News

2007年7月14日(土)

『Halo3』、対戦を録画公開できるフィルム機能の詳細が明らかに!

 サンタモニカの「Viceroy Hotel」にて現地時間7月13日、ファン期待のFPS『Halo 3』のデモンストレーションが行われた。日本での発売日は9月27日と、もう間もなくの発売となるが、今回、開発スタジオBUNGIEのフランク・オコナー氏により、新たにフィルム機能(映像編集機能)の詳細が説明された。

 フランク氏によると、このフィルム機能では撮影した(今回は先日に撮影したというスレイヤーを使って説明)映像を止め、カメラを切り離すことができるとのこと。これにより、マップの好きなシーンを好みの角度で見ることができるようになっている。もちろん一般的なビデオやDVD機器についているコントロール機能はすべて用意され、一時停止から早送り、巻き戻し、そしてスローモーションなどが可能。視点に関しては、どのプレイヤーの視点からでも見ることができるようになっていた。
 また、お気に入りの写真や、友だちに見せたい画面などがあったときは、スクリーンショットを撮って送ることが可能。Xbox 360本体にデータが残せるだけでなく、BUNGIE.NETにアップロードすることで、誰でも閲覧することができるという。映像に関しては、Xbx Liveを使うことによって他のユーザーと共有することも可能。こちらのデータは、ビデオファイルではなくゲームデータとなるので、サイズは非常に小さいものになるとのことだった。

 今回のフィルム機能はもちろん、シングルキャンペーンモードやマルチプレイモードなど、ファンには楽しみなシステムが満載の『Halo 3』は2007年9月27日に発売。期待を裏切らない完成度でその姿を見せてくれることだろう。ファンは発売を楽しみにしていたい。

BUNGIEのフランク・オコナー氏(左)とブライアン・ジェラード氏(右)。ブライアン氏は地球のジャングルステージのデモンストレーションプレイを披露してくれた。

会場には、先日発表されたばかりの「Xbox 360 Halo 3 スペシャル エディション」が設置されていた。こちらも発売日は9月27日!


データ

▼『Halo 3』
■メーカー:マイクロソフト
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:STG
■発売日:2007年9月27日
■価格:7,140円(税込)
※初回出荷限定版『Halo 3 リミテッド エディション』には、「リファレンスブック」と「メイキングDVD」が付属する。
■関連記事
2007年7月11日
MS、『Halo3』にはじまり『GTA4』へとつながる過去最強のラインナップを展開!
2007年6月29日
Xbox 360用シューティング『Halo 3』の発売日が9月27日に決定!

■関連サイト
『Halo 3』紹介ページ
Xbox.com