News

2007年6月9日(土)

1話限りの夢の共演!TVアニメ「桃華月憚」に「ヤミと帽子と本の旅人」のキャラが登場

 現在放送中のTVアニメ「桃華月憚」に、2003年10月~12月にかけて放送されていたTVアニメ「ヤミと帽子と本の旅人(以下、ヤミ帽)」のキャラクターたちが、ゲストとして出演することが明らかになった。

 「桃華月憚」は、美少女ゲームメーカー・オービットが開発した同名PCゲームのアニメ化作品で、「ヤミ帽」の主要スタッフが再結集して制作を行っている。今回、「桃華月憚」TVシリーズ全26話中1話限定で、「ヤミ帽」のキャラクターたちが登場することになった。
 登場するのは、“葉月”、“リリス”、“ケンちゃん”、“コゲちび”の4キャラクター。なお、各登場人物を演じる声優陣から、今回のゲスト出演や3年半ぶりに演じるキャラクターについてコメントをいただいたので、以下に紹介していく。

▲3年半ぶりに「ヤミ帽」のキャラクターを演じた声優陣。左から高木礼子さん、清水愛さん、能登麻美子さん、小林沙苗さん。



●能登麻美子さん(“葉月”役)
「いただいた台本を読みはじめたとき、以前のようにできるだろうかってすごく不安だったんですが、今日ほかのみなさんの声を聞いているうちに、自然に戻ることができました。また“葉月”を演じることができて、素直にうれしかったです。
 こういった形でスタッフや出演者が再集結して、また作品に参加させていただけるのは、すごく幸せなことだと思います。「桃華月憚」と「ヤミ帽」の、両方のファンの方に楽しんでいただけるといいですね。」

●清水愛さん(“コゲちび”役)
「前作は、毎回違う姿で出てくる役だったので、もう一度演じて懐かしいというよりは、また新たな気持ちで演じさせていただきました。スタッフさんやほかの出演者の方など、懐かしい顔ぶれに会えてうれしかったですね。あいかわらず「ヤミ帽」のキャラクターたちがかわいらしかったので、満足しています。
 “コゲちび”は、ものすごく高い音域で笑わないといけないので、このために、発声練習をしてきました(笑)。この回を見て彼女たちに興味を持たれた方は、ぜひ「ヤミ帽」のDVDを見てください!」

●小林沙苗さん(“リリス”役)
「“リリス”はあまり演じたことのないタイプだったので、当時は役作りに苦労しました。そして今回も、やっぱり苦労しました(笑)。収録は、「桃華月憚」のスタッフさんやキャストさんがみんないい方ばかりで、仲よく楽しく収録できました。
 1話だけですが、こういう続編のようなお話を作っていただいて、すごくうれしいかったです。まだ「ヤミ帽」の物語は続いていたんだ、旅は続いていたんだと思いました。美しい物語になりましたので、ぜひ楽しんでください。」

●高木礼子さん(“ケンちゃん”役)
「“ケンちゃん”は、とてもアドリブの多いキャラクターだったので、今回も3年半前と同じようにアドリブ全開で収録に挑みました(笑)。“守東由美子”役の伊藤美紀さんと、掛け合いをやらせていただいたんですが、伊藤さんがすごくノってくださってとても楽しかったです。これを機に、また「ヤミ帽」を見返してくださる方がいるとうれしいですね。」


TVアニメ「桃華月憚」 TVアニメ「ヤミと帽子と本の旅人」

 オービットのPC用ソフト『桃華月憚』を原作としたTVアニメ。主人公“守東桃香”とヒロイン“川壁桃花”を中心に、さまざまな人間たちの艶美な恋模様を描いている。また、全26話からなる物語を、最終話から遡って放送していくというユニークな構成も話題となっている。

 2002年12月にオービットより発売されたPC用ソフト『ヤミと帽子と本の旅人』のTVアニメ化作品で、2003年10月~12月にかけてUHF局を中心に放送された。本の世界を旅する少女の、ちょっぴり不思議なラブストーリーが展開していく。


(C)ORBIT/「桃華月憚」製作委員会
(C)ORBIT/ヤミ・ヤーマ図書管理組合

データ

■TVアニメ「桃華月憚」
【放送局】BS朝日、東京MXテレビ、サンテレビ
【放送日】
 ・BS朝日……毎週月曜日25:30~
 ・東京MXテレビ……毎週水曜日26:00~
 ・サンテレビ……毎週金曜日26:05~
 ・AT-X……7月20日より毎週金曜日7:00~

【スタッフ】(敬称略)
 原作:オービット「桃華月憚」
 監督:山口祐司
 シリーズ構成:望月智充
 キャラクター原案:CARNELIAN
 キャラクターデザイン・総作画監督:西田亜沙子
 音楽:多田彰文
 音響監督:辻谷耕史
 アニメーション制作:スタジオディーン

【キャスト】(敬称略)
 “守東桃香”役:伊瀬茉莉也
 “川壁桃花”役:早見沙織
 “守東由美子”役:伊藤美紀
 “犬飼真琴”役:喜多村英梨
 “六条章子”役:小林ゆう
 “御堂寧々”役:藤村歩
 “守東春彦”役:野島健児
 “鬼梗”役:山県さとみ
 ほか
■関連記事
2007年6月8日
あの人気声優たちがアニメのシナリオ執筆に初挑戦! 「桃華月憚」脚本家インタビュー

■関連サイト
TVアニメ「桃華月憚」公式サイト
「桃華月憚」アニメ公式 制作ブログ「桃月鬼瓦版」
エイベックス・エンタテインメント 映像インフォメーション