News

2007年7月20日(金)

協力プレイ「ドラグナーズモード」の詳細が判明!『ドラグナーズアリア』新情報公開

 日本一ソフトウェアは、8月23日に発売するPSP用ソフト『ドラグナーズアリア 竜が眠るまで(以下、ドラグナーズアリア)』の最新情報を公開した。



 本作は、新米竜騎士の“ハルト・クラルヴァイン”が仲間たちと協力しながら、「邪竜」と呼ばれる黒竜と戦いを繰り広げるRPG。プレイヤーは主人公“ハルト”となり、邪竜を倒すという目的のため世界中を巡りながら、この世の秩序を守っているという5匹の竜に会いにいくことになる。

 今回、“ハルト”の仲間たちにまつわるイベントの一部や、新キャラクター、バトルシステムの新要素などが公開された。これらを、最新の画像とともに以下に紹介していこう。

■ 各種イベント ■

“ユーフェ”との再会   海賊の少女“ウルリカ”

▲“ハルト”が命を助けた少女“ユーフェ”。治癒能力を持つ彼女が、五竜を訪ねる旅に同行することに!

▲“何か”を守るために立ち上がろうとしている“ウルリカ”。彼女も“ハルト”の心強いパートナーとなる。


“ラングレイ”の危機!?   “ルスラン”からの試練

▲苦しそうにうなだれる竜騎士“ラングレイ”。誇り高い彼を追い詰めたのは、一体何なのか……?

▲竜を守る役目を担うエルフ“ルスラン”は、“ハルト”に対して“竜に会いたくば毒を飲め”と要求するが……。


■ キャラクター ■

“ソニア・オルト”(CV:田中敦子)

 竜騎士の名門に生まれ、文武両道の教育を受けて育った初の女性竜騎士長。その統率力と剣の腕は右に出る者がなく、周囲の信頼も厚い。“レッドドラゴン”との契約の証である「ドラゴンオーブ」を“ハルト”に託し、彼らの旅のサポートをする。


“ファイアドラゴン”(CV:ふくまつ進紗)

 イーリス地方を守護する火属性の竜。現在のドラゴンオーブ所有者は“ソニア”だが、かつては“ハルト”の祖父とも契約を交わしていたという。深い知識とするどい洞察力を持ち、グラナティスの人々から最も信頼されている権威あるドラゴン。


“ウインドドラゴン”(CV:田中敦子)

 ウェントス地方を守護する風属性の竜。穏やかかつ優しい性格の持ち主で、竜騎士だけではなく一般の人々とも交流を行っている。その美しい歌声は、癒しの力を持っており、それに魅せられてウインドドラゴンのもとに通う男性も多い。



■ ゲームシステム ■

●装備アイテム
 キャラクターの装備品は、街にある各ショップにて購入することができる。「武器屋」では武器を、「装飾屋」では防具の役割を持つ「装飾」を買うことができ、「雑貨屋」では回復や戦闘補助に役立つアイテムを手に入れることができる。

武器

▲装備できる武器の種類は、キャラクターごと異なる。また、武器を装備するための必要レベルが設定されており、規定レベルに達していないと装備できない。


装飾

▲防御のための装飾用アイテムには、魔法を使う時に必要な“マジックルース”という宝石をはめ込むためのフレームが、0~2カ所用意されている。


アイテム

▲「雑貨屋」で購入可能なものは、戦闘によって減少したHPを回復させたり、戦闘中に思わぬ状態異常に陥ったときに有効なお役立ちアイテムとなっている。



●属性
 本作には、火、水、雷、土、風、氷、光、闇の8つの属性が存在する。光と闇は相克関係にあり、光属性の攻撃は闇属性の敵に有効。しかし、闇属性の攻撃も光属性の敵に有効となる。また、火、水、雷、土、風、氷の6つは状態異常の耐性にも影響しており、火は「混乱」、水は「毒」、雷は「麻痺」、土は「石化」、風は「睡眠」、氷は「凍結」に対して耐性を持つ。それぞれの属性を付加していれば、対応した状態異常を引き起こすモンスターの攻撃を受けても、状態異常にかかりにくくなるらしい。



 なお本作では、戦闘を行う「フィールド」にも属性が存在する。これは戦闘全体に与えられる属性のことで、「ドラゴンスキル」や魔法の効果に多大な影響を与えるという。例えば、火のフィールド属性を持っているエリアで戦闘を行った場合、火属性の攻撃魔法は通常よりも高いダメージを与えるとのこと。味方に不利だったり、敵に有利なフィールド属性の戦闘は過酷を極めるので、属性を変化させて戦闘を行うことが本作の攻略のカギとなりそうだ。

 


●ガード
 戦闘中の防御は、「ガード」コマンドによって行うことに。ガードを使用すると、そのキャラクターが攻撃対象になったときに「ガードコマンドサークル」が表示され、5つの「ガードポイント」がランダムで配置される。時計回りにルーレットが回り、カーソルがガードポイントにきた時にタイミングよくボタンを押すと、赤いガードポイントが青に変化。すべてのガードポイントを青くすると、攻撃を無効化させることができる。ルーレットには制限時間が設けられており、かなりシビアなボタン操作が要求されるとのことだ。

 


●ドラグナーズモード
 「ドラグナーズモード」は、PSPのワイヤレスLAN機能(アドホックモード)で、2~4人による多人数協力プレイができるゲームモード。プレイヤーは、仲間たちとパーティを組んで過去の世界に住む「ある存在」と戦い、ゲーム本編では手に入れることができない珍しいアイテムなどの「宝」を手に入れることになる。

 本モードを遊ぶためには、『ドラグナーズアリア』のUMDが人数分必要になる。また参加するプレイヤーの情報は、既存のゲームデータ(セーブデータ)から抽出するので、必ず本編を遊んでからプレイすることに。
 なおドラグナーズモードには、自分がホストとなって他のプレイヤーと一緒に遊ぶ「メンバー募集」と、他のプレイヤーがホストになっているグループに参加する「パーティ参加」の2つの参加方法がある。ただし、「メンバー募集」を行うためには、ゲーム本編で手に入る六竜に対応した「竜の鍵」を所持している必要があるので注意しよう。



(C)2007 NIPPON ICHI SOFTWARE INC./HITMAKER CO., LTD.

データ

▼『ドラグナーズアリア』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2007年8月23日
■価格:5,040円(税込)
■関連記事
2007年5月30日
邪竜と竜騎士による壮絶バトルが展開! 『ドラグナーズアリア』戦闘システム情報公開
2007年4月28日
日本一ソフトウェアの最新作は心優しい竜騎士の物語『ドラグナーズアリア』

■関連サイト
日本一ソフトウェア
NIS America
ヒットメーカー