News

2007年6月22日(金)

『DS株レッスン♪』の発売を記念して若林史江さんの握手会が開催

 本日6月22日に、東京・池袋の「リブロ池袋本店」にて、DS用ソフト『若林史江のDS株レッスン♪』の発売を記念した若林史江さんの握手会が開催された。

 『若林史江のDS株レッスン♪』は、バンダイナムコゲームスから6月21日に発売された株シミュレーターソフト。「誰でも簡単に株トレーダーの第1歩を踏み出せる!」をコンセプトに制作された本作は、テレビや雑誌などで活躍中の女性トレーダー・若林史恵さんが企画・監修を行っている。

 握手会の前に挨拶に立った若林さんは、「今回の企画が立ち上がってからソフト発売されるまで、約1年半かかりました。理想と現実のギャップに苦労しながら、ときにはスタッフとケンカしたり、ときには切磋琢磨し合うといった、まさに激動の1年半でした」と制作期間中を振り返り、「私も株をやり始めた最初の1~2年は、無駄な失敗がたくさんありました。その誰もが最初に通るであろう失敗を、このゲームで体感していただきたいと思います。プレイヤーのみなさんには市場の感覚やおもしろさ、難しさなどをゲームで知っていただいて、それをふまえたうえでリアルな相場体験していただけたらと思います」とコメントした。

 また若林さんは、「この作品のプロモーション活動が始まったときに、みんなからただ名前を貸して出ているだけなんでしょと言われたんですが、とんでもないです! ゲーム中の一字一句を、全部校正しているんですよ。明け方までかかって喫茶店でずーっとチェックしていました」と制作時の苦労話を披露。ゲーム中に収録される音声のアフレコ収録では「おはよう」という言葉のパターンを10種類以上録ったことを明かし、「アフレコ収録なんてやったことがない体験だったので、本当にむずかしかったです」と苦笑していた。

 なお本作は、「イー・トレード証券」、「オリックス証券」、「カブドットコム証券」、「松井証券」、「楽天証券」という実在する大手ネット証券会社5社が実名で登場する。「どの証券会社さんも、電話1本で快諾してくださいました」と笑顔で話す若林さん。「今回頼んだのは、みんな私の酒飲み仲間でして(笑)。昔から飲んでいた仲間が偉くなっていて、電話1本で「いいかな?」って聞いたら「いいよ」って答えてくれたんですね。そのとき、株式市場で10年間生きていた苦労が報われたなと思いました」と感慨深げに語っていた。

 最後に若林さんは、「いろいろな問題を解きながら株式の用語や意味を楽しく学んでいただけるソフトになったと思います。私の10年におよぶ株人生の集大成のような作品ですので、ぜひ楽しんでください!」と、発売されたばかりの本ソフトを力強くアピール。その後行われた握手会では、集まった大勢のファンと話したり、ポラロイドカメラで撮影しながら交流を楽しんでいた。
若林史江のDS株レッスン♪

若林史江のDS株レッスン♪
「株の初心者も経験者も楽しめる、バランスのいい作品になったと思う」と、ソフトの出来に自信を覗かせる若林史江さん。
若林史江のDS株レッスン♪
握手会には、今回制作協力を行った「カブドットコム証券」の常務執行役・臼田琢美氏も駆けつけ、若林さんに激励の言葉を贈っていた。
若林史江のDS株レッスン♪

若林史江のDS株レッスン♪

若林史江のDS株レッスン♪
握手会で若林さんは、会話を交わしたり、ポラロイド写真撮影をしながらファンとの交流を楽しんでいた。

(C)2007 NBGI

データ

▼『若林史江のDS株レッスン♪』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:発売中(2007年6月21日)
■価格:3,990円

■関連サイト
『若林史江のDS株レッスン♪』公式サイト
バンダイナムコゲームス