News

2007年6月2日(土)

石井めぐるさんがハートビームを発射!?『メイプルストーリー』新アイテム発表会

 本日6月2日、ネクソンジャパンはPC用オンラインアクションRPG『メイプルストーリー』のゲーム内イベント「石井めぐるデザインアイテム発表会」と「めぐると巡る!メイプルストーリー」を実施した。

 今回行われたのは、5月24日のニュースでお伝えしたとおり、グラビアアイドル・石井めぐるさんがデザインしたアイテムの発表を専用マップにて行うイベントと、マップ「ビクトリアアイランド」を石井さんと一緒に周遊するというイベントの2つ。
 まずは、ゲーム内でのイベントに先立ち、ネクソンジャパン本社にて石井さんによるアイテムの発表会が行われた。アイテムのデザインに関して、石井さんからのコメントをいただいたので、以下に紹介していこう。

●石井めぐるさんのコメント
「今回デザインしたアイテムは、TV-CM収録の休憩時間に本を読んでいたときに、なぜか絵を描き始めちゃって、それが元になっているんです……でも、絵はホントに苦手で、幼稚園の子どもみたいな絵しか描けなかったんですけど(笑)。

 ウサギが好きで、実際に飼っていたんですけれど、それがデザインに影響していますね。帽子のアイテムの中に「M」とありますけど、これは「めぐる」の「M」です。(司会の男性「『メイプル』とは関係ないんでしょうか?」)や、あっ! かけてあります、ハイ(笑)。
 今回、「帽子」と「ステッキ」と「にんじん」という3アイテムデザインをしたんですが、デザイナーさんってすごいですね。私のあの絵がこんなにカワイくなっちゃってビックリしました。3つのアイテムの中で一番のお気に入りは「ステッキ」ですね。攻撃するときに出るハートマークのビームがとってもカワイイんです。プレイする皆さんはぜひ注目してくださいね!」


 石井さんによる発表会が行われた後、続いてオンラインでのアイテム発表会が行われた。会場となったイベント専用マップは、オープンされるやいなやプレイヤーが殺到! マップの定員は50人だったが、1分と経たずに満員になってしまっていた。発表会のあとは「ビクトリアアイランド」の周遊イベントが催され、こちらも人気を博していた。





子供のころから家にいるよりも外で遊ぶほうが好きだったという石井さん。絵を描いた記憶はほとんどないとのこと。





こちらが問題の石井作品。子どものころから活発だったという石井さんらしさが前面に押し出された画風が特徴だ。これらのイラストがゲーム上では……。





このようにリファインされる。ベースとなったイラストの印象を残しつつも、実にキュートなアイテムとなっている。石井さんがオススメする「ステッキ」の攻撃エフェクト「ハートビーム」にも注目。





発表会の終了後、なぜか会場内にケーキが登場! 実は、5月28日は石井さんの20歳の誕生日だったのだ。石井さんに花束が手渡されると、集まった報道陣からは拍手が。





左の写真に写っているキャラクターが、石井さんが実際に操作したキャラクター。石井さんがチャットで「ジャンプしてください」、「ふせてください」などとお願いすると、参加者は一斉に行動し、画面上は実ににぎやかな状態となっていた。

(C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

データ

▼『メイプルストーリー』
■メーカー:ネクソンジャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2003年12月3日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
■関連記事
2007年5月24日
『メイプルストーリー』ゲーム内イベントに石井めぐるさんが登場

■関連サイト
「石井めぐるデザインアイテム発表会」特設サイト
『メイプルストーリー』公式サイト
ネクソンジャパン