News

2007年8月30日(木)

「マスターピース」を目指せ!「仕立屋工房ドラマCDCollection.3」アフレコレポート

 2007年10月24日にエイベックス・マーケティングから発売されるドラマCD「仕立屋工房 ドラマCD Collection.3」のアフレコが、都内のスタジオで行われた。

 「仕立屋工房 ドラマCD Collection.3」は、「ガンガンパワード」(スクウェア・エニックス刊)で連載中の同名ファンタジー漫画を原作にしたドラマCDの第3弾で、「アルトリエ」という世界に存在する天選(マスターピース)と呼ばれる職人たちを描いている。

 都内のスタジオにてアフレコ収録が行われた後、“マクモ”役の高橋直純氏、“キリク”役の朴王路美さん、“クリオ”役の竹内順子さん、“ジャンク”役の杉田智和氏が収録後の感想や聴きどころなどを話してくれたので、以下に紹介していく。

■高橋直純氏(“マクモ”役)
「“マクモ”は熱く真っ直ぐな性格。仕立屋のマスターピースで、いろいろな服を作るんですが、センスはないというキャラクターです。今回のCDでは、自分の仕事以外の色々な職業をやったのですが、寄り道をしていく感じが楽しかったです。東北なまりでしゃべるシーンがあるので、東北出身の自分が演じたセリフを、ぜひ聞いてください(笑)。この作品はキャラクターの幅の広さが魅力で、役者もスタッフも楽しんで製作しています。ドキドキやワクワクをつくっていくので、ぜひ応援してください」

■朴王路美さん(“キリク”役)
「パティシエのマスターピース“キリク”を演じています、朴王路美です。本作の聞き所はなんといっても、“マクモ”の女装シーンです。「私を縛って~!」というセリフがあるんですが、直純さんががうれしそうに言うのが印象深かったですね(笑)。また今回、キレないはずの“キリク”がキレるシーンがあるので、ぜひチェックしてください。自分たちが自由にやらせてもらっているドラマパートのほかにも、“マクモ”と“キリク”のキャラクターソングも収録されていますし、原作とあわせて「仕立屋工房」の世界を楽しんでください」

■竹内順子さん(“クリオ”役)
「目力ビームを出す“クリオ”役の竹内順子です(笑)。彼女は“キリク”とは別の、厚みのあるクールさをもっていると思います。今回は、そんな“キリク”と“クリオ”が絡んで叫ぶシーンがあるのです。そんなキャラクターではないので、キャラクターを逸脱しているようなところが面白かったです。原作にはないドラマを楽しめるのが特徴のドラマCDですが、原作のストーリーをまだ演じていないので、ぜひCDを買ってください! そしてアニメ化しましょう!!」

■杉田智和氏(“ジャンク”役)
「“ジャンク”というキャラクターは常に半分くらい寝ているような印象ですが、いつの間にか彼のペースに巻き込まれていく感じがします。どのエピソードもおすすめですが、占いをする話がキャラクターの個性が出ていて楽しかったです。“ジャンク”が持っている能力はある意味で反則的なんですが、ちゃんとオチもついているので楽しんでいただければと思います。あと、彼は寝ているシーンが多いのですが、いびきの音はすべて自分で出しています。微妙な変化をつけているので、完成したものを聞くのが楽しみです」


 またスタジオには、原作者の日丘円さんも見学に訪れていた。日丘さんは、「作者としてではなく、視聴者としてドラマCDを楽しく聞かせていただいております。今回のCDには4つの話があるのですが、そのなかだと刑事のエピソードが気にいっています」とのこと。また、「キャラクターCDは自分も出して欲しいと言ってきたので、実現してうれしいです。原作ではこれから新しいキャラクターが出てきて、意外な展開になるので期待していただければと思います」と続けた。
 11月28日には、本作に登場するキャラクター“マクモ”と“キリク”が歌うシングルCDの発売も決定しているので、こちらも注目しよう。



アフレコ取材に参加して下さった声優陣。左より杉田智和氏、朴王路美さん、高橋直純氏、竹内順子さん。原作では描かれていないキャラクターを演じられ、とても楽しかったと語ってくれた。

(C)YEN HIOKA・SQUARE ENIX/AVEX ENTERTAINMENT

データ

▼「仕立屋工房 ドラマCD Collection.3」
■品番:AVCA-26517~8
■販売元:エイベックス・マーケティング
■発売日:2007年10月24日
■価格:3,675円(税込)

【キャスト】(敬称略)
 “マクモ”役:高橋直純
 “キリク”役:朴王路美
 “クリオ”役:竹内順子
 “火炎”役:福山潤
 “ジャンク”役:杉田智和
 ほか

■「仕立屋工房 ドラマCD Collection.3」の予約・購入はこちら
Amazon

■関連サイト
「仕立屋工房 ドラマCD」作品ページ
エイベックスモード