News

2007年5月10日(木)

「よゐこ」が渋谷のど真ん中でゴルフを!?「モバゲータウン」新作ゲーム&CM発表会

 ディー・エヌ・エーは、本日5月10日に東京渋谷の「SHIBUYA109 スクエア」にて、「モバゲータウン×よゐこ ゲームプロデュース&新CM発表会」を開催した。

 「モバゲータウン」は、70種類以上の無料ゲームを配信している携帯電話専用サイト。ゲームのダウンロードのほかに、日記の公開や掲示板への書き込みといったSNS機能を利用することもできる。
 本日の発表会では、人気お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉さんと濱口優さんがプロデュースを手がける新作アプリ『よゐこの街ゴルフ』&『よゐこの射的パズル』の概要が紹介された。

 発表会では、まず白衣姿の有野さんがステージに登場し、自身がプロデュースしたアプリの説明を行った。「街中で、傘をゴルフクラブに見立てて振り回しているおっさんをヒントに思いついた」と言う『よゐこの街ゴルフ』は、風向きを読みながら空き缶を打ってゴミ箱に入れ、街をきれいにしていくゴルフゲーム。プレイヤーは、パンツ一丁の濱口さんを操りながらゲームを進めていくことになる。
 ただし一定条件を満たすと、有野さんもプレイキャラクターとして使用できるようになるという。ゲーム中には、イベントの内容からキャラクターの言う台詞まで、細部にわたって2人のアイデアが詰まっているとのこと。本アプリは、本日5月10日より配信が始まっている。

 一方、5月14日から配信がスタートする『よゐこの射的パズル』は、「大人がどこか懐かしくて昔を思い出すゲーム」をコンセプトに、縁日の射的とパズルの要素を組み合わせたアプリ。ゲーム中には、濱口さんと有野さんを模したキャラクターが登場し、彼らを操りながらパズルを解いていくことになる。有野さんによると、「連鎖が決まるとものすごく気持ちがいい」とのこと。また有野さんは、「射的の鉄砲だけでなく、バズーカなどいろんな武器が出てくるので、そのあたりも楽しんでいただけると思います」と作品をアピールしていた。

 この後、モバゲータウン新TV-CM「よゐこの開発」篇が報道陣に披露された。本CMは、研究所のベッドに寝かされたよゐこの2人が、頭に怪しげな装置をつけられて才能を抽出されるという内容のもの。本日より放送が開始するこのCMは、全国主要都市で6月24日まで流れるという。

 作品の紹介と新CMの披露が終わると、ここでようやく濱口さんが全身タイツにトランクスという姿で登場。濱口さんは、「ゲーム好きの有野くんばかりが開発してるように思われがちですが、僕も頑張ってアイデアを出してるんですよ!」と強調し、『よゐこの街ゴルフ』で濱口さんがパンツ一丁でゴルフをするというアイデアは自分が出したことを明らかにした。パンツ一丁の理由は、「とりあえず裸になっておけば、おもしろいかなと思った」とのこと。

 「今日も本当は、ゲーム内キャラクターと同じ裸にトランクスという姿で登場したかったんですが、渋谷区の条例では違反になるとのことなので、全身タイツにトランクスという姿にしました」と話す濱口さん。この後濱口さんは、有野さんとともにゴルフクラブで空き缶を打ちながらゴミ箱に入れるというパフォーマンスを披露し、よゐこプロデュースの新作アプリを渋谷の街ゆく人々にアピールしていた。
モバゲータウン

モバゲータウン

モバゲータウン

モバゲータウン

モバゲータウン
ゴルフクラブで空き缶を打ち、ゴミ箱に入れようとする濱口さん。なかなかうまく入らず、ムキなって空き缶を打ち続けるという場面も。
モバゲータウン
相方の有野さんも、濱口さんに続いて「街ゴルフ」に挑戦するがまったく入らず。結局2人とも、空き缶をゴミ箱に入れることができなかった……しょんぼり。
モバゲータウン

モバゲータウン
発表会終了後には、よゐこの2人への公開インタビューが行われた。濱口さんには、もはや恒例となった「彼女」についての質問が(笑)。
モバゲータウン
一方の有野さんは、現在開発中のゲーム内容を少しだけ披露。なんと次回作は、キャバクラをモチーフにしたゲームになるとのこと。有野さんは、「女の子の太ももがさわれるような、ステキなゲームを作るつもりです!(笑)」と大ハリキリだった。

(C)2007 DeNA Co.,Ltd.All rights reserved.

データ

■「モバゲータウン(http://www.mbga.jp/)」アクセス方法


※こちらのQRコードで「モバゲータウン」にアクセス

■関連サイト
モバゲータウン
電撃オンライン「よゐこ有野のゆるゆるゲーム空想部」