News

2007年7月20日(金)

『信長の野望・革新パワーアップキット』強化ポイントが判明

 コーエーは、2007年9月に発売予定のPC用SLG『信長の野望・革新 パワーアップキット』の情報を公開した。

 本作は、2005年6月に発売された『信長の野望・革新』の追加キット。戦略部分が強化されているほか、以下で紹介する5つの追加要素が収録されている。

【南蛮技術】
 新技術を獲得し、富国強兵に務めることが重要だった『信長の野望・革新』。本作では、鉄砲隊の攻撃力と防御力がアップする「フリントロック式銃」や、技術開発の期間を短縮する「活版印刷」など、既存技術よりも強力な「南蛮技術」が登場する。いかにして他家に先駆けて南蛮技術を獲得するかが大きなポイントとなりそうだ。

【諸勢力】
 『信長の野望・嵐世記』、『信長の野望・蒼天録』に登場した、「寺社衆」や「国人衆」といった「諸勢力」が本作に追加される。これは、各諸勢力と友好関係にある場合、その勢力が自動的にプレイヤーを支援してくれるというシステムだ。たとえば、「国人衆」との友好度が高ければ軍事効果がアップし、「寺社衆」との友好度が高ければ内政面で有利になる。すべての諸勢力を友好関係を結ぶことはできないので、状況に応じて友好を深める勢力を選ぶことが必要だろう。

【譜代家臣】
 建設した支城を配下武将に与えることで「譜代家臣」に取り立てることができる。「譜代家臣」になった家臣は俸禄が不要になるほか、能力値や最大部隊兵数が上昇する。また、「譜代家臣」の能力によっては、支城に特殊効果がつくこともあるという。

【新シナリオ】
 本作で追加される新シナリオは、史実シナリオ「賤ヶ岳の戦い」、「関ヶ原の戦い」の2本と、豊臣恩顧の家臣が徳川家に反旗を翻したという架空シナリオ1本の計3本。また、これら新シナリオに合わせて、100人の新武将も追加される。

【エディット機能】
 パワーアップキットおなじみのエディット機能ももちろん健在だ。武将のパラメータはもちろん、台風発生の有無や、家臣の俸禄支払い、部隊の兵糧消費量の調整など、細部にわたる調整が可能となっている。

 なお、本日7月20日より、公式サイトが正式にオープンしている。ここで紹介した追加要素のほか、具体的な「南蛮技術」の入手法などが記載されているので、チェックしてみてはいかがだろうか。





日本全国を1枚マップで表現した『信長の野望・革新』。今回発表された追加要素によって、さらに戦略性が増している。

(C)2005,2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『信長の野望・革新 パワーアップキット』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:SLG
■発売日:2007年9月
■価格:6,090円(税込)
■関連記事
2007年6月22日
ファン待望!! 『信長の野望・革新 パワーアップキット』ついに発売

■関連サイト
『信長の野望・革新 パワーアップキット』公式サイト
「GAMECITY」
コーエー