News

2007年8月21日(火)

シリーズ登場キャラが一堂に会する!?CD「遙か1&2&3花祭」ドラマ収録レポート

 コーエーから9月26日に発売される2枚組CD「遙かなる時空の中で1&2&3 花祭(以下、遙か1&2&3 花祭)」の収録が、都内のスタジオにて行われた。

 「遙か1&2&3 花祭」は、女性向け恋愛AVG『遙かなる時空の中で(以下、遥か)』シリーズをモチーフにした2枚組のバラエティCD集。「花」がテーマの本CDには、花占いを題材にした「天の四神」によるほのぼのストーリー「花占い」(『遥か』より)、風雨に見舞われた京を護ろうとする「地の四神」の活躍を描いた「花野原」(『遥か2』より)、最終決戦前の平泉を舞台に展開する「野の花の想い」(『遥か3』より)という3編のドラマが収録されている。
 このほかにも、主人公に愛の告白をする語り9本、キャラクターソング3曲、作品の壁を越えて実現したパラレルミニドラマ「神子3人と温泉旅行権争奪戦」など、さまざまなコンテンツが収録されるとのことだ。

 今回、ドラマに出演した声優8名に、収録を終えての感想や本CDの聴きどころを語ってもらった。以下にその内容を掲載する。

●インタビューを行った声優陣

 ・川上とも子さん(“春日望美”役)
 ・関智一氏(“森村天真”・“平勝真”・“源九郎義経”役)
 ・宮田幸季氏(“流山詩紋”・“彰紋”・“武蔵坊弁慶”役)
 ・中原茂氏(“藤原鷹通”・“藤原幸鷹”・“有川譲”役)
 ・保志総一朗氏(“永泉”・“源泉水”・“平敦盛”役)
 ・浜田賢二氏(“銀”・“平知盛”役)
 ・鳥海浩輔氏(“藤原泰衡”役)
 ・川村万梨阿さん(“北条政子”役)



――ドラマの収録を終えての感想をお願いします。

宮田氏:『遥か』とは長い付き合いなので、現場の雰囲気もよかったです。今回のCDでは、初めて『遥か』~『3』の話がいっぺんに入っています。ドラマも語りもあり、各シリーズ作品それぞれのよさが出ているCDだと思いました。

関氏:『遥か』の作品に出演するのは久しぶりだったので、とても懐かしく思いました。バラエティに富んだCDになったと思います。

川上さん:出演しているみなさんの台詞回しが武士っぽくて、改めて『遥か』は時代モノだったんだなぁと再認識しました(笑)。私は、「野の花の想い」にしか出演していないので、他の2編はCDになった時に聴こうと今から楽しみにしています。

中原氏:僕も関君同様、すごく久しぶりに感じました。シリーズ全部のキャラクターが1枚のCDに出演するというのは初めてでしたので、新鮮でしたね。ドラマは、どれもマジメな内容になっています。次回は、「望美姫と八人のドワーフ」(2007年3月28日発売のCD「遙かなる時空の中で3 朧月夜」収録。2月19日のニュース参照)を超える、爆笑コメディものをぜひやりたいですねぇ(笑)。

保志氏:僕は、「花占い」と「野の花の想い」、パラレルミニドラマの3つに出演しました。一度に複数のキャラクターを演じるというのが初めてだったので、新鮮でしたね。「花占い」では“永泉”をピックアップしていただきまして、「野の花の想い」はマジメな時代劇になっています。とても贅沢な作りで、演じていて楽しかったです。

川村さん:今回のCDは「花」をモチーフにしていて、『遥か』ならではの雅で和風な世界を堪能していただけると思います。私も、雅で和風な世界にひたりながら、収録させていただきました。

浜田氏:無事に収録が終わって、すごくホッとしています。なぜなら『遥か』のCDに出演するたびに、“銀”という役はこういう役だということを、音響監督の本田さんに毎回毎回説明されてしまうからです(一同笑)。パラレルミニドラマでは、『遥か3』以外のキャラクターの名前がわからないという不手際もありましたが、楽しく参加させていただきました。なにはともあれ、無事に収録が終わって、本当にホッとしています(笑)。

鳥海氏:スムーズかつダイナミック(?)な収録だったと思います。みなさん、一言もかまずにノーリテイク。プロってすごいなって思いました!

