定できますので、ぜひ英語で出会うシーンを見てもらいたいです!

 その後のマザー・ミランダと四貴族が集まっているシーンも、ハイゼンベルクがめちゃくちゃかっこいいので必見ですよ。

[IMAGE]


Amazonで購入する楽天で購入する


『ゼノブレイド3』ゼオン


 任天堂のRPG『ゼノブレイド3』のゼオンも、ニール・ニューボンさんが声を担当しています。

 主人公・ノアたちとおなじケヴェスのコロニー9に所属する人物で、ノアたちがウロボロスになった後、コロニー9の軍務長となっています。

 真面目を絵にかいたような人物で関わるクエストなどでも「真面目だな……」と思っていたんですが……。ヒーロークエストでは“もちもちイモ”を愛する(?)農業キャラに。

 いや、それもコロニーの食料不足を解消するためなので、真面目な理由なんですが、ちょっと笑っちゃいました。

 『ゼノブレイド3』もオプションで英語音声を選択できます! キャラにあわせて真面目な雰囲気なので、アスタリオンとはまた違った演技が聞けますよ!

Amazonで購入する楽天で購入する


『デトロイト: ビカム ヒューマン』イライジャ・カムスキー/ギャビン・リード


 クアンティック・ドリーム開発の名作アクションアドベンチャー『デトロイト: ビカム ヒューマン』では、イライジャ・カムスキーとギャビン・リードの2役を演じているようです。

[IMAGE]

 「ようです」と書いたのですが、実はりえぽん『デトロイト: ビカム ヒューマン』は、まだプレイしたことがないのです……!

 こちらも英語音声でプレイできる&PlayStation Plusのゲームカタログで遊べるので、この後遊んでみたいと思います! もちろん、イライジャ・カムスキーとギャビン・リードに注目しながら!

Amazonで購入する楽天で購入する

 なかなか英語音声で遊ぶ機会がなく、日本語があるタイトルを英語ボイスであえてプレイすることがないとは思いますが、最近は英語音声/日本語字幕で遊べるゲームもかなり増えていますので、洋画気分で英語音声で遊んでみるのも楽しいですよ。ちょっと勉強してる気にもなります。

 皆さんもハマった洋ゲー・海外ゲータイトルがあったら、ぜひキャラクターを演じる俳優さんにも注目してみてください!

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります