News

2007年7月20日(金)

財宝を根こそぎいただき!メダルゲーム『ルパン三世』稼働開始!

 バンプレストのアーケード用ビデオメダルゲーム『ルパン三世 3つの宝珠は道標』が稼働を開始した。

 このゲームは、今年40周年を迎えた人気コミック「ルパン三世」をビデオメダルゲーム化したもの。ゲームの目的は、銀行、美術館、遺跡という、3つのステージに隠された宝珠をすべて奪うこと。筐体には9リール8ライン構成のタッチパネルが搭載されており、絵柄をそろえることを狙いつつ、スゴロクのような感覚でマップ上を移動していく。
 移動中には、8種類ものミニゲームやルート選択といったさまざまなイベントが発生するほか、“次元”、“五エ衛門”、“不二子”らおなじみのキャラによるお助け演出も用意されているという。
 いざ宝珠を目の前にしたら、永遠の宿敵“銭形警部”との対決が発生する。みごとに“銭形警部”を振り切って3つの宝珠を集めることができれば、大量のメダルが獲得できるスーパージャックポットに挑戦できる!

 なお、本作は「ルパン三世公式携帯サイト」とタイアップ企画を展開している。現在、携帯サイトでは本作の攻略法の公開や、待ち受け画像のプレゼントなどを実施中。今後は、ミニゲームの紹介・攻略なども掲載される予定となっているので、ゲームとあわせて携帯サイトもチェックしておくといいだろう。





タッチパネルを使った簡単操作が特徴の本作。“ルパン三世”の仲間たちも総登場!





宝珠を手に入れた“ルパン”を“銭形”が猛追! この対決もスロット形式で行われる。





3つのステージすべてで無事に宝珠を入手すると、宝のカギが入手できる。宝への扉を開く鍵穴は3つ。正解の鍵穴にカギを差し込めば、大量のメダルが手に入る!





射的やスクラッチゲームなど、ミニゲームは全部で8種類。好成績をおさめることで、メダルが手に入るとのこと。

(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV (C)BANPRESTO 2007

■関連サイト
『ルパン三世 3つの宝珠は道標』公式サイト
「ルパン三世公式携帯サイト」
バンプレスト