News

2007年9月13日(木)

【AMショー】アトラスの最新ACマシンはホントに弾が出る爽快感満点のガンシュー!

 9月13日~15日にかけて開催中の業務用ゲームのイベント「第45回アミューズメントマシンショー(以下、AMショー)」。そのアトラスブースの模様をお伝えしていく。

 ブースに入ってまず目を引いたタイトルは、『VULCAN WARS(バルカン ウォーズ)』という大型の筐体。これは、スクリーンに出てくる敵を打ち倒していくいわゆるガンシューティングと呼ばれるジャンルの作品だ。従来のタイトルと大きく異なる点は、蛍光色に光るBB弾をスクリーンに向かって打ち出せるというところで、プレイした人はみな一様にスッキリとした様子だったのが印象深い。『バルカン ウォーズ』は現在のところ開発度は30%程度とのことで、ゲームのストーリーなどは明らかにされていない。にもかかわらず本日もかなり大勢の人が並んでおり、それだけ期待の高いタイトルだと言えるだろう。

 また今回のアトラスブースでは、メダルゲーム系のマシンが多数出展されており、その他にもピンボールやダーツなど、アダルト向けなタイトルが目立つ内容となっていた。その中でも40代前後の来場者のハートをガッチリと掴んでいたのが今冬リリース予定の『スーパービッグベースボールボード』。これは、野球のグラウンドに見立てたボードの上で、ピッチングやバッティングを行っていく野球ゲームだ。わかりやすい操作性と高級感あふれる筐体が、年齢層の高いユーザーに受けたと思われる。

 もちろんアトラスブースのタイトルも他のブースと同じくすべてのタイトルをフリーでプレイできるようになっている。興味のある人はぜひブースを訪ねてみよう。















写真はアトラスブースのもの。上段中央の写真が『バルカン ウォーズ』となっている。写真ではわかりづらいかもしれないが、かなりの速度でBB弾が打ち出されている。そして上段右が『スーパービッグベースボールボード』のボード部分を写したものとなっている。この写真を見て懐かしく思うという人も多いのでは?

(C)ATLUS 2007 All Right Reserved.

■関連サイト
アトラス
「第45回AMショー」公式サイト