News

2007年5月21日(月)

「GyaO」開局2周年記念!「うたブロ」と「GyaOジョッキー」の合同オフ会開催

 無料動画配信サイト「GyaO」の開局2周年を記念したイベント「うたブロ×ジョッキー オフ会」が、東京・新宿のエンターテイメントカフェ「PINK BIG PIG」で開催された。

 「うたブロ」は、ユーザーがカラオケを投稿したり、投稿された歌を採点することができる、ユーザー参加型のカラオケチャンネル。期間内にもっとも再生回数が多かった楽曲に賞金が贈られる「うたブロCUP」なども開催され、毎日多くの投稿が寄せられている。
 「GyaOジョッキー」は、生放送中の出演者と視聴者が、チャットでコミュニケーションを楽しめるチャンネル。パーソナリティには、原口あきまさ氏、相沢真紀さん、東京ダイナマイト、及川奈央さん、中野腐女子シスターズなど、多彩なメンバーがそろい、月曜日から金曜日にかけてさまざまな番組を提供している。

 今回行われたオフ会には、事前に行われた抽選に当選した300名と、「うたブロ」で人気のタレント、そして「GyaOジョッキー」でパーソナリティを務めるタレントが参加。また、「GyaOジョッキー」には会場の様子が生中継され、遠方のファンもイベントを楽しむことができるようになっていた。

 第1部では、「うたブロ」で活躍するタレントや、会場から抽選で選ばれた観客がステージにあがり、美声を響かせていた。そのなかには、プロ顔負けのパフォーマンスを見せる人もおり、司会を務めたお笑い芸人のオードリーが「本当に素人さんですか!?」と驚く一幕も。

 第1部の最後には、「及川奈央の自然体にもほどがある」のパーソナリティ、及川奈央さんと絹川麗さんがステージに登場。この日のためにかなりの練習を積んできたということで、意気込んでマイクスタンドの前に立つが、イントロが流れ始めたところで「歌わせねーよ! 歌わせねーよ!」というダミ声が……。声の主は、キレ芸でおなじみのカンニングの竹山氏。「たいしてうまくもない歌聞きたくない!」、「外から見てるとでっかいカラオケボックスだぞ!」などと散々毒づいたあげく、「お尻を出してやろうか!」と某テレビ番組の伝説のエピソードを再現しようとするも、オードリーに制止されていた。なお、竹山氏の暴走が長引いたため、及川さんと絹川さんの歌はあえなくカット。茫然自失状態の2人の立ち姿が印象的だった……。

 続く第2部では、「腐ジョッキー」のパーソナリティ、中野腐女子シスターズ(喜屋武ちあきさん、乾曜子さん、浦えりかさん、京本有加さん、スザンヌさん、虎南有香さん)が壇上へ。まず、メンバーの属性を紹介することになったのだが、オードリーの春日氏は浦さんに「グラビア固め」を決められたうえにスザンヌさんの健康グッズで攻撃され、トドメに虎南さんから「そのファッションは100点満点で6点」と採点されるなど、かなりひどい目にあわされていた。また、喜屋武さんはツンデレを超えるツンドラキャラということで、「話しかけないでよね!」、「あんたバカ!?」と、かなりツン寄りのモードでオードリー若林氏を寄せつけず。若林氏は「怖かった」らしい。
 この日、中野腐女子シスターズが披露したのは、「腐女らNight LIVE Vol.3」でも歌った「ハッピー☆マテリアル」と「檄!帝国華撃団」の2曲。「檄!帝国華撃団」の最後には、スザンヌさんが絶妙のタイミングでマイクを床に落とすという、さすがのボケを見せてくれた。これは会場にかなりのインパクトを残したのではないだろうか。
 なお、5月31日には、東京・渋谷のSHIBUYA BOXXで「腐女らNight LIVE Vol.4」が行われる。5月25日まで優先入場の受付が行われているので、興味のある人はこちらをチェックしてほしい。

 続いて、「地上波進出不可! 笑ってポン!!」のパーソナリティを務める原口あきまさ氏、相沢真紀さんがステージに登場。原口氏は観客からの「志村!」、「出川!」というモノマネのリクエストに即座にこたえて見せ、会場を大いに盛り上げる。一方、相沢さんはKiroroの「Best Friend」をしっとりと歌いあげた。

 そしてイベントの最後には、「うたブロ」で絶大な支持を集める、ちゃーみー☆くいーん、とちぎ和牛(Rie)さんがそれぞれの得意曲を披露してくれた。

 すべてのプログラムが終了後には、会場からアンコールが発生。生放送なのでアンコールは時間的に厳しいということで、アンコールを行うかどうか、オードリー春日氏による「鬼力ルーレット(鬼瓦と力道山の顔マネを高速で行うルーレット)」で判定することに。「オニ!リキ!オニ!リキ!」という会場の大コールが響くなか出た顔は、アンコールなしの鬼瓦! この流れでアンコールなしというのは、かなり斬新なのでは……。

 大盛況に終わったこのイベントの模様は、後日「うたブロ」にて放送されるとのことなので、イベントに参加できなかった人、生放送を見逃してしまった人は、「うたブロ」の放送を楽しみに待とう。

抽選で選ばれてステージに上がった幸運な来場者は、タレントとのデュエットを楽しんでいた。

自身が出演したDVD「カンニングの恋愛中毒」の告知のために乱入したカンニング竹林氏。このオフ会直前に行われた発売記念イベントは「まあ盛り上がってなかったよ!!」とのこと。

ツンドラ状態の喜屋武さん。この直後、オードリー若林氏が「じゃあ次行きます……」と言うと「もう行っちゃうの?」と貴重なデレを見せたが、残念ながら写真を撮り損ねた。

浦さんの「グラビア固め」がガッチリ決まった瞬間。浦さんの必殺技……ではなく、対戦相手にかけられてしまう技とのこと。

「檄!帝国華撃団」の歌唱中、浦さんが「それが中野腐女子シスターズなのです!」と長口上を決めると、会場からは大喝采が。



久本雅美さんや明石家さんま氏のモノマネで会場を湧かす原口氏と、「Best Friend」を歌い上げる相沢さん。

会場の期待を裏切り「鬼力ルーレット」で出たのは鬼瓦。ある意味最大のサプライズだったかも?


■関連サイト
「GyaOうたブロ」
「GyaOジョッキー」
「中野腐女子シスターズの腐ログ!」