News

2007年7月8日(日)

「ラブandベリー最終モデルオーディション」オシャレ魔女の栄冠は誰の手に!?

 セガは、本日7月8日に「東京ジョイポリス」にて、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー 最終オーディション」を開催した。

 このオーディションはオスカープロモーションプロデュースのもとに開催されたもので、グランプリ受賞者2名は、アミューズメント施設向けキッズゲーム『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』関連の2007年広告モデルとして活動することになる。

 この日行われた最終オーディションに参加したのは、4月1日~5月31日にかけて行われた一次審査をクリアした10名の女の子。審査員を務めたのは、オスカープロモーションの今井一郎氏、セガ クリエイティブオフィサーの植村比呂志氏、セガ 「オシャレ魔女チーム」チームリーダーの近野俊昭氏。さらに、全日本国民的美少女コンテスト出身者で結成されたグループ「美少女クラブ31」から、渋谷飛鳥さん、内藤理紗さん、坂巻優里亜さんの3人がゲスト審査員として参加した。

 まず最初に行われたのは、“ラブ”チームと“ベリー”チームの2チームに分かれて、ゲームでおなじみの楽曲「ABC de 大丈夫!」を使用たダンス審査。続く自己アピール&質疑応答コーナーでは、緊張気味ながらも、精一杯に審査委員に自分の魅力を伝えていた。

 2つの審査終了後の受賞者を審議する間には、ゲスト審査員3人がステージに上がった。オーディションのグランプリ受賞者は「美少女クラブ31」も所属するオスカープロモーションに所属するということで、渋谷さんたちから、芸能活動を送るうえでの心構えやアドバイスなどが語られた。
 3人によれば、もっとも大事なことは「ちゃんとご飯を食べること」だという。「体調管理が一番大事だと教わりました。ご飯を食べないと元気が出ないじゃないですか(渋谷さん)」、「一杯食べて、一杯寝て、一杯笑ってます(坂巻さん)」というように、「食事」がハードな芸能活動をこなすためのキーワードのようだ。また、後輩へ送るメッセージを聞かれると、「固くならずに、のびのびと自分らしさを目一杯出してください(渋谷さん)」、「最初は辛いこともたくさんあると思うんですけど、その2倍くらい楽しいことうれしいことがあると思うので、自分を活かしてがんばってください(内藤さん)」、「自分に自信を持ってがんばりましょう(坂巻さん)」と激励していた。

 そしていよいよ審査結果の発表へ。審査委員長の今井氏によれば、「“ラブ”と“ベリー”のキャラクターの組み合わせを考えて選考しました。どの子も非常に魅力があって、誰が受賞してもおかしくないレベルでした」という今回のオーディション。その結果、グランプリの2名として“ラブ”賞を山浦唯さん、“ベリー”賞を小川亜里彩さんが受賞した。また、急きょ設けられた審査員特別賞を佐久間李沙さんが受賞した。

 上記のように、各賞を受賞した3名は『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』関連商品の広告モデルを務めることになる。多くの応募者のなかからみごとにオシャレ魔女の座を射止めた彼女たちの、今後の活躍に注目しよう!

最終オーディション会場となった「東京ジョイポリス」。足を止めてオーディションの模様を見学する人も多く見られた。

左から、渋谷飛鳥さん、内藤理紗さん、坂巻優里亜さん。いずれもコンテスト出場経験があるため、「緊張でガチガチでしたね」、「私のときはあんなにしゃべれなかった(笑)」などと、当時の思い出を振り返る。







上から、“ラブ”賞の山浦唯さん、“ベリー”賞の小川亜里彩さん、審査員特別賞の佐久間李沙さん。グランプリを受賞した2人には、盾と王冠がプレゼントされた。

最後に記念撮影。今後の『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』のプロモーション展開は、彼女たちが中心となる。さらに、これをステップにして、トップアイドルへと駆け上がるかも……!?

(C)SEGA

■関連サイト
『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』公式サイト
「LB Style Square」
セガ