News

2007年6月28日(木)

『ロックマンゼクスアドベント』“グレイ”たちと敵対する「ロックマン」登場!

 カプコンは、7月12日に発売するDS用ソフト『ロックマンゼクス アドベント』の新情報を公開した。

 今回明らかになったのは、物語のカギを握る「ライブメタル・モデルV」と、それを狙う新たな「ロックマン」たちの存在について。「ライブメタル・モデルV」には、人々の悲しみや憎しみ、怒りを吸収して「チカラ」を蓄え、所有者に強大な「チカラ」を与える能力があるという。かつて、その「チカラ」に魅了された者たちによって、幾度も争奪戦が繰り広げられてきたが、そのたびに何者かによって破壊されている。新たな「ロックマン」たちも、この「ライブメタル・モデルV」を追っているようだが……。

「ライブメタル・モデルV」
数百年前の戦争で使用された古代兵器のカケラ。この世界に存在する、すべての「ライブメタル」の原型とされている。

■ 新たなる「ロックマン」 ■

“ヘリオス” (CV:秦勇気)

特徴

極度の潔癖性で、完璧主義者。「風のロックマン」を名乗り、二刀流のセイバーと、風を利用した俊敏な動きが特徴。
「トランスオン」したときの能力
「エネミーアナライジング」で敵の残り体力や弱点を表示する。

 

“シャルナク” (CV:羽多野渉)

特徴

感情を表に出さず、非常に機械的な口調で話す。「闇のロックマン」を名乗り、クナイと十字手裏剣を武器に、忍者のようなトリッキーな動きで敵を惑わし、翻弄する。
「トランスオン」したときの能力
バーなどにぶら下がれるほか、レーダースコープで敵の位置が確認できる。

 

“アトラス” (CV:生天目仁美)

特徴

鍛え抜かれた体を持つ、寡黙な女戦士。「炎のロックマン」を名乗り、両手に構える巨大なバスターと、炎をまとうパワフルな肉弾攻撃を得意とする。
「トランスオン」したときの能力
ライブメタルスクリーンで、バスターの軌道を変更することができる。

 

“テティス” (CV:菅沼久義)

特徴

泳ぐことが好きな、優しい風貌の少年。「氷のロックマン」を名乗り、水中を自在に移動する。氷と水流を操り、水中で動きが鈍った敵を葬り去る。
「トランスオン」したときの能力
水中を自由に移動できるほか、ライブメタルスクリーンで近くのアイテムをサーチできる。

■ フォルスロイド ■

 “グレイ”と“アッシュ”をつけ狙う8体の「フォルスロイド」。そのボスが今回ついに姿をあらわした。彼らの目的はいまだに謎に包まれているが、「ライブメタル・モデルA」と深い関わりがあるという。

 

バイフロスト・ザ・クロコロイド

 「眠れる兵士たちの番人」を名乗り、「フォルスロイド」のボスとして指揮をとる。「ライブメタル」にまつわるすべての真相を知っているようだが……。

攻撃の
特徴

敵軍団そのものの進行を阻止できるほどの超大型冷凍兵器「ギガフリーズ」を装備。射程内にある物を瞬時に凍りつかせ、強力なアゴと氷のキバで相手を粉砕する。
「トランスオン」したときの能力
ブロックを噛み砕いて、ふさがれたルートを切り開くことができる。

■ エリアエクスパンション ■

 “グレイ”と“アッシュ”の冒険の拠点となるのが「ハンターギルド」。ここではミッションが受けられるほかに、住人から情報を聞けたり、新たなアイテムを入手することができる。さらに、ECと呼ばれる通貨を消費することで、エリアを拡張(エリアエクスパンション)することが可能。拡張されたエリアには、新たなショップが開店したり、アイテムが落ちていることもあるとか。
300ECを使って、エリアを拡張したところ。扉の向こうにはショップがあるのだろうか。

■ ミニゲーム ■

 本作には、5種類ものミニゲームが収録されている。その1つ、「クイズアドベント」は、20問連続で出題されるクイズに答えていくというもの。画面を横切るボスの正体を当てるクイズ、シルエットクイズ、拡大されたキャラを当てる拡大クイズが用意されている。そして「エナジーコンバーターA」は、いわゆる「落ちモノ」パズル。1本のソフトで2人対戦が可能だ。

本編の息抜きに、軽くチャレンジするのに最適のミニゲーム。ハイスコアも記録されるので、友だちと競ってみては?


(C)CAPCOM CO.,LTD.2007 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ロックマンゼクス アドベント』
■メーカー:カプコン
■対応機種:DS
■ジャンル:ACT
■発売日:2007年7月12日
■価格:5,040円(税込)
■関連記事
2007年6月12日
『ロックマンゼクス アドベント』に前作の主人公コンビ“ヴァン”&“エール”が登場!
2007年4月27日
『ロックマンゼクス アドベント』新フォルスロイド発覚! そして世界の三賢人とは?
2007年3月30日
「ロックマン・モデルA」の能力は、敵ボスの能力をコピーする「トランスオン」!
2007年2月28日
『ロックマン ゼクス』から数年の時を経て『ロックマンゼクス アドベント』が降臨!

■関連サイト
『ロックマンゼクス アドベント』公式サイト
カプコン