News

2007年9月13日(木)

水木一郎氏が出演する『SRWスクランブルコマンダーthe2nd』TV-CM現場に潜入!

 バンプレストから11月1日に発売されるPS2用ソフト『スーパーロボット大戦 Scramble Commander the 2nd』のTV-CMに、歌手の水木一郎氏が出演した。

 本作は、2003年に発売された『スーパーロボット大戦 Scramble Commander』の続編。従来の『スーパーロボット大戦』シリーズとは異なり、リアルタイムストラテジーの要素を取り入れていることや、登場ロボットがリアルサイズの3DCGで描かれていることが特徴となっている。

 本作のTVコマーシャルに起用された水木一郎氏は、さまざまなアニメソングを歌ってきた歌手。代表曲には「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」や「宇宙の騎士テッカマン」のテーマソングなどがある。また、『スーパーロボット大戦』シリーズのヘビーユーザーとしても知られている。
 収録中に水木氏は、「や~ったぜ!! ゼッ~~ト!」と決めセリフを叫びながら、ゲームの腕前を記者に披露。ゲームを存分に楽しんでいる様子だった。また「俺の歳でゲームなんてなかなかやらないよ(笑)。こんなに楽しいのに仕事なんて最高だね!」と笑顔でコメントした。

 また、収録後にテレビコマーシャルの出演が決まった時の気持ちを聞かれた水木氏は、「アニメの歌を歌わせてもらっているけど、自分でゲームをプレイしているから、起用してもらったのかな?」と述べ、「最初は遊びでプレイしていたんだけど、遊びも仕事にしちゃったゼ~~~ット!」と熱いシャウトを響かせた。

 続けて氏は、本作をプレイした感想を「このシリーズはロボットの大きさをリアルに楽しめるのがいい。コンバトラーVなら57mあって、マジンガーZなら18mというのを再現している。また原作通りの声優さんが声を当てているので臨場感があるのがいいね」とコメント。「いつものシミュレーションの『スーパーロボット大戦』シリーズは、3頭身のロボットが細かく動くのがいいんだけど、『スクランブルコマンダー』シリーズは等身大のロボットが画面に表示される。テレビで見ると家にロボットを買ってきた、家にロボットが来てくれた。そんな感じがいいよね」と絶賛していた。

 最後は、「ゲームは、ヒーローになったり、地球を守れたりする。さまざまな生き方を学べる。ぜひプレイして、楽しんでほしいと思う。余談になるんですが、定年を向かえそうな人や、窓際族といわれる、僕と同年代の人にぜひゲームをプレイしてもらいたい。指と頭を使うので、絶対にいいですよ! あとは子どもや孫とプレイできれば、もっといいと思います!」と、熱いメッセージをファンに贈っていた水木氏。氏が登場するTV-CM「水木一郎 初めてのプレイ篇」は、9月29日より放映されるので、ぜひチェックしよう。



真剣にプレイをする水木氏。今日はじめてさわったとは思えない腕前で、記者を驚かせた。





プレイ中には「やったZ!!!」と決めセリフと決めポーズも飛び出した。





「登場するロボットで思い入れのあるものは?」という質問には、「俺が歌っているマジンガーZにコン・バトラーV、グレートマジンガーに、ゲッターだね」と答えた水木氏。「前作ではゲージが減ったら、違うロボットを出撃させてゲージを回復させていたけど、今作はお気に入り機体だけで行けるね。」と続けた。











「キミもマジンガーZになれるゼ~~ット!!」と決めてくれた水木氏。同氏が出演する『スーパーロボット大戦 Scramble Commander the 2nd』のテレビコマーシャルは、9月29日から放送される。

(C)葦プロ
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)東北新社
(C)ビックウエスト
(C)2003 Project GODANNAR
(C)2001 BONES・出渕 裕/Rahxephon project
(C)BANPRESTO 2007

データ

▼『スーパーロボット大戦 Scramble Commander the 2nd』
■メーカー:バンプレスト
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:2007年11月1日
■価格:7,329円(税込)

■『スーパーロボット大戦 Scramble Commander the 2nd』の予約・購入はこちら

■関連サイト
『スーパーロボット大戦 Scramble Commander the 2nd』公式サイト
水木一郎公式サイト「魂」
バンプレスト