News

2007年3月3日(土)

名越プロデューサーも映画に出演!?「龍が如く劇場版」公開初日舞台挨拶レポート

 本日3月3日より、全国東映系映画館にて映画「龍が如く 劇場版」の公開がスタート。その初日舞台挨拶が、新宿歌舞伎町にある映画館「新宿トーア」にて行われた。

 「龍が如く 劇場版」は、セガの人気AVG『龍が如く』シリーズを題材に制作された劇場映画。人間の欲望が渦巻く繁華街「神室町」を舞台に、漢たちの熱いドラマが展開していく。
 本作の監督を務めたのは、「妖怪大戦争」や「ゼブラーマン」、「着信アリ」など数々の映画を手がけてきた鬼才・三池崇史氏。また、主人公の“桐生一馬”を北村一輝氏、“桐生”のライバルである“真島吾朗”を岸谷五朗氏といった人気実力派俳優が演じている。

 舞台挨拶には、『龍が如く』シリーズの総合プロデューサーであるセガの名越稔洋氏、三池崇史監督、“桐生”役の北村一輝氏、“真島”役の岸谷五朗氏、“遥”役の夏緒さんが登場。まず最初に、名越氏が「たくさんの人に来ていただいて、感激しております。ゲームという難しい題材を、こういう違う形のエンターテインメント作品にしていただいたことを、本当に感謝しております」と、映画が無事公開されたよろこびを語った。
 続いて監督や映画に出演したキャスト陣が、映画が公開された感想や本作の観どころについて話してくれたので、以下に紹介していく。

●北村一輝氏(“桐生一馬”役)
「こんなにたくさんの方に来ていただいて、本当にうれしいです。正直、僕は最初にこの映画を見たとき、「なんじゃこりゃ、監督またやっちゃったな!」と思いました(笑)。でもすごくおもしろくて、時代に迎合しない作品性の強い映画になったんじゃないかなと、自分でもすごく気に入っております。僕自身のターニングポイントとなる、そんな作品だと思っています。このような作品の主役を演じることができて、監督やスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。」

●岸谷五朗氏(“真島吾朗”役)
「三池監督のとんでもない世界が、またひとつできあがりました。その中で、役者として演じることができたということは、すごく幸せだなと思っております。
 見どころは、“真島”という希有なキャラクターでしょうか。三池演出で動く“真島”を堪能していただければと思います。ただ、あの眼帯さえなければもうちょっと速く動くことができたと思うんですけどねぇ(笑)。ぜひ家族の方にお勧め……するのはちょっと内容的に難しいかもしれないので、お友だちに勧めてあげてください!」

●夏緒さん(“遥”役)
「撮影中に、11歳になりました。監督や共演者の人たちからは、撮影している間優しくしていただいて、すごく楽しい撮影でした。ちゃんと初日を迎えることができて、とてもうれしいです。」

●三池崇史監督
「撮影中に46歳になりました(笑)。確かに、「なんじゃこりゃ」という映画かもしれません(笑)。でも、みなさんに楽しんでいただけるエンターテインメント作品に仕上がったと自負しております。本作は、ここ歌舞伎町で撮影を行ったんですが、歌舞伎町はなにをやっても許される場所といいますか、すべてを受け入れてくれる街でして、そのような環境の中で大暴れしながら、楽しく撮影できたことを幸せに思います。また、暴れることができる場所を与えてくれた名越プロデューサー、およびセガさんに感謝します。」


 最後に、名越氏が自身も役者として映画に出演していることについて言及。名越氏は、「あるとき監督に呼ばれて、ぜひ映画に出演してくれないかと言われまして。最初はお断りしたんですが、何事も経験かなと思い直しまして、せっかく誘っていただいているのでやってみようかなと。やってみると、これがおもしろくて(笑)。映画に出演させていただいたことで、役者の方々が命を張って役を演じるということの意味を、少しだけ理解できた気がしました。それと同時に、これからも半端な作品を作るわけにはいかないという気持ちもわいてきまして、いい意味で勉強させていただきました」と映画初出演の感想を語り、「龍が如く 劇場版」の初日舞台挨拶は終了した。
「龍が如く 劇場版」
歌舞伎町にある映画館「新宿トーア」の前には、「龍が如く 劇場版」を見ようとする人で長蛇の列が。
「龍が如く 劇場版」
初日舞台挨拶に出席したメンバー。左から名越稔洋氏、“遥”役の夏緒さん、“桐生”役の北村一輝氏、“真島”役の岸谷五朗氏、三池崇史監督。
「龍が如く 劇場版」

「龍が如く 劇場版」

「龍が如く 劇場版」
舞台挨拶では、北村氏と岸谷氏が「龍が如く 劇場版」の見どころについて語った。「岸谷さんの横分けは必見です!(北村氏)」、「豪快にぶつかるヘリコプターが非常に爽快なので、ぜひご覧ください。僕は初めて見たとき、かなり焦りましたよ(岸谷氏)」とのこと。

(C)2007 「龍が如く」フィルムパートナーズ
(C)SEGA

データ

■「龍が如く 劇場版」
【上映開始日】上映中(2007年3月3日)
【上映会場】全国東映系映画館

●スタッフ(敬称略)
 監督:三池崇史
 脚本:十川誠志
 エグゼクティブプロデューサー:名越稔洋、梅村宗宏
 プロデューサー:土川勉、前川茂司
 CGIプロデューサー:坂美佐子
●キャスト(敬称略)
 “桐生一馬”役:北村一輝
 “真島吾朗”役:岸谷五朗
 “悟”役:塩谷瞬
 “唯”役:サエコ
 “朴”役:コン・ユ
 “遥”役:夏緒
 “一輝”役:加藤晴彦
 “澤村由美”役:高岡早紀
 “野口刑事”役:哀川翔
 ほか

■関連サイト
「龍が如く 劇場版」公式サイト
セガ