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2007年9月25日(火)

『バルドバレットイクリブリアム』主題歌CD発売!momo-iさんなど制作陣のコメントも!!

 アルケミストが10月25日に発売するPS2用ソフト『バルドバレット イクリブリアム』の主題歌CD「R・G・B…」が、ソフトの発売日と同じ10月25日に発売される。価格は1,260円(税込)。


 「R・G・B…」は、“ナツメ・アソウ”役を担当するmomo-i(桃井はるこ)さんが作詞・作曲・アレンジを手がけ、自らが歌っている曲。CDには主題歌「R・G・B…」の他、リミックスバージョンを2曲収録。リミックスは細江慎治氏と相原隆行氏が担当している。

 今回、CDの発売日決定に伴い、momo-iさん、細江慎治氏、相原隆行氏、さらに本作の限定版に同梱されているサントラCDだけに収録されているリミックス版を手がけたquadさんの4人にコメントをいただいたので、以下で紹介する。

■momo-i(桃井はるこ)さん

――今回の楽曲「R・G・B…」のコンセプトを教えてください。

 『バルドフォース エグゼ』のオープニング曲「LOVE.EXE」は、みなさんにとても気に入っていただき、私のライブでもとっても人気が高い曲なので、きっとその続編のようなイメージの楽曲を連想されるだろうなと思ったんです。なので、あえて逆を行き、『バルド』シリーズとしても、私の楽曲としても「イメージ一新!」な斬新なものを作ろうと思いました。
 ゲームのプロデューサさんも明確なイメージをお持ちだったので、それと私のイメージの輪が重なるところにしよう! と思いました。「R.G.B.」の3色が合わさると、白い光になります。どの要素が欠けても白い光にはなりません。それと、このゲームのテーマだとわたしが感じた「均衡」をなぞらえて、コンセプトを組み立てて作りました。

――作詞、作曲、編曲、とすべてお1人で制作されていますが、苦労された点などはありますか?

 音数をなるべく少なくし、ソリッドに、シブくしたかったので、そぎ落としてゆくのに結構勇気がいりました。ゲームが「軍人」の世界の話なので、私の普段のパブリックイメージとは真逆だと思うんですね。でもみんなを驚かせることができるかな、かっこいいと思ってもらえるかな、と想像すると、曲作りは楽しかったです。なかなかマニアックな仕上がりになったと思います!

――「アルケ祭2007」のステージで「完成した曲を聞いたら戸惑うかも?」とお話していましたが、実際完成して、ファンのみなさんにはどんなふうに聞いてほしいですか?

 自分らしく、思うままに聴いてもらいたいです。いままでの自分の(曲)とはちょっと違いますが、こういうのもやってみたかったので、発表できてうれしいです。

――前作『バルドフォース エグゼ』の主題歌「LOVE.EXE」では、メガドライブのカラオケ機能を使って制作したという逸話がありましたが、今回もそういった秘話は何かありますか?

 うーん、あんまりないですね(笑)。

――曲の随所に「ケミカルブラザーズ」、「プロディジー」といったハードなダンスミュージック、洋楽的なアプローチが感じられますが、そういった曲はお好きですか?

 好きですよー! なのでまさにそっち系のアプローチをしたい! って思って作りました。あと、インダストリアルバンドの「HATE DEPT.」っていう人たちの曲にも影響を受けていると思います。
 それから、自分が幼い頃から聞いてきた日本のテクノ、10代の頃に通ったクラブで踊ったハウスやドラムンベース、そしてニルヴァーナなど、グランジの要素もあると思っています。で、それら私が受けてきた影響が、全部私の中で混ざって生まれたのがこの曲です。

――作中で演じられた“麻生棗(アソウナツメ)”はアニメ・特撮マニアですが、桃井さんと共通する部分はありますか?

 ありますねー。シナリオの中でも、彼女のマニアぶりをうかがわせる細かい描写があったので、思わず笑ってしまいました。共感することしきりでした。

――最後に、ファンの方に一言お願いします。

 CDに収録していただくリミックスは、私自身もすっごく楽しみです! 冬のドライブにぴったりなマキシになりそう。部屋で、ヘッドフォンで、大音量で聴けばそこはクラブ! お楽しみにー!



