News

2007年9月27日(木)

【PS3『オブリビオン』道中記】第1回「りえぽん、『オブリビオン』に挑む!」

 シングルRPGの最高峰と名高い『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』に、電撃オンラインのスタッフ・りえぽんが挑戦! 全世界で300万本販売され、「プレイヤーの数だけ物語が存在する」と言われるほど圧倒的な自由度を誇る本作を、海外ゲームを経験したことのないプレイヤーの視点で紹介していく。
りえぽんりえぽん
電撃オンラインの新人スタッフ。コンシューマーゲームからPC用オンラインゲームまで、人気の高いタイトルは一通り抑える正統派プレイヤー。普通に仕事をしているところを村田(仮)に拉致され、PS3用ソフト『ザ エルダースクロールズIV オブリビオン』をプレイすることになる。
村田(仮)村田(仮)
「動く物は敵味方の区別なく、ことごとく殴りつける」という特異なプレイスタイルのため、ゲームプレイ担当からはずされた「洋ゲー」好き。今回のプレイレポートでは、ナビゲーションを担当。PC版(英語)しかプレイしていないので、役に立ちそうであんまり役に立っていない。



そんなわけで、りえぽんさんには9月27日発売予定のPS3用ソフト『The Elder Scrolls IV:オブリビオン(以下、オブリビオン)』をプレイしてもらいます。
村田(仮)
りえぽん
どんなわけなのか分かりませんし、そもそもどんなゲームなのかも知らないんですけど……。

じゃあ簡単に説明します。シングルRPG、超自由。以上。
村田(仮)
りえぽん
うわっ、簡単というか説明ですらない!

YK3さんの「ガチオタのマニアックなプレイを紹介するより、女の子がアレコレ試しながら進めていく様子を紹介したほうがよくない?」の一言で方針が決まりました。そうでなきゃ自分でやってます。というかやらせろ。
村田(仮)
りえぽん
じゃあ、普通にゲームを進めていいんですね。よしっ!

(無視かよ)まぁ、そういうこと。
村田(仮)


■まずはキャラクター作成なんですが……


キャラクター作成画面です。種族から顔の造詣まで好き勝手に設定してくださいな。種族によってボーナスが違うけど、最強キャラクターを目指すんでなければ、容姿だけで選んでもOK。チュートリアルの後で作り直せるから、気軽に作っちゃっていいよ。
村田(仮)
りえぽん
なるほどー。

じゃあ、あっちで仕事しているから、キャラクターができたら呼んで。
村田(仮)
りえぽん
えっ!? そんなに時間かかかるんですか?キャラクターを作るって言ったって、ぱーっと選んで、さーっと設定して、終了ですよね?

ん~……ま、やれば分かるよ。
村田(仮)

(2時間後)


どんな感じ?
村田(仮)
りえぽん
もうしばらく待ってください。設定項目が半端じゃないです!外見がものすごく細かく設定できる分、ついついこだわりたくなってしまいます。どうしよう!!

正直、こだわりだすとキャラクター作成だけで何日でも遊べるからね。でも今回はゲーム本編のプレイレポートなので、あと5分でキャラクター作成は打ち切りにします。
村田(仮)
りえぽん
え~、そんなぁ!

キャラクター作成では、種族や性別だけでなく、目の大きさや眉間の広さ、頬骨の高さまであらゆる部位を詳細に設定可能。納得のいくまで作りこむことができる。ちなみにこちらがりえぽんの作ったキャラクター。名前は“リエポン”。


■何もしていないのに投獄!?

りえぽん
ゲームをはじめてみたら、いきなり牢屋に閉じ込められているんですけど?

日ごろの行いとかそんな感じじゃないかと。
村田(仮)
りえぽん
あっ、なんか皇帝が来ましたよ!

とりあえず追いかけて。別にこのまま残っててもいいけど。
村田(仮)
りえぽん
残ってると何か起きるんですか?

いや、何も起きないけど。
村田(仮)
りえぽん
…………。

ちなみに皇帝の護衛を繰り返し殴りつけると、反撃されて死ぬので注意してね。
村田(仮)
りえぽん
普通は攻撃しません!

ここからチュートリアルになるのさ。
村田(仮)
りえぽん
なんか操作が複雑な気がするんですけど……。

とりあえず「攻撃」、「メニュー」、「アクション」、「魔法」、「ガード」の5つだけ覚えておけば、序盤で困ることはないと思う。「メニュー」を開けばいつでもポーズがかかるので、そこで操作を確認してもいいかも。チュートリアルでは、やるべきことや操作方法が随時説明されるから、ここをプレイすると操作方法がマスターできるよ。
村田(仮)

『オブリビオン』には1人称視点と3人称視点が用意されており、いつでも自由に切り替えることができる。自分が使いやすいと思う視点でプレイしよう。


■チュートリアルよもやま話

りえぽん
なんかスキルが上がりましたよ!

『オブリビオン』では、アクションを起こすと、それに対応したスキルが上がるのさ。敵と戦っていれば戦闘系のスキルが、スリやスニーク(隠密行動)を使いまくっていれば「隠密行動」が上がる、みたいな。
村田(仮)
りえぽん
じゃあスリとして生きていくこともできたりします?

ある程度の戦闘スキルがないとメインクエストのクリアはむずかしいけど、そういうプレイは可能だよ。
村田(仮)

『オブリビオン』では、ゲーム内でとった行動によってさまざまなスキルが上がっていく。スキルの上昇が一定条件を満たすとレベルが上がる。だから、自分のやりたいようにプレイをしていると、自分のプレイスタイルにあったキャラクターが自然と育てられる。

りえぽん
あれ? 隠密モードなのに、あっさり見つかっちゃった!

