News

2007年7月9日(月)

大空翔ける少女たちの物語――TVアニメ「スカイガールズ」始動!声優コメントも公開

 コナミデジタルエンタテインメント製作のTVアニメ「スカイガールズ」が、この7月よりテレビ愛知、千葉テレビ放送、テレビ神奈川、テレビ埼玉、テレビ大阪にて放送を開始した。



 「スカイガールズ」は、2006年8月に同社より発売された同名OVAをTVアニメ化した作品。近未来を舞台に、得体の知れない機械細胞群「ワーム」と戦う少女たちの姿が描かれる。本作のストーリーは、以下を参照のこと。

●ストーリー概要
 西暦2071年、突然出現した機械細胞群「ワーム」により、人類は総人口の3分の1を失った。人類は大量破壊兵器を使用し、大きな代償を払いながら「ワーム」殲滅に成功する。
 それから10年後――ある日、空を飛ぶことを夢見る元気娘“桜野音羽”、IQ200を誇る天才少女“園宮可憐”、空軍の若きエース“一条瑛花”の3人が横須賀へ集められる。そこで彼女たちが目にしたものは、新兵器「ソニックダイバー」だった。3人はかつてパイロットとして活躍した“冬后蒼哉”の下、「ソニックダイバー」のパイロット候補として訓練を行うことに。
 そんな折、10年の時を経て「ワーム」が復活! “音羽”、“可憐”、“瑛花”の3人は、人類の希望と未来を背負いながら、「スカイガールズ」として「ワーム」との闘いに身を投じていくが……。


 「スカイガールズ」の監督を務めるのは、「極上生徒会」や「ゼロの使い魔」などを手がけてきた岩崎良明氏。キャラクター原案は、人気コレクションフィギュア「メカ娘」シリーズのデザインを担当した島田フミカネ氏や、ライトノベル「キノの旅」の挿絵担当・黒星紅白氏が手がける。
 また、オープニングソング「Virgin's high!」は音楽制作集団「I've」のアーティスト・MELLさん、エンディングソング「True Blue」は“園宮可憐”役の後藤沙緒里さんが、それぞれボーカルを担当する。

 今回、「スカイガールズ」第2話のアフレコ収録後に、岩崎監督およびメインキャストの声優陣に本作の見どころなどを語ってもらったので、以下に紹介していく。

●岩崎良明監督
「TVアニメ「スカイガールズ」では、昨年リリースしたOVA「スカイガールズ」の世界をより深く描いていこうと思っています。一見「メカ」+「美少女」というわかりやすい組み合わせですが、ヒロイン3人の空への想いや彼女たちの成長を、繊細に描いていきたいですね。個人的に推しているのは“七恵”なんですが(笑)。
 かわいい絵も見どころですし、メカアクションも見どころです。あと、かっこいい男の子も出ているので、女性にも安心(?)して見ていただけると思います!(笑)」

●川澄綾子さん(“桜野音羽”役)
「私が演じる“音羽”は、のびのびと育った、まさに自然が作り上げた女の子です。演じていて、とてもさわやかな気分になれるキャラクターです。
 OVAとは異なり、今回は導入部分が描かれています。3人の様子が細やかに描かれているので、楽しみにしていてください。監督がおっしゃった通り安心して見られると思います(笑)。」

●後藤沙緒里さん(“園宮可憐”役)
「“可憐”は、ヒロイン3人のなかでは1番頭がよく、頭脳プレイを得意とする女の子です。OVAではソニックダイバーのパイロットとして活躍する姿が描かれていましたが、TVアニメでは3人が出会うところから描かれるので、とても楽しみにしています。
 あと、“可憐”はすごくお兄ちゃん子で、兄のことを「兄様」と呼ぶんですね。その点は最初すごく戸惑いました(笑)。彼女が毎回兄様に手紙を書くシーンがあるんですが、そこに注目していただきたいです。」

●辻あゆみさん(“エリーゼ”役)
「私が担当する“エリーゼ”は、OVAどころか1~2話にも出てこないキャラクターでして、ぶっちゃけますとまだアフレコをやっていません(笑)。彼女が今後どうストーリーにからんでくるのか、今から非常に楽しみです。
 このアニメは空の色や海の色などが本当にきれいで、海の中で泳いだりするシーンはまさに必見です!」

●堀江由衣さん(“藤枝七恵”役)
「“七恵”は、オペレーターのような役ですね。でも、まだまだ成長段階で、発展途上というかとても頑張っている女の子です。
 「スカイガールズ」は、海の中にとても大きな廃墟があるなど、とても興味が惹かれます。ぜひ見ていただきたいです。」

●間島淳司氏(“緋月玲”役)
「“玲”はOVAには出ていないキャラクターで、TVアニメが初登場となります。最初、マネージャーから「いい奴」と言われていたのでその気でいたら、全然いい奴ではありませんでした(笑)。ただ、女の子の人気を一挙に集めているという意味では、「いい役」なのかもしれません。
 海や木々など、自然の色調がとても美しい作品ですので、そういったグラフィックにも注目していただければと思います。」

●藤原啓治氏(“冬后蒼哉”役)
「“蒼哉”は、一見すっとぼけているのですが、いろいろとなにかを抱えていそうな雰囲気のキャラクターです。OVAで一度彼の役をやらせていただいて、TVアニメでは2話からの登場だったんですが、すんなり入ることができてホッとしました。
 見どころは、初めてみんながパイロットスーツを着たところでしょうか。ピチピチしていて、若い男性はドッキドキだと思います(笑)。あ、もちろんカッコいい男性キャラクターも出てきますので、女性にも安心して見ていただけると!(一同笑))」


▲上段左から間島淳司氏、辻あゆみさん、堀江由衣さん、藤原啓治氏。下段左から後藤沙緒里さん、岩崎良明監督、川澄綾子さん。



(C) 2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd./スカイガールズ製作委員会

データ

■TVアニメ「スカイガールズ」
【放送局】テレビ愛知、千葉テレビ放送、テレビ神奈川、テレビ埼玉、テレビ大阪
【放送時間】
 ・テレビ愛知…………毎週木曜日 25:28~25:58
 ・千葉テレビ放送……毎週木曜日 26:00~26:30
 ・テレビ神奈川………毎週木曜日 26:15~26:45
 ・テレビ埼玉…………毎週土曜日 25:30~26:00
 ・テレビ大阪…………毎週土曜日 26:40~27:10

【スタッフ】(敬称略)
 原案:熊坂省吾
 監督:岩崎良明
 シリーズ構成:吉岡たかを
 キャラクター原案:島田フミカネ・黒星紅白
 キャラクターデザイン:岩倉和憲
 メインメカデザイン:明貴美加
 ワームデザイン:石垣純哉
 ソニックダイバーデザイン原案:島田フミカネ
 美術監督:鈴木朗
 色彩設計:石田美由紀
 音響監督:明田川仁
 音楽:光宗信吉
 プロデューサー:富田陽一郎
 アニメーションプロデューサー:松倉友二
 アニメーション制作:J.C.STAFF
 製作:コナミデジタルエンタテインメント

【キャスト】(敬称略)
 “桜野音羽”役:川澄綾子
 “園宮可憐”役:後藤沙緒里
 “一条瑛花”役:伊藤静
 “エリーゼ・フォン・ディートリッヒ”役:辻あゆみ
 “冬后蒼哉”役:藤原啓治
 “緋月玲”役:間島淳司
 “藤枝七恵”役:堀江由衣
 “橘遼平”役:谷山紀章
 “速水たくみ”役:白石涼子
 ほか

■関連サイト
TVアニメ「スカイガールズ」
KONAMI