News

2007年5月15日(火)

幻想奇譚恋絵巻を堪能せよ!TVアニメ「桃華月憚」アフレコレポート

 2007年4月より、BS朝日、東京MXテレビ、サンテレビにて放送が始まっているTVアニメ「桃華月憚」のアフレコ取材が、都内のスタジオで行われた。

 現在放送中の「桃華月憚」は、5月25日に発売される同名PCゲームのアニメ化作品。今回、これまで秘密とされてきた情報の一部が公開された。
 本作は、全26話で構成されており、実はゲーム本編のストーリーをまったく逆から制作している。つまり第1話「桜」は、ゲームのストーリー上では最終話にあたる。ストーリーを結末からさかのぼって見せていくという、TVアニメ史上初となる試みだ。
 また、2003年10月~2004年1月にかけて放送されたTVアニメ「ヤミと帽子と本の旅人」のキャラクターが、本作の中盤で登場することも明らかに。「ヤミと帽子と本の旅人」を制作したスタッフが再結集していることで実現した、2作品のクロスワールドに注目したい。

 なお、第7話のアフレコの収録後に、主要登場人物を演じる声優陣が本作の魅力や見どころについて語ってくれたので、以下に紹介していこう。

●伊瀬茉莉也さん(“守東桃香”役)
「私が演じている“守東桃香”というキャラクターは性別という概念がなくて、ある人から見たら男の子で、ある人から見たら女の子というキャラクターです。見た目は無口でクールビューティなんですが、周りの人を大事にする熱い心の持ち主。この作品はとにかく映像が綺麗で、音楽も素敵で、今までにない魅力的な作品だと思うのでたくさんの人に見てもらいたいです。また、苦しみ叫んでいる“桃香”のシーンにも是非注目ください。」

●早見沙織さん(“川壁桃花”役)
「“川壁桃花”は見た目通りとてもかわいい人なんですが、いつも何かを食べているという食いしん坊キャラで、なおかつドジっ娘でもあるという(笑)。見ている人が笑顔になるようなキャラクターだと思います。今日は7話の収録だったんですが、いろいろなシーンがあって見どころ満載で、演じる側も毎回楽しみにやらせてもらっています。EDテーマを歌わせていただいたのですが、レコーディングは初めてで緊張しました。また、声優としても新人の私ですが、少しずつ「桃華月憚」を素敵なものにしていけたらと思っています。」

●喜多村英梨さん(“犬飼真琴”役)
「私が演じる“犬飼真琴”は、かわいさならば“桃花”にも負けていないんじゃないかな? って思っています。“桃花”はピュアでナチュラルなかわいさなんですが、“真琴”はマイペースで天然ボケ的なかわいさ担当パート2のキャラクターではないかと(笑)。“真琴”は持ち前の明るさをマイペースに保っていて、コメディタッチなお話が増えてくるほど、彼女のキャラが活きてくると思うので楽しみにしていてください。OPテーマをメインボーカルで歌わせてもらっているので、“真琴”ともどもよろしくお願いします。」

●小林ゆうさん(“六条章子”役)
「“六条章子”さんは、2面性を持っている女の子で、眼鏡をかけている時は女の子らしいのですが、眼鏡を取ると性別が変わって男の子っぽくなってしまうという個性的なキャラクターです。“章子”さんはシリアスな展開の中でもコメディ部分の担当になっているのかな? って思いまして、そこを頑張っていきたいです(笑)。この作品は映像が綺麗なことも特徴ですが、個性的で生き生きとしたキャラクターも見どころだと思います。」

●藤村歩さん(“御堂寧々”役)
「“御堂寧々”という女性は大人っぽくて落ち着いていて、色気のあるお姉さんです。彼女はこの物語のさまざまな謎を全て把握している人です。丁寧な言葉で話すお姉さんなんですが、たまに1人になった時に素のかわいらしい部分が出るところが魅力だと思います。これからコメディタッチな話が増えてくると、シリアスな役まわりである彼女の出番が減るのでは? と不安です(笑)。私は個人的に“由美子”さんが好きなので、これからの見どころは“由美子”さんをみんなで見守っていきましょうということでいいですか?(笑)」

●伊藤美紀さん(“守東由美子”役)
「私の演じる“由美子”さんは、“桃香”ちゃんのお母さんでありながら、作家という職業も持っていて、とてもホンワカとしていて、かわいらしい少女の様な女性です。演じている声優さんたちの平均年齢が若いので、その勢いがみなさんにも伝わるといいなと思っています。私は母のように影ながら見守っていきたいです。ストーリーはとても複雑なので、視聴者の人も置いていかれないように頑張りましょう(笑)」




アフレコ取材に参加して下さったレギュラー声優陣。前列左より藤村歩さん、喜多村英梨さん、伊瀬茉莉也さん、早見沙織さん、小林ゆうさん、伊藤美紀さん。後列左より山本麻里安さん、下屋則子さん、渡辺明乃さん、野島健児氏、山県さとみさん。ストーリーだけではなく、出演声優が口をそろえて絶賛した映像も見どころといえる「桃華月憚」は好評放送中だ。

















(C)ORBIT/「桃華月憚」製作委員会

データ

■TVアニメ「桃華月憚」
【放送局】BS朝日、東京MXテレビ、サンテレビ
【放送開始日】
 ・BS朝日……毎週火曜日1:25~
 ・東京MXテレビ……毎週木曜日2:00~
 ・サンテレビ……毎週土曜日2:05~

【スタッフ】(敬称略)
 原作:オービット「桃華月憚」
 監督:山口祐司
 シリーズ構成:望月智充
 キャラクター原案:CARNELIAN
 キャラクターデザイン・総作画監督:西田亜沙子
 音楽:多田彰文
 音響監督:辻谷耕史
 アニメーション制作:スタジオディーン

【キャスト】(敬称略)
 “守東桃香”役:伊瀬茉莉也
 “川壁桃花”役:早見沙織
 “守東由美子”役:伊藤美紀
 “犬飼真琴”役:喜多村英梨
 “六条章子”役:小林ゆう
 “御堂寧々”役:藤村歩
 “守東春彦”役:野島健児
 “鬼梗”役:山県さとみ
 ほか

■関連サイト
「桃華月憚」公式サイト
「桃華月憚」アニメ公式 制作ブログ
エイベックス・エンタテインメント 映像インフォメーション