News

2007年8月24日(金)

使徒が料理を提供する「エヴァ・コース」とは!?「exhibitonEVAATWORK」開催

 東京・恵比寿のギャラリースペース「POINT」で、TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の放送10周年企画としてGAINAX公式サイトで発表されたWeb企画「EVA AT WORK」の展覧会が開催されている。

 「EVA AT WORK」は、TVアニメの放送10周年Web企画としてさまざまな仕事に就く人々が想像力・職能・技術を生かし、それぞれの「エヴァンゲリオン」を表現して、GAINAX公式サイトで毎月発表してきたWeb企画。2007年7月には、東京の表参道で「IMAGINATION OF EVANGELION」と題した展示会が行われ、今回で2度目の開催となる。



 会場では、これまで公式サイトに掲載された作品を閲覧できるほか、製作者のプロフィールや活動などの紹介もされており、より深く作品を楽しむことができた。以下に、展示作品の一部を画像と合わせて紹介していく。

多くの人が驚いていた、第2使徒“リリス”をデザインした「エヴァ・コース」。公式サイトに掲載された皿には肉が盛られていたが、こちらの会場ではナポリタンになっていた。

鍛鉄職人・渡辺薫氏が製作したという、総重量28kgの「ロンギヌスの槍」。本作品は展示後、「Yahoo!オークション」に公式アイテムとして出品されるとのこと。

ステンドグラスで第3使徒“サキエル”を表現した作品。丁寧に装飾されており、作品のなかには「エヴァンゲリオン」のロゴやキャラクターがデザインされている。

こちらのウェディングドレスは、「刺繍で絵を描く刺繍屋」として活動する長野訓子さんの作品。細やかに縫い込まれたキャラクターが印象的だ。

ふと、天井を見上げると……まっ、まさか!! 第10使徒“サハクィエル”襲来!?

製作者のプロフィール以外にも、製作時に使用したツールや活動状況を記録したパネルも展示されている。

公式サイトで公開されていたFlashムービーの上映も行われた。Tシャツなどの販売もされているので、記念に購入してみては?

 こちらの展覧会は、9月8日まで開催。会場近郊に住んでいる人や同作品のファンは、ギャラリースペース「POINT」に足を運んでみてはどうだろう。

(C)2006 GAINAX Co.,Ltd. All Right Reserved.
(C)GAINAX・カラー/Project Eva.
copyright2001 shinya furui +POINT all right reserved.

データ

■「exhibiton EVA AT WORK」概要
【日時】2007年8月24日~9月8日
【会場】「POINT」(東京都渋谷区恵比寿西1-4-7)
【開場時間】12:00~19:00(入場無料)
■関連記事
2007年8月24日
新たな「ヱヴァ」が我々の前に現れる―― 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」9月1日始動
2007年8月24日
【アキバ探訪】ヱヴァ仕様のメイドカフェに突撃!隣の昼ごはん

■関連サイト
「EVA AT WORK」
ギャラリースペース「POINT」
ガイナックス