News

2007年6月18日(月)

TVアニメ「もえたん」出演声優陣3人からのコメントをPickUp!!

 7月8日から、チバテレビほか4局で放映開始となるTVアニメ「もえたん」。そんな本作に出演しているキャストから、メッセージが届けられた。

 メッセージをくれたのは、“虹原いんく”役を演じる田村ゆかりさん、“黒威すみ”役を演じる戸松遥さん、“白鳥ありす”役を演じる名塚佳織さんの3名。下に掲載したメッセージでは、英語に関する3人の意識や、「もえたん」の見どころや注目キャラクターなどが語られていくので、ぜひご覧いただきたい。

<田村ゆかりさん(“虹原いんく”役)>
――田村さんは、「もえたん」のリスニングCDにも出演されていますが、今回TVアニメになると聞いての最初の感想は?
田村ゆかりさん(以下、田村。敬称略):リスニングCDはとても妙なノリだったので、「一体どんなアニメになるんだろう?」と思いました。
――演じられる前から、原作をご存知でしたか?
田村:名前を聞いたことはありましたね。
――学生時代の英語の成績はいかがでしたか?
田村:………………えへへ……(笑)。
――なるほど。では、英語の試験対策として、どんな勉強をされていましたか?
田村:単語帳を作ろう! と、思ってあきらめました。
――そんな田村さんが最初に覚えた英語は?
田村:「apple」とか……?
――英語が話せたらいいなぁと思う瞬間は? また、英語以外で話せるとしたらどこの言葉がいいですか?
田村:英語を話せたらいいなと思うのは、海外の人が困っているところを見たときですね。英語以外で話せるとしたら、フランス語!
――初めて動く“いんく”をご覧になったときの感想は?
田村:ちっちゃくて、カワイイですね~。
――“いんく”は魔法少女に変身するわけですが、もしも田村さんが魔法を使えるとしたら、なにをしたいですか?
田村:空を飛ぶ!
――オープニング曲を“すみ”、“ありす”とともに歌っていますが、聴き所を教えてください。
田村:元気なところですね。きゅんきゅんしますよ。
――英語の勉強に加えて、魔法少女やラブコメなど盛りだくさんな「もえたん」ですが、本作で気になっているところを教えてください。
田村:“ナオ”くんとの恋の行方がどうなるのかが楽しみですね。


<戸松遥さん(“黒威すみ”役)>
――原作である「萌える英単語~もえたん~」をご覧になったことがあるとのことですが、感想をどうぞ。
戸松遥さん(以下、戸松。敬称略):とにかく例文が独特で、とても面白かったです。インパクトがあって、覚えやすそうだなと思いました。
――もうすぐ試験などがあるかと思いますが、英語の試験対策は?
戸松:英単語を覚えておかないと長文問題とかが解けないんで、英単語は必ず覚えます。今、私は高校生なので、「もえたん」が大活躍ですね。
――なるほど。ちなみに、現役高校生である戸松さんの英語の成績は?
戸松:ご想像にお任せします!!(笑)
――最初に覚えた英語はなんですか?
戸松:This is a pen!
――英語が話せたらいいなぁと思う瞬間はありますか? また、英語以外で話せるとしたらどこの言葉がいいですか?
戸松:この前電車に乗っていたら、外国の方に駅を聞かれたんですが、答えられずに困っていたんです。そしたら、横にいたおじいさんがペラペラ英語で話し始めて、そのときは英語を話せればなぁ、と思いましたね。あと、英語以外で話せるとしたらベルギーの言葉! 本場のワッフルが食べたいので(笑)
――“すみ”はアニメオリジナルのキャラクターですが、演じてみての印象は?
戸松:すごくいいキャラしてるなぁと思います。すぐにコケたりしてドジなところとか、本当にカワイくて憎めないなぁって感じです。
――オープニング曲を歌われていますが、その聴き所を教えてください。
戸松:「マジカルとんでけマジカルフライング~ パステル参上XYZ!」のところがすごくノリやすくて気に入っています! あとは、それぞれのセリフが入っているところとかも好きですね。
――英語の勉強に加えて、魔法少女やラブコメなど盛りだくさんな「もえたん」ですが、どんな作品になるのか教えてください。ファンへのメッセージもありましたら、あわせてどうぞ。
戸松:このアニメは、勉強もできるしカワイイキャラクターも見られるし、なにより面白いんです! こんな都合のいいアニメはないと思います(笑)。見どころも満載ですし、私も一生懸命がんばっていきますのでみなさん、よろしくお願いいたします!


<名塚佳織さん(“白鳥ありす”役)>
――原作である「萌える英単語~もえたん~」はご存知でしたか?
名塚佳織さん(以下、名塚。敬称略):知りませんでした。
――では、英語の成績はいかがでしたか?
名塚:成績は……悪くはなかった気がします。
――そんな名塚さんの英語試験対策は
名塚:とにかく声を出して読む!!
――最初に覚えた英語はなんですか?
名塚:Happy!!
――英語が話せたらいいなぁと思う瞬間はありますか? また、英語以外で話せるとしたらどこの言葉がいいですか?
名塚:英語が話せたらなぁと思うのは、外国の方と友達になれそうな瞬間ですね。もしもしゃべれるようになるとしたらフランス語ですね。難しそうだけど、発音がカワイイから。
――“すみ”とおなじく“ありす”もアニメオリジナルキャラクターですが、演じてみての印象は?
名塚:絵を見た印象では、ほわわーんとしているのかなと思ったのですが、今のところは意外としっかり者な感じですね。
――オープニング曲を“いんく”たちと歌っていますが、その聴き所は?
名塚:元気いっぱいなところ。それと「OPQRSTU!!」のところ。難しかった~(笑)。
――さまざまな要素が盛りだくさんのTVアニメ「もえたん」ですが、どんな作品になるでしょうか? あわせて、ファンへのメッセージがありましたらどうぞ。
名塚:とにかくカワイくて元気いっぱいな作品になると思います。見ているだけでみなさんが元気になるような作品にしたいです。楽しみにしていてください。


写真左から、名塚佳織さん、田村ゆかりさん、戸松遥さん。気になる物語はどのような展開になるのだろうか? 「もえたん」ファンは、7月からの放送を心待ちにしていてもらいたい。



















(C)ぱすてるインク応援団

データ

■TVアニメ「もえたん」
【放送局】チバテレビ、tvk、テレビ大阪、テレ玉、テレビ愛知
【放送開始日】
 ・チバテレビ……2007年7月8日25:30~
 ・tvk……2007年7月9日23:00~
 ・テレビ大阪……2007年7月9日25:10~
 ・テレ玉……2007年7月11日25:30~
 ・テレビ愛知……2007年7月13日25:28~

●スタッフ(敬称略)
 原作:「もえたん」(三才ブックス刊)
 監督:川口敬一郎
 シリーズ構成・脚本:長谷見沙貴
 キャラクター原案:POP
 キャラクターデザイン・総作画監督:西尾公伯
 アニメーション制作:アクタス
●キャスト(敬称略)
 “虹原いんく”役:田村ゆかり
 “手塚ナオ”役:うえだゆうじ
 “あーくん”役:小野坂昌也
 “黒威すみ”役:戸松遥
 “白鳥ありす”役:名塚佳織
 ほか

■関連サイト
TVアニメ「もえたん」公式サイト