News

2007年8月25日(土)

最強のアニソン&「第1回アニソングランプリ」優勝者が決定!

 アニマックスは、本日8月25日18:00~26日18:00にかけて、「歌って歌って24時間! みんなのアニソンベスト500」を放映する。

 この番組は、毎年恒例となったアニマックス夏の特別番組。24時間にわたって、人気アニメ27作品の放映をはじめ、豪華アーティストのライブなどが放映される。司会を務めるのは、人気アーティストの西川貴教氏。豊富なアニメ知識と軽妙なトークで番組を盛り上げてくれることだろう。

 今年の目玉企画は、番組のタイトルにもある「アニソンベスト500」の発表と、「第1回全日本アニソングランプリ」の結果発表。「アニソンベスト500」は、カラオケ「JOYSOUND」や、ポータルサイト「excite」などで行われた投票をもとに、「最強のアニメソング」を決めようというもの。投票数は1,000万票以上にも達したというこの投票で、見事1位に選ばれたのはどのアニソンなのか……!?

 そして「第1回全日本アニソングランプリ」では、全国各地で開催された予選を勝ち抜いた15組の参加者が、Zepp東京で開催された決勝大会に登場。優勝者に与えられるプロデビュー権をめざして、それぞれが得意とするアニソンを披露した。苛酷な予選を突破した強者たちがそろっただけに非常にレベルの高い争いとなり、審査員を務めた影山ヒロノブ氏は「若い芽をツブしておかないと……じゃなくて(笑)、早くボクたちの後輩としてがんばってください!」と冗談交じりに参加者に激励を飛ばしていた。また、審査委員長の水木一郎氏は「みんな上手で、点をつける時に本当に困った。審査ももめました」と振り返った今回のコンテスト。来年デビューを果たすのはどの参加者か、未来のアニソンアーティスト誕生の瞬間を見届けてみては?


■関連記事
2007年7月26日
次代の「アニソンアーティスト」を探せ! 「第1回全日本アニソングランプリ」開催!

■関連サイト
「歌って歌って24時間! みんなのアニソンベスト500」特設ページ
アニマックス