News

2007年9月19日(水)

とっとと読んでおけ!『アルカナハート』出演声優のメッセージ第2弾が到着だぞ!

 10月11日に発売予定のPS2用FTG『アルカナハート』に出演する声優陣から、コメントの第2弾が届いた。

 『アルカナハート』は、同名の人気業務用格闘ゲームとその新バージョン『アルカナハートFULL!』をPS2に移植した作品。アーケード施設では不可能だった、旧バージョンと新バージョンのキャラクター同士による対戦が楽しめる。
 この他にも、ストーリーモードの音声がフルボイスになっていたりギャラリーモードが追加されるなど、移植にあたりパワーアップしている。

 前回に続き、声優陣コメントが届いた。電撃オンライン先行のメッセージもあるので、発売を楽しみにしているファンはしっかりチェックしておこう。

●質問事項
1.ご自身にとって、演じたキャラクターはどのようなキャラクターですか?

2.今回はストーリー部分の収録しましたが、改めて演じてみた感想をお願いします。

3.PS2版を楽しみにしているファンの方へ一言

●吉田真弓さん(“このは”役)
1.わかりやすく「ネコミミで萌え」系なキャラではないので、皆さんが望んでいる(?)子犬的なかわいらしさを出せるように注意して収録に望みました。

2.アーケード版の収録では、キャラっぽくしすぎてしまったので、その辺りに気を付けて挑戦してみました。前回の収録では、演じた時はあまりいないキャラだったので、戸惑いながら演じていたのですが、その時は「もっと素直な感じで」と言われ、少し困惑していました。今回もそうなのですが、しゃべり方が独特なので難しかったですね。
 実は私は動物アレルギーなので、実際の犬猫の演技みたいのはなかなかできていないのかもしれませんが、リアルがわからないからこそ、よい演技ができたのでは? と思いました(笑)。

3.実は格闘ゲームへの参加は、この『アルカナハート』が初めてなので、私自身も楽しみにしてます。ぜひ女の子も遊んでみてください。萌えキャラに飽き飽きのアナタもぜひですよ!(笑) あと、個人的に仁後さんの“リリカ”と、綱掛ちゃんの“きら”様が気になってます(笑)。

●仁後真耶子さん
(“リリカ・フェルフネロフ”役)
1.常に自由なところですかね。お父さんが大好きっていうのもいいですよね。あと、得意な科目が「サボリ」っていうのも○です。なんだか共感しちゃいました。
 あっ、でもこの前、実は“リリカ”は要領がよくって、サボリつつも実は頭がよいということを聞いて「あぁ、この子は私と違うんだ」と軽くショックを受けましたケド(笑)。

2.アーケード版の収録では、掛け声などの収録がメインだったので気付きにくかったのですが、今回のストーリーモード収録で、各キャラクターの関係が見えて来てよかったです。わかったのは、やっぱり“リリカ”はかわいかったな、ってことです(笑)。

3.アーケード版で遊んでいる方、家庭用で初めて遊ばれる方、家庭用でさらにパワーアップした『アルカナハート』と“リリカ”をよろしくお願いします(笑)。

●伊月ゆいさん(“安栖頼子”役)
1.“ミケ”に操られまくりで、イヤイヤ戦っている感じの彼女は、実は“ミケ”のことが大好きでー、という部分が垣間見えるのがよいですね。個人的にも「俺について来い」みたいな性格の人には非常に弱い(好き)ので、“頼子”ちゃんはハマリ役になったかなと思います。

2.やはりイヤイヤながら“ミケ”の言うことを聞いてしまう“頼子”ちゃんですが、今回ストーリーモードの音声収録をして、“ミケ”との信頼関係の強さをより一層感じました。とっても好きなんだなぁ、っていうのが伝わりました(笑)。

3.“頼子”ちゃんに限らず、各キャラクターの性格や関係がより深く理解できる作品になりました。みんないい娘ばかりなので、ぜひ遊んでみてくださいね。

●綱掛裕美さん(“大道寺きら”役)
1.小学生なのに、とにかく王様で、上から目線なキャラクターです。あんな小学生がいたら怖くて逃げちゃいますよね。すぐに殴られそうなので、私は真っ先に僕(しもべ)になっちゃいます(笑)。

