News

2007年9月23日(日)

大仁田厚氏が幕張メッセに乱入!?「東京ゲームショウ2007」でファイヤー爆発!

 「東京ゲームショウ2007」内のセガブースで、9月27日に発売されるDS用ソフト『いつでもどこでも 大仁田厚の政治クイズDS』のイベントが行われた。

 『いつでもどこでも 大仁田厚の政治クイズDS』は、「楽しみながら日本の政治を学べる」というクイズゲーム。収録されているゲームモードは「ストーリーモード」、「クイズモード」、「サバイバルモード」、「問題リストモード」など。その中の「ストーリーモード」は、悪の覆面軍団に占拠された国会を取り戻すべく、クイズで敵に立ち向かうというユニークな設定となっている。

 セガブースに姿を見せた大仁田厚氏は、「すごい人だな! なんでこんなに集まっているんだ!」と興奮ぎみ。続けて「みんなゲームをやりに来るんだろ? さっきちょっと見たら、30分~1時間半待ちと書いてあったぜ。たかがゲームなのに、すっげーな」と驚いていた。

 その後「日本の政局にファイヤー!!」というコーナーがスタート。お題を出して、大仁田氏に答えてもらうというこのコーナーの最初の質問は「なぜ政界から身を引いたのか?」というもの。これに対して「安倍(晋三前総理)さんが嫌いだったから。批判をしたら辞めるべきだと思ったからね。苦労をしていないところが特に嫌いだったな」と厳しいコメントをした。この他、政治などについて話した後に、このソフトの監修を行った理由を聞かれた同氏は「ゲームをプレイすることで、政治について学んでもらいたいと思ったから」と発言し、会場の興味を集めていた模様。

 この後の活動について聞かれた大仁田さんは、「まったくありません。国会の悪口を書いた本を執筆しているので、できあがったら教えます。あとM1に出る予定なんですが、吉本興業から連絡がきませんね」と話した。最後に議員時代の思い出を「1番おもしろかったのは、やはり小泉総理。おかしいところもありましたが、説得力があるのですばらしい総理でしたね」と当時を思い出しながらコメントした。
 そのまま、イベントは終了と思ったら、イベントを見ていた観客からファイヤーコールが。大仁田氏は「9月27日に『いつでもどこでも 大仁田厚の政治クイズDS』が発売されます。ぜひ買ってください。こんな世知辛い世の中ではありますが、がんばりましょう。1、2、3、ファイヤー!」と恒例の締めを行い、イベントは終了となった。



会場に姿を見せた前参議院議員・大仁田氏。イベント中、司会の女性には「おい、大仁田うるさいっ!」、「厚くん、ちょっと静かにね」と突っ込まれるほどの、高いテンションだった。

イベント後に行われたプレス会見では、現在制作している本のタイトルが「永田町デスマッチ(仮称)」であることを明らかにした。自身が見聞きした政治の姿を描いたもので、暴露本ではなく悪口本になっているとか。

(C)2007 MILESTONE INC./(C)2007 Regista

データ

▼『いつでもどこでも 大仁田厚の政治クイズDS』
■メーカー:マイルストーン
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:2007年9月27日
■価格:3,990円(税込)

■関連サイト
『いつでもどこでも 大仁田厚の政治クイズDS』公式サイト
マイルストーン
セガ