News

2007年9月19日(水)

「DS:Style」最新作は「ワイン」と「食」を題材にした2作品

 スクウェア・エニックスは、DS用ソフト『ワインのはじめかたDS』を11月15日に、『人生8万7000回の食事を楽しくする おいしく極める食通DS おとなの週末編集部厳選のオススメお店情報入り(以下、食通DS)』を今冬に発売することを明らかにした。

 この2作品は、「豊かで知的な遊びのスタイルを提供する」をコンセプトにした「DS:Style」シリーズの最新作。『ワインのはじめかたDS』は、美術出版社が発行するワイン専門誌「ワイナート」編集部が監修を手掛けたもので、ワインに関するさまざまな基礎知識や情報を楽しく習得できるという。ソフトでは、ワイン初心者がとまどいやすいマナーや購入時のポイントを、難しい専門用語を使わずに実際にありそうな例を挙げてわかりやすく解説している他、ワインの知識レベルをチェックできるクイズなどで、楽しく知識を広げられるようになっている。

 もう一方の『食通DS』は、講談社が発行するグルメ情報誌「おとなの週末」編集部の全面協力を得て、過去10年間に掲載された店の中から厳選した日本全国の名店500店以上のデータを収録したソフト。料理の写真を使った直感的な「写真検索」や、キーワードを手書き入力していく「文字検索」、地域や料理のジャンルなどを指定する「条件検索」の3つの検索方法を使うことで、簡単に希望の店を見つけられるという。また店舗データ以外に、食材やマナーなどに関する1,000のウンチクデータや、プレイヤーの食通度を計るためのクイズやミニゲームなども収録される。

 ちょっとした時間を使って、食をテーマにしたコンテンツが楽しめるこの2タイトル。食に興味があるという人はもちろんのこと、たまには洒落た店で美味しいワインや食事を味わってみたいと思っている人は、購入を検討してみてはいかが?



世界各国の観光情報を楽しめるものから、ガーデニングやクラシック音楽まで幅広い分野の知識を得られる「DS:Style」シリーズ。これまでに5作品がリリースされている。

(C)2007 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
(C)BIJUTSU SHUPPAN-SHA, LTD.
(C)KODANSHA.All Rights Reserved

データ

▼『ワインのはじめかたDS』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:2007年11月15日
■価格:2,940円(税込)

▼『人生8万7000回の食事を楽しくする おいしく極める食通DS おとなの週末編集部厳選のオススメお店情報入り』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:2007年冬発売予定
■価格:未定

■関連サイト
「DS:Style」公式サイト
スクウェア・エニックス