■リミックス担当 細江慎治氏

――今回のリミックスのコンセプトを教えてください。

 リミックスにあたって特に深くコンセプトはなかったのですが、できるだけ音数を削って作ろうという考えはありました。無駄に音数が多いとドンドンぼやけた音になるので、可能な限り減らして張りのある音にしてみたので、大音量で聞くには気持ちいいかもしれないです。

――リミックスにあたり、ここはぜひ聞いてほしいというポイントはどこですか?

 ここを聞いてほしいというか、前に「ファミソン」をやらせていただいた時の歌のイメージとの差に驚きを隠せません。前項にも書きましたが、とりあえずフルボリュームで聞くのがお勧めです。

――通常の楽曲制作とリミックス、どちらが大変ですか?

 大変なのは楽曲制作ですかね。どっちも大変なんですが、作曲、アレンジ、ミックスと工程が多いからという意味で、楽曲制作が大変かな? というぐらいです。

――最後に、ファンの方に一言お願いします。

 クラブで会いましょうっ!



■リミックス担当 相原隆行氏

――今回のリミックスのコンセプトを教えてください。

 いただいたオリジナル曲データがすでにミクスチャーっぽい感じでまとめられていたので、思いきって逆変換っていうのか、コードを再構築してポップな感じに作り直してみました。あと編成が厚くなった分、momo-iさんの声がバックに負けないように、パワフルに聞かせるエディットを意識しました。

――リミックスにあたり、ここはぜひ聞いてほしいというポイントはどこですか?

 トランス系とのオーダーがありましたので、構成的にはお約束パターンになっちゃいましたが、Bメロに新たに充てたコード、そしてそこからサビへ繋がる加速感は、我ながらうまくいったかな? なんて思っています、手前味噌ですが。

――通常の楽曲制作とリミックス、どちらが大変ですか?

 通常の楽曲と違って、リミックスは比較的作業の方向性が限定されている場合が多いので、その辺は割りきって楽しんでやらせていただいています。ただ、自分の曲をアレンジするのはそんなに苦じゃないですが、人様の曲に手を入れるとなると毎度緊張しますね。

――最後に、ファンの方に一言お願いします。

 最近は活動場所をゲーム方面からちょっとシフトさせていまして、音楽を作るという意味ではやっていることは今までとなんら変わってないワケですが、あまりゲーム作品内でボクを見かける機会は少なくなっていると思います。
 ボク自身も最近は音楽の趣向性が変わりつつあるの(つもり)ですが、いざ作ってみるとやっぱりいつもの通りだったりするので、安心して生暖かい目で見守っていてください。



■リミックス担当 quadさん

――今回のリミックスのコンセプトを教えてください。

 原曲がブレイクビーツもので、もともとのBPMも結構速いので、4つ打ちにリミックスした時にどのように変化するのかということを意識して作りました。今回は普段以上に疾走感が出るように試行錯誤してリミックスしています。

――リミックスにあたり、ここはぜひ聞いてほしいというポイントはどこですか?

 『バルドフォース エグゼ』の「LOVE.EXE」の時も限定版特典CDでリミックスを担当しましたが、あの時に比べると、かなりサウンドの感じは変化していると思います。
 楽曲の構成に関しては前回は歌の展開を変えてリミックスしましたが、今回はストレートに歌の展開は残してリミックスしてみました。前項でも触れましたが、楽曲の疾走感がポイントだと思います。

――通常の楽曲制作とリミックス、どちらが大変ですか?

 稀に楽曲制作の方が大変かな、ということがあるくらいで、ほとんどの場合は方向性が決まった上で依頼がくるので、大抵はどちらが大変ということはありません。

――最後に、ファンの方に一言お願いします。

 定期的にDJやライヴをやっているので、このリミックスで興味を持ってくれた方がクラブに聞きにきてくれるとうれしいですね。



(C)TGL/Alchemist

データ

▼『バルドバレット イクリブリアム』
■メーカー:アルケミスト
■対応機種:PS2
■ジャンル:A.AVG
■発売日:2007年10月25日
■価格:通常版7,140円(税込)/限定版10,290円(税込)

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■関連サイト
『バルドバレット イクリブリアム』公式サイト
アルケミスト