2.収録中、声がやたら色っぽくなってしまったりして、大変でしたが、最後にはいい“きら”様になった(?)と思います。

3.今回の収録で、より『アルカナハート』の世界観が広がったと思います。かわいいキャラが多いですが、ぜひ“きら”様で遊んでください! でないと、私が“きら”様に殴られちゃいます~(笑)。

●山本麻里安さん
(“フィオナ・メイフィールド”役)
1.アーケード版でもそう思ったんですが、あんなに大きな剣をブンブン振り回し、いろいろ頑張りすぎな彼女ですが、今回のコンシューマ版ではさらに輪をかけて頑張っちゃってます。本当にかわいい女の子で、とにかく一生懸命なところを見てほしいですね。

2.アーケード版では開発中だったこともあって、他のキャラクターの詳細を知らない状態でしたが、今回はいろいろなキャラとのかかわりがしっかりわかった上での収録だったので、より深い演技ができたかなと思います。とっても楽しかったです。

3.『アルカナハート』は、かわいい女の子たちがバシバシ戦うとっても「素敵な」ゲームです(笑)。“フィオナ”はいろいろなキャラとかかわるキャラクターなので、本当は敵なのか味方なのか、よくわからないキャラクターですが、それだけにオイシイキャラクターです(笑)。皆さん、頑張る“フィオナ”ちゃんを応援してください。

●菊池由起子さん
(“ミルドレッド・アヴァロン”役)
1.かわいそうな人だなぁといった感じですね。極端に言えばカッコいいのかな? 堂々としたところはぜひ見習いたいです(笑)。

2.“フィオナ”に対する台詞はいろいろ考えさせられました。収録の最中は感慨深かったですね。個人的にも姉御肌なので、結構感情移入できたのかなと思います。

3.女の子は特に、ゲームセンターでのプレイにそこまで慣れていないだろうなと思います。今回の移植で家で遊べる用になったので、皆さん遊んでみてください。

 また、明日9月20日~23日に開催される「東京ゲームショウ2007」のカプコンブースにおいて、本作がプレイアブル出展される。発売を来月に控えたソフトを体験できるいい機会なので、購入を検討しているファンはプレイしてみては?

(C)EXAMU Inc. /AQI

データ

▼『アルカナハート』
■発売元:AQインタラクティブ
■開発:エコールソフトウェア
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:2007年10月11日
■価格:6,090円(税込)

■『アルカナハート』の予約・購入はこちら


■関連記事
2007年9月15日
『アルカナハート』の店舗特典が追加だよ! ほへええ~「東京ゲームショウ」に乱入!?
2007年9月8日
『アルカナハート』に出演する声優さんのメッセージ、ずばーんと受け取ったよ!
2007年9月1日
すっごい、すっっごい! PS2『アルカナハート』のOPアニメーションが一部公開だよ!
207年8月27日
ドラマCDでもぱわーぜんかい! 10月下旬発売「アルカナハート」の声優インタビュー!
2007年8月25日
はやくはやくっ予約しよう! PS2『アルカナハート』予約特典と店舗特典が公開だよ!
2007年8月18日
まだまだガンガンいくよ! PS2『アルカナハート』登場キャラクター紹介その2!
2007年8月11日
PS2『アルカナハート』に登場するキャラクターの紹介をどばばばーんとやっちゃうよ!
2007年8月9日
PS2用グッズ「アルカナハート対応スティック」の予約がスタート
2007年8月6日
「アルカナハート☆ファンディスク」がコミケにて先行発売決定!
2007年8月4日
萌え格闘ゲーム『アルカナハート』のストーリーとシステムをどっかーんと紹介!
2007年7月27日
『アルカナハート』の主人公“愛乃はぁと”を演じる高橋美佳子さんに直撃インタビュー!
2007年7月14日
美少女オンリーバトル勃発! 大人気萌え格闘ゲーム『アルカナハート』がPS2に登場

■関連サイト
『アルカナハート』公式サイト
AQインタラクティブ