News

2007年6月1日(金)

水木一郎氏と堀江美都子さんが「ビックリマン」に出演!合唱技でダダッダー♪

 歌手の水木一郎氏と堀江美都子さんが、TVアニメ「祝(ハピ☆ラキ!)ビックリマン」に声優としてアフレコに参加した。

 2人が収録に参加した「祝(ハピ☆ラキ!)ビックリマン」は、毎週日曜日6:30~7:00にテレビ朝日にて放送されているTVアニメ番組。お守りの世界「まとば」で暮らす食いしん坊の少年“聖光ゲンキ”と、クールな発明マニア“聖太子ジェロ”の冒険が描かれており、水木氏と堀江さんはゲストキャラクターという形で出演する。

 また、水木氏と堀江さんはキャラクターの声を演じるだけではなく、アニメに登場するロボット「マトバロボ ラ☆キーン」のテーマ曲を作中曲という形で熱唱。この曲は、「マグネロボ」シリーズの第2弾として1976年に放映されたTVアニメ「マグネロボ ガ・キーン」のテーマ曲のパロディにあたるもので、パロディ元となった曲も水木氏と堀江さんが歌っていた。

 2人が声優にチャレンジした回は、6月24日に放映されるとのこと。また同日の放送で上記の曲もオンエアされるので、水木氏と堀江さんのファンは、24日の放送を楽しみにしていてもらいたい。

 なお、今回の収録に際して、水木さんと堀江さんからコメントをいただいたので、以下に紹介していく。

●水木一郎氏のコメント
「プロの声優さんたちが収録に望む場所に呼ばれたものですから、なにをしゃべればいいのかな……と内心不安だったね。マネージャーはなにも教えてくれないし。でもスタジオに着いたとき、ミッチ(堀江さん)が「呼ばれた意味わかりますよね?」って言ってきて(笑)。それで、歌だけ歌えばいいんだというか、いつもどおり雄叫びを上げればいいんだということがわかってホっとしたかな。
 曲自体は覚えやすくてすごくいい曲だと思います。それこそ子供から大人まで覚えやすい歌だと思うので、もしもカラオケに入ったらぜひ歌ってもらいたいゼーット!!」

●堀江美都子さんのコメント
「いいお仕事は、長くたくさんやらせていただくものだな、と実感しました。今になって「ガ・キーン」のパロディをさせていただけるとは、ちょっと感無量でしたね。声の収録に関しては、私たちが演技しやすいように草尾毅さん(“ヤマト王子”役)や池澤春菜さん(“十字架天使”役)たちが、事前に声を吹き込んでおいてくれたので大変助かりました。“ミッチ将軍”っていう、私のキャラも作っていただいて、それがすごいカワイイキャラで、とてもうれしかったです。
 歌に関してですが、私たちが歌うとスタジオのみなさんからオーッと歓声を上がったりして、印象に残る作品に関わっていたんだなぁと思いました。」


 2人が歌う「マトバロボ ラ☆キーン」のテーマ曲は、7月4日に発売されるCD「ハピ☆ラキ! ビックリマン オリジナルサウンドトラック」に収録される予定。CDの価格は2,625円(税込)となっている。番組のファンや2人の歌を聴きたいという人は、6月24日の放映とともに、こちらのアルバムも楽しみにしておいてもらいたい。

慣れないアフレコ収録に緊張したという水木氏だったが、歌ではパロディ曲とは思えないほど情感たっぷりの歌声を披露してくれた。

水木氏のコメントの後に発言した堀江さんは、「水木さんが(コメントで)意外とマジメなことを言うので少しビックリしました(笑)」といい、笑いを誘っていた。

堀江さんの凛々しい歌声と水木氏の熱いシャウトが堪能できるのは、6月24日放送の回。放映時間は朝6:30と早めなので、寝坊しないよう注意しよう。


データ

■TVアニメ「祝(ハピ☆ラキ!)ビックリマン」
【放送局】テレビ朝日、BS朝日、秋田朝日放送
【放送日】
 ・テレビ朝日……毎週日曜日6:30~7:00
 ・BS朝日……毎週火曜日19:00~19:30
 ・秋田朝日放送……毎週土曜日6:15~6:45

【スタッフ】(敬称略)
 原作:ロッテアド
 シリーズディレクター:古賀豪
 シリーズ構成:隅沢克之、三条陸
 キャラクターデザイン:青山充
 総作画監督:直井正博
 色彩設計:豊永真一
 美術:本多敬
 音楽:猪股義周、本田洋一郎
 アニメーション制作:東映アニメーション

【キャスト】(敬称略)
 “聖光ゲンキ”役:木内レイコ
 “聖太子ジェロ”役:園崎未恵
 “ヤマト王子”役:草尾毅
 “十字架天使”役:池澤春菜
 “スーパーゼウス”役:八奈見乗児
 “光動鬼ウルフライ”役:島田敏
 ほか

■関連サイト
「祝(ハピ☆ラキ!)ビックリマン」公式サイト
東映アニメーション