――「遙か1&2&3 花祭」の聴きどころを教えてください。

宮田氏:歌あり、ドラマあり、語りありと盛りだくさんなので、それぞれを楽しんで聴いていただければと思います。

関氏:シリーズ全部のキャラクターが一緒に出演しているパラレルミニドラマは、非常におもしろいことになっているので、そこをぜひ。

川上さん:パラレルミニドラマでは、関さん演じる“森村天真”と“平勝真”が会話をするという未だかつてない『遥か』の世界が楽しめるので、ご期待いただければと。

中原氏:関君が演じるキャラ同士が話すというようなことを、全登場人物でやってみたいですね。ユーザーのみなさん、ぜひコーエーさんにリクエストを送りましょう(笑)。今回のような試みは、CDを聴いてくださる人にとってとてもお得感あふれる企画だと思います。

保志氏:やはり、シリーズ全部のキャラが同じ舞台に立つというのが初めてだったので、そういった新しい試みを楽しんでいただきたいです。もっと見てみたいし、やってみたいと思いましたね。ぜひコーエーさんにリクエストを!(笑)

川村さん:聴きどころは……“政子”が“景時”さんをチクチクチクチクと意地わるーくイジめて、高笑いするところでしょうか(笑)。ぜひ、“景時”が苦悩する姿を楽しんでください!

浜田氏:「野の花の想い」に登場する“雪女”さんが……すごいです(笑)。すごく頑張っていて、本当に素晴らしかったので、そこを聴いてほしいです。

鳥海氏:魅力的なキャラクターたちがたくさん出ています。どこから聴いても大丈夫です。もう、全部聴いてください!(笑)。

――最後にファンへ一言お願いします。

宮田氏:久々の『遥か』のCDです。シリーズ全部の魅力がこの1枚に詰まっているので、ぜひ聴いてください。

関氏:『遥か』の世界は、これからもさらなる広がりを見せていくと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

川上さん:また、『遥か』のメンバーと何かをする機会に恵まれてとてもうれしいです。今後とも、応援よろしくお願いします。

中原氏:今後も、みんなとこうやって集まって、ワイワイと楽しいCDドラマを録っていきたいと思っています。まだまだ広がりを見せる『遥か』ワールドに、みなさんついてきてくださいね!

保志氏:今回のCDで、新たな展開を見せた『遥か』ですが、ここからさらに広がっていく予感がありますので、ぜひ応援のほどよろしくお願いします。

川村さん:また、みなさんにお目にかかれてうれしいです。CDを聴いてくださるみなさんの想いが、花咲くよう願っております。

浜田氏:このように、長い間多くの方々に支持されている作品に参加させていただくと言うことは、とても幸せなことだと思っています。これからも、よろしくお願いします。

鳥海氏:1つ1つをコツコツと積み重ねていくと、このような長いシリーズになるのだなあと思っています。これも、みなさんの応援のおかげですね。これからも、末永くよろしくお願いします。


▲CD「遙か1&2&3花祭」のドラマ収録に参加した声優陣。上段左から鳥海浩輔氏、浜田賢二氏、川村万梨阿さん、宮川美保さん。下段左から保志総一朗氏、中原茂氏、川上とも子さん、関智一氏、宮田幸季氏。


(C)水野十子/白泉社/KOEI Co., Ltd.

データ

▼「遙かなる時空の中で1&2&3 花祭」
■発売元:コーエー
■販売元:ユニバーサル ミュージック
■品番:KECH-1438/9
■発売日:2007年9月26日
■価格:3,990円(税込)
※初回限定封入特典つき

■出演声優(敬称略)
 ・川上とも子(“春日望美”役)
 ・三木眞一郎(“源頼久”・“源頼忠”・“有川将臣”役)
 ・関智一(“森村天真”・“平勝真”・“源九郎義経”役)
 ・高橋直純(“イノリ”・“イサト”・“ヒノエ”役)
 ・宮田幸季(“流山詩紋”・“彰紋”・“武蔵坊弁慶”役)
 ・中原茂(“藤原鷹通”・“藤原幸鷹”・“有川譲”役)
 ・井上和彦(“橘友雅”・“翡翠”・“梶原景時”役)
 ・保志総一朗(“永泉”・“源泉水”・“平敦盛”役)
 ・石田彰(“安倍泰明”・“安倍泰継”・“リズヴァーン”役)
 ・置鮎龍太郎(“アクラム”・“白龍成長後”役)
 ・浜田賢二(“銀”・“平知盛”役)
 ・鳥海浩輔(“藤原泰衡”役)
 ・川村万梨阿(“北条政子”役)
 ほか

■関連サイト
「ネオロマンス」公式サイト
GAMECITY
コーエー