News

2007年3月13日(火)

エースは卑屈で小心者!?TVアニメ「おおきく振りかぶって」アフレコレポート

 2007年4月より、TBSおよびMBS、CBC、HBC、RKB、BS-iにて放映開始予定のTVアニメ「おおきく振りかぶって」のアフレコ収録が、都内のスタジオにて行われた。

 「おおきく振りかぶって」は、月刊「アフタヌーン」(講談社刊)で連載されているひぐちアサ原作の同名コミックをアニメ化した作品。新設されたばかりの高校野球部を舞台にした、球児たちによる青春群像劇だ。中学生時代の体験が原因で卑屈な性格になってしまったピッチャー“三橋廉”が、キャッチャー“阿部隆也”やキャプテン“花井梓”、4番バッター“田島悠一郎”らチームメイトに支えられながら、エースとして成長していくというストーリーが展開する。

 今回第2話のアフレコが行われ、収録後に主要キャラクターの声優陣が、演じるキャラクターや作品の見どころについて語ってくれたので、以下に紹介していく。

●代永翼氏(“三橋廉”役)
「僕がやらせていただく“三橋くん”は、とても人間不信で常にビクビクしているんですが、ピッチャーに対する熱い思いは誰にも負けないという少年です。卑屈という主人公にしては珍しいタイプの“三橋くん”が、チームメイトの“阿部くん”や“田島くん”、“花井くん”とどう絡んでいくのか、野球だけでなく人間ドラマとしても楽しめる作品だと思います。
 第1話の収録では緊張のあまり挙動不審になってしまい、原作者のひぐちアサ先生から「リアル“三橋”がいる!(笑)」と言われてしまいましたが、徐々になれてきたかな。漫画の臨場感がアニメになっても伝わるよう、がんばって演じていきたいと思います。」

●中村悠一氏(“阿部隆也”役)
「“阿部くん”は完璧主義者で、人見知りではないのですがそうそう心の壁は崩さない人です。収録時にアニメの絵を見たんですが、すごく原作に忠実かつアニメとしてきれいな絵で、原作漫画が好きな自分としては、ファンの期待を裏切らない絵に仕上がっていたのがすごくうれしかったですね。
 作品の見どころは、キャラクター同士がふれあうシーンでしょうか。試合中の緊迫感ももちろんいいんですが、合宿などを通じて友情を深めていくなど人と人とが交流するシーンがとてもよく描かれているので、ぜひそういった暖かい場面に注目していただければと思います。」

●下野紘氏(“田島悠一郎”役)
「“田島くん”は、とても明るく普段はなにも考えていないような子なんですけど、いざ野球をするとなると天才バッターとしてチームを盛り上げていく、そんなキャラクターです。
 「おおきく振りかぶって」には、スポ根ものとしての楽しさもありながら、食事のシステムやそれがどう野球に活きてくるのかなど、科学的かつ論理的に説明されているシーンがありまして。そういった、知識欲を満たしてくれる部分にも、注目していただきたいですね。あっ、あと彼が第2話で衝撃的な台詞を言うので、ぜひそこにも注目してほしいです! お楽しみに!(笑)」

●早水リサさん(“百枝まりあ”役)
「私が演じる“百枝まりあ”は、野球とチームのことが大好きな熱血監督です。アニメの第1話は、野球部のメンバーが集まるところから始まります。今後、合宿や練習試合などを経て、みんながチームとしてまとまっていく過程を見ていただきたいです。原作が好きな方はもちろん、野球が好きな方にも楽しんでいただけるアニメだと思いますので、ぜひご覧になってください!」

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって
コメントを寄せてくれた主要声優陣。左から“百枝まりあ”役の早水リサさん、“三橋廉”役の代永翼氏、“阿部隆也”役の中村悠一氏、“田島悠一郎”役の下野紘氏。

(C)ひぐちアサ・講談社/おお振り製作委員会

データ

■TVアニメ「おおきく振りかぶって」
【放送局】TBS、MBS、CBC、HBC、RKB、BS-i
【放送開始日】
 ・TBS……2007年4月12日1:40~(2話以降の放送は1:25~)
 ・MBS……2007年4月14日17:30~
 ・CBC……2007年4月18日2:15~
 ・HBC……2007年4月21日2:10~
 ・RKB……2007年4月21日2:45~
 ・BS-i……2007年4月26日0:30~

【スタッフ】(敬称略)
 原作:ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」(講談社刊「月刊アフタヌーン」にて連載中)
 監督:水島努
 シリーズ構成:黒田洋介
 キャラクターデザイン・総作画監督:吉田隆彦
 アクション作画監督:谷口淳一郎
 音楽:浜口史郎
 音響監督:菊田浩巳(楽音舎)
 アニメーション制作:A-1 Pictures

【キャスト】(敬称略)
 “三橋廉”役:代永翼
 “阿部隆也”役:中村悠一
 “花井梓”役:谷山紀章
 “田島悠一郎”役:下野紘
 “沖一利”役:佐藤雄大
 “栄口勇人”役:鈴木千尋
 “巣山尚治”役:保村真
 “水谷文貴”役:角研一郎
 “泉孝介”役:福山潤
 “西広辰太郎”役:木村良平
 “百枝まりあ”役:早水リサ
 ほか

■関連サイト
「おおきく振りかぶって」公式サイト
アニプレックス