DAILY NEWS
11月22日(金)
  「World's end」ドラマCD発売記念! 野川さくらさんの握手会をチェック
  TVシリーズ「PIANO」2巻発売記念・川澄綾子さんのサイン会が開催!
  11月20日に行われた、「ちよれんちゃんねる♪」公開録音をレポート!
 
 NEWS 2002年11月22日(金)
11月20日に行われた、
「ちよれんちゃんねる♪」公開録音をレポート!

運命の分かれ目、参加抽選。「CC♪4U」のマキシを購入・持参した人が抽選に参加でき、さらに当選した人だけが公開録音に入場できた。中にはハズレを引いて、泣く泣く会場を後にする人も……。
マヨちゃんはスモック風(?)の服装、栗林さんは「白陵柊夏服+黒のハイソックス」といういでたちで登場。
マヨビームを食らったジョイ氏が壁に打ちつけられるひと幕も。マヨビームは緑色やピンク色をしており、心のきれいな人ならば視認できるそうだ。
おたよりのコーナーでは、紹介したおたよりを書いた本人が会場に来ているという場面も。公開録音ならではだ。
「C-1グランプリ」より、お絵描きのお題目中。ファンには有名な話だが、栗林さんは絵もなかなか達者だ。
「CC♪4U」をライブで熱唱。ノリのいいナンバーに乗せられて、観客の盛り上がりも最高潮に。
豪華な景品の当たるジャンケン大会も開催。「栗林さんが自分で『マッピー』をプレイし、53面まで到達した様子を収録したビデオ」や、「お絵描きのお題目に使用されたスケブ」など、レア度測定不能なグッズが続出。

 毎週日曜日深夜、ラジオ大阪(OBC)と文化放送(QR)で好評放送中の「ちよれんちゃんねる♪」。『君が望む永遠』で涼宮遙を演じ、数々の楽曲をリリースするなど歌手としても活躍している栗林みな実さんと、ニトロプラスが誇る最凶広報・ジョイまっくす氏がパーソナリティを務めるラジオ番組だ。番組の主題歌「CC♪4U(ちよれんちゃんねる♪フォーユー)」もマキシシングルで発売されることになり、これを記念して11月20日(水)に公開録音が開催された。会場となった秋葉原アソビットシティ・イベントホールにはたくさんのファンが集まり、大いに盛り上がっていたぞ。
 さて、滞りなく入場が終わり、公開録音の開始を待つばかりというそのとき、参加するうえでの諸注意が放送された。

「ぇ本日は……ご来場いただきまして……まことにありがとうございます……」

妙に艶っぽいうえに芝居がかった放送だな、などと思っていると……。

マヨちゃん「おめでたい奴らでしゅねーっ!!」

声の主は、2クール目からパーソナリティーとして参加したオーバーフローのマスコットキャラ・マヨちゃんだった。放送の滑り出しはアダルトバージョンだったわけか。さらに放送は続く。

マヨ「撮影や録音は禁止でしゅ。見つけしだいマウントポジションでボコボコにしてエリア51に埋めてやるでしゅー!!」

……相変わらずです(笑)。そうこうしているうちに公開録音が開始され、ステージには栗林みな実さんとジョイまっくす氏、マヨちゃん役の宇和川恵美さん、ディレクターのおたっきぃ佐々木氏が登場。おなじみマヨちゃん占いに始まって、ハガキ紹介のコーナーなどをこなしていった。また、公開録音緊急特別企画として「C-1グランプリ」も開催。これは「ちよれんちゃんねる♪」で最強のパーソナリティは誰か? を決定するというもので、お題目は1:巻き舌、2:お絵描き、3:イントロ当てクイズの3種類。
 まず最初の巻き舌だが、実はマヨちゃんが大の苦手とする種目。実際、上手に巻き舌をすることができずに、

マヨ「ル、るル、ルルッルル、うう〜(悲鳴)」
観客萌えー!!

と、観客の萌えを誘っていた。……萌え? 確かに「萌えの多様化」が叫ばれて久しいが、「巻き舌が上手にできない女の子萌え」というのはいくらなんでも細かすぎないか、皆さん! また、栗林さんは『巻き舌をしながらリコーダーを吹く』というとんでもない複合技を披露。しかも演奏した曲は「Rumbling hearts」! リコーダーで「Rumbling hearts」を演奏してしまうのも凄いが、巻き舌をしながらというのだから二度ビックリだ。そんなこんなで、複合技で喝采を集めた栗林さんと、聴衆を萌やしたマヨちゃんが勝利。普通に巻き舌を達成したジョイ氏が、1人で負けに終わった。
 続いての種目はお絵描き。3人が思い思いの絵をスケッチブックに描き連ね、「ガン●ム」や「北斗●拳」などのなんとも香ばしいイラストが発表されていた。観客から1人を選んで似顔絵を描くという企画も実施され、似ていたり酷いありさまだったりしながら判定。またもジョイ氏の1人負けだった。
 最後の種目はイントロ当てクイズ。「ちよれんちゃんねる♪」にまつわる曲が演奏され、その曲名をすばやく当てた人が勝ちというものだ。「Pitty Pitty☆チューニング」や「ひとみしりみな実ちゃん・大空寺Ver」(ラストに「あんですとー!?」というセリフが入る特別Ver)などが演奏されたが、ラストはなんと「ちよれんちゃんねる♪第1回」。初々しい栗林さんとジョイさんのMCがかかるや、場内は一気にヒートアップした。ジョイ氏は身悶えしながら意味不明の呻き声を上げ、聴衆は大喜び。栗林さんはやおら立ち上がり、

栗林「だ、だめー!! やめてー!! ホントにやめてーっ!!」

と、地団太を踏む始末。おたっきぃ佐々木氏はというと、

おた「いやまぁ、イントロクイズとかはどうでもよくてー。これを流したいがためにこの「C-1グランプリ」があったわけです」

とニヤリ。こういうドッキリ企画なら、ぜひまたお目にかかりたいものだ。
 そんなこんなで盛り上がってきた公開録音も、ラストを「CC♪4U」のライブで飾ってシメ。公開録音の内容は12月1日に放送される予定なので、試聴環境にある人はぜひチェックしてみよう! また、12月28日に新宿の東京厚生年金会館で催される「ちよれんまつり2002」のライブイベント、「ペ・ライブ・蟹」でも非放送公開録音を予定しているとのこと。今回イベントに行けなくて涙を飲んだ人や興味がある人は、そちらに参加してみてはいかがだろうか?

■関連サイト
ちよれんちゃんねる♪

ホビレコード
ちよれんまつり2002

(C)Media Works 2000-
インフォメーションお問い合わせプライバシーポリシーRSS