News

2007年8月24日(金)

新たな「ヱヴァ」が我々の前に現れる――「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」9月1日始動

 9月1日より、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」がシネマスクエアとうきゅうほか全国の映画館で公開される。


 本作品は、1995年~1996年にかけて放送され、社会現象にまでなったTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の物語やビジュアルを刷新して作られた劇場用アニメーション。公開時期は3つに分割されており、9月1日にシリーズ1作目の「序」が2008年に2作目「破」、そして現在のところ公開日未定となっている3作目「急」と4作目「?」が同時期に公開される予定だという。

 原作、脚本、総監督は、TVアニメでも監督および脚本などを手がけた庵野秀明氏が担当する。TVアニメシリーズや、かつて劇場公開された「DEATH & REBIRTH シト新生」、「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」を、旧世紀版と位置づけたうえで製作され、これまでは明かされなかった新たな真実が描かれるという「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ。12年前に熱中して見ていたという人はもちろんのこと、放送終了後にファンになったという人も、ぜひ劇場に足を運んで新たな「ヱヴァ」ワールドを堪能してもらいたい!

















「序・破・急」とは、3部構成の物語を表すときに使用される表現。「急」で物語が一段落するのだとすると、はたして「?」ではどんなストーリーが綴られていくのだろうか?

(C)カラー・GAINAX

データ

■映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
【上映開始日】2007年9月1日
【上映会場】シネマスクエアとうきゅうほか全国公開

●スタッフ(敬称略)
 原作:庵野秀明
 総監督:庵野秀明
 監督:摩砂雪、鶴巻和哉
 脚本:庵野秀明
 主・キャラクターデザイン:貞本義行
 主・メカニックデザイン:山下いくと
 新作画コンテ:樋口真嗣、京田知己
 音楽:鷺巣詩郎

●キャスト(敬称略)
 “碇シンジ”役:緒方恵美
 “綾波レイ”役:林原めぐみ
 “葛城ミサト”役:三石琴乃
 “赤木リツコ”役:山口由里子
 “碇ゲンドウ”役:立木文彦
 “冬月コウゾウ”役:清川元夢
 ほか
■関連記事
2007年8月24日
使徒が料理を提供する「エヴァ・コース」とは!? 「exhibiton EVA AT WORK」開催
2007年8月24日
【アキバ探訪】ヱヴァ仕様のメイドカフェに突撃!隣の昼ごはん

■関連サイト
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」公式サイト
GAINAX NET