ヒント1、ここはダンジョン内なので、本来は真っ暗なはずです。
村田(仮)
りえぽん

ヒント2、あなたはたいまつを持っています。
村田(仮)
りえぽん
あっ、なるほど! 結構、細かいんですね。

武器で殴るだけが攻撃ではない。「坂の上から丸太を転がして敵を押しつぶす」といった頭脳プレイで、労せず敵を排除することも可能だ。

モンスターだけでなく、ときにはトラップがプレイヤーが立ちはだかる。 画面上にいるのは、振り子のように迫ってくる丸太に吹っ飛ばされる“ゴブリン”。このようにトラップを上手に使えば、逆に敵を罠にかけることも!


りえぽん
なんか「星座」を聞かれているんですけど。

ステータスボーナスとか特殊能力がつくけど適当でいいよ。
村田(仮)
りえぽん
適当って……。

さっきも言ったけど、あとでキャラクターは作り直せるから。チュートリアルでは、ゲームとかプレイスタイルのイメージをつかむことだけ考えていればいいよ。チュートリアル後に、自分のプレイスタイルにあった星座を選べばいいから。
村田(仮)
りえぽん
へえ。海外ゲームは「初心者お断り」みたいなイメージがあったんですけど、なんだか親切な設計ですね。意外。

選んだ「星座」や「職業」によって、ステータスやスキルなどにさまざまなボーナスが得られる。“リエポン”は肉弾戦メインということで、「戦士座」の「聖戦士」を選んだ。


りえぽん
皇帝に「王者のアミュレット」を託されましたよ。

じゃあ、皇帝に言われたとおり、それを“ジョフリー”って人に届けましょう。
村田(仮)
りえぽん
というか、初対面の人をここまで信じちゃって大丈夫なんですかね?

いや、信じてくれないと話が進まないし。
村田(仮)


■自由を満喫 ~ダンジョン突入編~

りえぽん
とりあえず地下から脱出できました。すごい、いい景色!普通に感動してるんですが、ところでこれからどうすればいいんでしょうか?

好きにやっていいよ。
村田(仮)
りえぽん
いや、「好きに」と言われても……。(使えないなぁ…)

じゃあ、とりあえずあたりを見渡してみてごらん。赤い矢印が見えるはずだから。
村田(仮)
りえぽん
あっホントだ。

画面中央下部にあるコンパスには、クエストの目的地や各種建造物の位置が表示される。また、プレイヤー自身が目的地を設定することもできる。広大なファンタジーの世界が用意されているが、道に迷うことはない。


これが、今受けているクエストの目的地の方向。今だったら“ジョフリー”の居場所ね。それ以外のマークは、近くにある建造物とか街とか。
村田(仮)
りえぽん
わ、またもや親切設計!方向音痴の私でも大丈夫ですね。じゃあ、とりあえずそっちの方に向かってみます。


りえぽん
なんか「砦」を発見したんですが。

いわゆるダンジョンね。中には敵とかアイテムとかがある。ちなみに、一回踏破したダンジョンでも日がたってから入りなおすと、敵が変わってるなんてこともあるよ。前に行ったときはねずみしかいなかったのに、気づいたら山賊が居座っていたり。ゲームの中でも時間が流れているから、自分が関わっていないところでも、色々なことがおきているんだ。
村田(仮)
りえぽん
作りこまれてますねー。あっ、山賊が出てきた。……仲間割れでもしたんですかね? やたら死体があるんですけど。

死体を見つけたら即あさる! これ鉄則。
村田(仮)
りえぽん
トレジャーハンティングのつもりだったのに、死体をあさることになるなんて……。

相手は盗賊だから別にいいんじゃない?
村田(仮)

ダンジョンの中では、女性だけの山賊団が壊滅していた。はたして彼女たちに何が起こったのか? 取り残された砦に秘められた真相とは!?(解き明かされません)


■1つ目のメインクエストクリア……と思いきや

りえぽん
ようやく“ジョフリー”がいる修道院の近くまで到着しましたよ。

そこの街の入り口正面に武器屋があるよ。
村田(仮)
りえぽん
よく知ってますねー。

PC版をやったときは、ここから自キャラのサクセスストーリーが始まったから、街の構造はよく覚えてるよ。
村田(仮)
りえぽん
へぇ。でも、街のなかでもマップが見られるから、ここでも迷わなくてすみそうですね!

俺はうっかり通行人に斬りつけちゃってさ。警備兵がやってくるもんだから、そいつらも斬り殺したのさ。スキルはがんがん上がるし、装備をはぎとればお金は稼げるしでウハウハ。気づいたら街中、警備兵の死体だらけになってたよ(笑)。
村田(仮)
りえぽん
(……無視かよ! ってか、別に聞いてないし…)


てけおん
さっきから後ろで見ていたけど、なんだ! そのプレイの仕方は!?

君たちは『オブリビオン』の本当の魅力が分かっていない!
カゲロー


次回予告

ゆるゆると『オブリビオン』を楽しむりえぽんと村田(仮)の前に突如現れた謎の2人組。2人が語る「『オブリビオン』の本当の魅力」とは!? 第2回「2回目なのに、またキャラクター作成!?」に続く!



データ

The Elder Scrolls(TM) IV: Oblivion(TM) (C)2007 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Elder Scrolls, Oblivion, Bethesda Game Studios, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. Published and distributed by Spike Co., Ltd. with Bethesda Softworks LLC.

▼『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』
■メーカー:スパイク
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:RPG
■発売日:PS3 2007年9月27日/Xbox 360 発売中(2007年7月26日)
■価格:8,190円(税込)

■『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』の予約・購入はこちら
セガダイレクト
Amazon
TSUTAYA online
Glep Shopping

■関連サイト
『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』公式サイト
スパイク