News

2007年7月2日(月)

しょこたん秋葉原に降臨!!「空色デイズ」イベントで行われた3つの重大発表とは!?

 “しょこたん”こと中川翔子さんの3rdシングルCD「空色デイズ」の発売を記念したイベント「空色デイズ Fes. in 東京」が、東京・秋葉原「アキバ・スクエア」で開催された。

 「空色デイズ」は、現在テレビ東京系列で好評放送中のTVアニメ「天元突破グレンラガン」のオープニングテーマ「空色デイズ」などを収録した、中川さんの3rdシングル。6月27日に発売されて以来、オリコンのデイリーチャートに3日連続で3位にランクインしている注目のナンバーだ。この日のイベントでは、「空色デイズ」に収録された「空色デイズ」、「happily ever after」、「みつばちのささやき」の3曲が披露された。

 この日、会場に詰めかけたファンの数は合計3,000人。「しょこたーん!」と、会場を埋め尽くしたファンから大歓声で迎えられた中川さんは、「すごーい! すごいすごい! みなさんギガント元気!」と目を丸くしながら、「あ、ネコ耳の人がいますね、こっちは“マリオ”と“ルイージ”が跳ねてますね(笑)」などとコスプレのチェックもぬかりなし。「こんなにぎっしり集まってくれてうれしいです!」と感激をあらわにしていた。

 最初に歌う曲「空色デイズ」は、ガイナックスが手がける「グレンラガン」のオープニングテーマということで、中川さんには特別な思い入れがある様子。「私が大きな影響を受けた「新世紀エヴァンゲリオン」を制作したガイナックスさんが、久しぶりにテレビでロボットアニメを作るということで。そんな素晴らしい企画に参加させてもらえて夢のようです。この歌に出会って、いろんなことをポジティブな方向に考えられるようになりました。人生が変わったと言えるような、素晴らしい楽曲に出会えたことを感謝して、心をこめて歌いたいと思います」
 なおこの曲は、これまで中川さんが歌ってきたナンバーとは異なり、バリバリのロックチューンということで、「タテノリの曲なんです。私、いまだにタテノリがわかってないんですけど(笑)。オイオイ! ってやっていただければと」と客席にお願いし、自らも手を大きく振り上げながら「空色デイズ」を熱唱! 客席も大きなコールでこれに応えていた。

 続いて、同じく「グレンガラン」の挿入歌「happily ever after」へ。「初めて歌詞を見たとき、込められた意味に衝撃を受けまして。「空色デイズ」もそうだったんですけど、すごく自分と重なる部分があったんですよ」と感慨深げに語る中川さん。作詞を担当したmeg rockさんからは、「この歌詞は“カミナ(「グレンラガン」の登場人物)”のための歌でもあるけど、歌うのが翔子ちゃんだから書けたんだよ」と声をかけてもらい、大変感激したという。

 そして最後の曲、DVD「どうぶつスター誕生」の主題歌「みつばちのささやき」は、中川さんいわく「80年代のアイドルソング風」という可愛らしい曲調。レコーディングでは「思いっきりぶりっこして歌っていいって言われたので、萌え声目指してがんばりました」という。さらに、「前の2曲は「中川翔子」という感じで歌ったんですけど、この曲は「しょこたん」に戻って歌いたいと思います」と宣言した中川さん。「マミタスパワーメイクアーップ!」と黒いドレスを脱ぎ捨て、ピンクの衣装に変身! これには客席からこの日一番の歓声が沸き上がっていた。

 3曲を歌い終えた中川さんは「いままで、人前で歌うときって、どうしようどうしようってうじうじしていて。早くみなさんの前で自信を持って歌えるようになりたいと、ずっと思っていたんです。でも今日は、歌いたい! というポジティブな気持ちで迎えることができたし、みなさんのおかげで熱くなれました。今日のことは一生忘れられないと思います」と満面の笑顔を見せる。さらに、「重大な発表があります」と続けた中川さん。「やめないで!」というボケなのか本気なのかわからない悲鳴が客席から飛ぶと、「実は妊娠を……。ってそんなわけないです(笑)。悲しいことじゃないです。1つめは、オリコンのデイリーチャートに3日連続でランクインしたこと。ほんとに信じられないです、皆様に感謝したいとです。2つめは、10月20日に渋谷C.C.Lemonホールにて、初めてのコンサートを開催します。2,000人くらい入る会場ですので、嬉しい反面ドキドキしてます。そして3つめ。お父さん(故・中川勝彦氏)が果たせなかった紅白出場目指してがんばりたいと思います!」と力強く宣言し、会場中のファンから暖かい声援と拍手を贈られていた。

まずは黒い衣装に身を包んで登場。先日行われた大阪のイベント終了後には、脱水症状になりながらも、カラオケ店で「空色デイズ」を歌ったというエピソードを披露した。

自称「世界一踊れない」という中川さん。「空色デイズ」では、足でリズムをとり、自分なりに「タテノリ」をするのだが、スタッフからは「足がかゆいのか?」と厳しい評価を受けるらしい。





「マミタスパワーメイクアップ!」の声で、黒い衣装からピンクの衣装へと一瞬で早着替え。このポーズはどこかで見たことある……。

ライブ終了後には握手会も行われた。コスプレをした人が握手に来るたび、「カワユス!」、「クオリティタカス!」と、ファンと同じくらい喜んでいた中川さんの姿が印象的。

「ズッギャァアン!」と自分で効果音を入れつつ、ファンと一緒に記念撮影。このポーズもどこかで見たことある……。

秋葉原の新名所となった「雪花の郷」では、期間限定で中川さんプロデュースのスイーツ「雪花(しぇほぁ)」が販売されている。この日も、長い行列ができていた。


■関連記事
2007年6月27日
【特報】CD発売記念・しょこたんプロデュースのスイーツ発売! 豪華プレゼント企画も

■関連サイト
中川翔子公式ブログ「しょこたんぶろぐ」
「天元突破グレンラガン」公式サイト
「雪花の郷」
ソニーミュージック