News

2007年9月28日(金)

悪徳の街「バイスシティ」へようこそ!『GTA』シリーズ最新作がPS2&PSPに登場

――――――――――――――――――――――――――
PS2およびPSP用ソフト『グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ』に登場する人物、事件などはすべて架空のものです。
また、暴力シーン、銃撃シーン、流血シーンが含まれます。
CERO:Z(18才以上のみ対象)
※18才未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――


 カプコンは、PS2およびPSP用ACT『グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ(以下、GTA: VCS)』を12月6日に発売することを明らかにした。価格は未定。

 本作は、シリーズ累計で6,500万本以上を売り上げる人気アクション『グランド・セフト・オート』シリーズの最新作。ストーリーの内容は、2002年10月にリリースされたPS2用ソフト『グランド・セフト・オート・バイスシティ(以下、GTA: VC)』の数年前を描いた外伝的なもので、プレイヤーは陸軍から除隊された主人公“ヴィクター・ヴァンス”を操って、悪徳の街として名高い「バイスシティ」を生き抜いていくことになる。
 以下に、そんな本作の登場人物や舞台となる「バイスシティ」、さらにPSP版のみで楽しめるマルチプレイモードなどを紹介していく。

■『GTA: VCS』ストーリー■
 時は1984年。悪徳の街と呼ばれる「バイスシティ」の「バクスター陸軍基地」へと配属された主人公“ヴィクター・ヴァンス(ヴィック)”。病弱な弟の医療費を稼ぐために入隊した“ヴィック”だったが、上官の“ジェリー・マルチネス”の命令が元となって、除隊処分に追い込まれてしまう。
 医療費を稼ぐアテがなくなり途方に暮れる“ヴィック”だったが、やがて弟たちのため、そして自らの運命に抗うため、「バイスシティ」で成り上がることを決意する!

■登場人物■
“ヴィクター・ヴァンス”
 アメリカ陸軍に所属する軍人で、周囲からは“ヴィック”と呼ばれている。2人の弟を持っているせいか、家族思いで責任感が強く、また行動力もとても高い。母親が麻薬中毒であったことから、麻薬やそれに関わる人間に対して激しい嫌悪感を抱いている。
“ジェリー・マルチネス”
 “ヴィック”の上官。軍人としての顔を持っているが、裏では麻薬の売買などを行っている。“ヴィック”を悪事に利用して、除隊処分に追い込む。
“フィル・キャシディ”
 “ヴィック”の友人であり、かなりの酒乱。元々は軍人だったが、現在は武器商人になっている。ヒスパニック系ギャンググループに仕事を邪魔され、それを撃退すべく“ヴィック”に仕事を依頼する。

 

■舞台となるのは、1980年代の「バイスシティ」■
 『GTA: VC』で好評だった1980年代という時代設定は本作でも引き継がれている。降り注ぐ太陽と明るい色調で描かれたトロピカルな街並み、派手なネオンは、マイアミをイメージして作られたものだという。
  またカーラジオから流れてくる音楽も80年代のヒットチャートを賑わした本物の曲ばかりとなっている。ラインナップについては後日発表するとのことなので、楽しみに待っていてもらいたい。

■「バイスシティ」を駆けるさまざまなビークルたち■
 『GTA』シリーズの醍醐味でもある数々の乗り物は、本作でももちろん健在。本作では時代と舞台の雰囲気に最も適した乗り物として「ジェットスキー」がシリーズに初登場となっている。また主人公“ヴィック”は泳げるようになってなり、さらに前作『グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ』では操縦できなかったヘリコプターにも乗れるようになっている。

■バリエーション豊かなミッションを用意■
 従来のシリーズと同じく、ミッションクリア方式のアクションとなっている本作。進行に応じて主人公の行動範囲が広がるようだ。本作の物語や登場人物は『GTA: VC』に通じているため、シリーズファンがニヤリとする場面もあるとのこと。さらに本作では、世界的に有名な実在のミュージシャンも登場するとの噂があるのだが……?

■PSP版で楽しめるマルチプレイモード■
 PSP版には、10種類のマルチプレイモードが用意されており、最大6人で同時に遊ぶことが可能となっている。今回は10種類のマルチプレイモードのうち、初登場となるゲームモード「グランド・セフト・オート」を紹介する。なお、ゲームシェアリング機能には対応していないため、本体と同数のソフトが必要となる。プレイする際には注意しておこう。

「グランド・セフト・オート」
 指定された車を奪い、指示されたガレージに入庫すると報酬が与えられ、報酬の合計金額が一定額に達したプレイヤーが勝利となる。なお、目的となる車に乗るまではガレージの位置はマップに表示されないようになっている。



(C)2007 Rockstar Games, Inc.

データ

▼『グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2/PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:12月6日
■価格:未定

■『グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ』の予約・購入はこちら
Amazon

■関連サイト
『グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ』公式サイト
カプコン