News

2007年10月30日(火)

ゲームに登場する都市伝説と第2話のストーリーを紹介!『流行り神2』第3報

 日本一ソフトウェアは、11月15日に発売するPS2用ソフト『流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(以下、流行り神2)』の最新情報と画像を公開した。

 『流行り神2』は、2004年8月に発売されたPS2『流行り神 警視庁怪異事件ファイル』の続編にあたるホラーアドベンチャーゲーム。プレイヤーは、警視庁の警察史編纂室に勤務する刑事“風海純也”となり、不可解な怪奇事件の真相を「科学的見地」もしくは「オカルト的見地」から究明していくことになる。どちらの見地で捜査を進めるかにより、ストーリーの展開や結末が変化するという。

 本作はオムニバス形式になっており、本編4話+αで構成。各話のストーリーはすべて都市伝説を題材にしており、第零話のモチーフは「黒闇天」、第1話は「予知夢」、第2話は「心霊写真」となっている。なお、ゲーム中に登場する都市伝説や心理学、民俗学などに関する専門用語は、データベース「F.O.A.F.ファイル」に登録され、いつでも見返すことが可能だ。

 ここでは、第2話のストーリーとサブキャラクターのビジュアル、最新のイベントCGに加えて、全200項目にもおよぶ「F.O.A.F.ファイル」の一部を紹介していく。

■ 第二話「心霊写真」ストーリー ■

 ある日“風海”は、「都内にできた劇場で、殺人事件が起きた」と上司の“犬童蘭子”から聞かされる。その証拠品として提出されたものは、心霊写真。“風海”は捜査を行うため、同僚の“賀茂泉かごめ”や部下の“小暮宗一郎”とともに、現場の劇場へ向かうのだった。

 現場で事件の概要を聞いた彼らは、亡くなったのが日本でも有数の規模を誇る「劇団千年紀」の女優“五十嵐理緒”だと知る。“五十嵐”の遺体には、頭部、肋骨、肩など数カ所に激しい骨折の跡が見られ、どうやら舞台上部の渡り廊下から落ちた可能性が高いようだ。しかし、舞台上部には限られた人しか知らない数字錠がかけられており、“五十嵐”はその番号を知らなかった。自殺や事故、そして殺人の可能性も否定できない。

 捜査を進める“風海”たちに、心霊写真を証拠品として提出した劇団員の女性が声をかけてきた。早速彼女が持ってきた心霊写真を確認してみると、亡くなった“五十嵐”の背後に人影のようなものが……。この写真が撮影された後、“五十嵐”は帰らぬ人になっている。何か因果関係があるのではないかと、劇団員の女性は気味悪がって、写真を劇団の神棚に置いていたという。はたして、“五十嵐”の死は霊的なものなのか? それとも……。



■ サブキャラクター ■



■ データベース「F.O.A.F.ファイル」 ■

【File No.047 黒闇天】【File No.077 シリアルキラー】
 吉祥天の妹にして、災いをもたらす女神。姉と行動をともにするが、容姿は醜悪で性格も対照的。密教では閻魔王の三人の妃の1人とされ、中夜を支配すると言われる。曼荼羅では左手に胎の杖を持ち、右手は物をすくう形を示し、牛に乗った状態で描かれている。 連続殺人者のこと。多くが白人男性で、平均以上の知能を有しているという共通点を持つ。また、幻覚や幻聴を体験したことにより生じた狂気が殺人を生む「精神異常者」と、性格上の欠陥により殺人が悪であると知っていてもそれを気にかけない「精神病質者」に分けられる。
【File No.079 心霊写真】【File No.083 隙間女】
 人間の視覚では見ることのできない、超自然的存在をとらえた写真。撮影者の意図にかかわりなく映し出されるケースが多く、霊魂が普遍的に存在することを示す例として、しばしば引き合いに出される。TVの特集などでよく目にするように、素人がまれに霊魂をとらえてしまう場合も多い。 都市伝説に登場する、極小サイズの女。ある男子学生が、よく顔を見せる寄り合いに現れなくなった。不振に思った仲間たちがその友人宅を訪問したところ、恋人ができたとのこと。男子学生が指さす、壁に走る1センチ幅のひびを覗き込むと、その隙間には女がいた……というもの。
【File No.128 ネットロア】【File No.194 予知夢】
 民間伝承や民俗学、民話といったものを「フォークロア」と呼ぶが、それらがインターネットを介して広まったものを「ネットロア」という。1日を銀行に振り込まれた預金に例え、日々の生活や時間の有限性、友の存在などの大切さを明快な文章で説いた北米発の「友情の週間」というメールが、ネットロアの原型と言われている。 予知夢は、「心的予知夢」と「テレパシー夢」の2つに分けられる。「心的予知夢」は、外界からのメッセージを過去の記憶や体験などを、再構成して象徴的に書き出したもの。「心的予知夢」は、遠くの地で起こっている事件や、これから起こる未来の出来事をそのまま映像として見るものとなっている。



■ 最新スクリーンショット ■



(C)2007 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.

データ

▼『流行り神2 警視庁怪異事件ファイル』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:2007年11月15日
■価格:7,140円(税込)
※封入特典として「流行り神 the Movie」恐怖DVDが付属する。

■『流行り神2 警視庁怪異事件ファイル』の予約・購入はこちら
セガダイレクト
Amazon
TSUTAYA online
Glep Shopping
■関連記事
2007年10月5日
『流行り神2』の発売日が11月15日に決定! 新キャラクター&第1話の情報も公開
2007年8月30日
新たな恐怖が幕を開ける! 人気ホラーAVG『流行り神』の続編が11月に発売決定
2007年7月1日
iモードサイト「日本一GAMES」開設! 夏にピッタリなアプリ『流行り神』も配信開始
2007年4月27日
PSP用ソフト『流行り神PORTABLE』のベスト版が7月5日に発売

■関連サイト
『流行り神2 警視庁怪異事件ファイル』公式サイト
日本一ソフトウェア