News

2007年3月12日(月)

泉陸奥彦氏の生演奏にファンうっとり♪『ギタドラゴールド』発売イベントin横浜

 KONAMIは、3月11日に「ヨドバシカメラ マルチメディア横浜」にて、イベント「GOLDEN HEAVEN」を開催した。

 「GOLDEN HEAVEN」は、3月8日に発売されたPS2用SLG『ギターフリークス&ドラムマニア マスターピース ゴールド(以下、ギタドラ ゴールド)』の発売記念イベント。出演者は、『ギタドラ ゴールド』のプロデューサー・野崎満裕氏、ディレクターの竹廣将史氏、作曲家の泉陸奥彦氏の3名で、トークやプレゼント抽選会、ミニライブなどを行った。

 まず冒頭でディレクター・竹廣氏が挨拶し、イベントに来られなかった開発スタッフたちが総出演するビデオレターを披露。ビデオには、Yuei氏をはじめとするスタッフが次々と登場し、「収録曲が76曲もあってガッツリ遊べる」など『ギタドラ ゴールド』のセールスポイントを語った。

 続いて、ファンの質問に泉氏が答えるという内容のトークコーナーがスタート。泉氏は、「民族音楽シリーズはもう作らないんですか?」や「曲のアイデアが浮かぶときはいつですか?」という問いに、「民族音楽シリーズは今まさに構想中です。ただ、いろいろな地域の音楽を作ってきたので、新しい地域はそろそろ難しいかな。また同じ地域で作ってみたいと思っています。曲はだいたい通勤途中の電車の中で考えます。2時間弱かけて会社に行ってるので、考える時間はたっぷりあるんですよ」と丁寧に答えていた。
 また、「そのヘアは天然パーマですか?」というユニークな質問にも、「天然です(笑)。湿気が多い日はクリクリします。今日みたいな雨の日は特にクリクリ。天気がいい日も汗をかくとクリクリですね。だから、ライブではよくクリクリになります(笑)」と笑顔で応じていた。

 その後、プロデューサー・野崎氏の登場とともにプレゼント抽選会に移行。泉氏のサイン入り特製ギターピックやポスター、アルバムCDなどがファンに贈られた。また、ファンには内緒にされていた泉氏のギター生演奏も行われ、突然のサプライズライブに会場は大いに盛り上がった。

 最後は、泉氏が「今日はこんなにたくさんの人が集まってくださって、本当にありがとうございました。『ギタドラ』は今年で8周年になりました。こんなに長く続けられてきたのは、みなさんファンのおかげです。これからもよろしくお願いします!」と挨拶し、イベントは大盛況のうちに終了した。
ギタドラ ゴールド
雨模様の天気にもかかわらず、イベントには大勢の人が訪れていた。中には朝から並んでいて、リハーサルを見ていたというファンも。
ギタドラ ゴールド

ギタドラ ゴールド

ギタドラ ゴールド

ギタドラ ゴールド

ギタドラ ゴールド
ギターの生演奏ライブでは、超絶テクニックを披露した泉氏。演奏終了後、「緊張してちょっと間違えちゃった」と少々照れ気味だった。
ギタドラ ゴールド

ギタドラ ゴールド
イベント後は、『ギタドラ ゴールド』の購入者を対象に泉氏のサイン会を実施。ファンと気さくに言葉を交わしたり、握手をする泉氏の姿が見られた。

(C)1999 2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
“ビーマニ”および“BEMANI”ロゴはコナミのサウンドシミュレーションゲームのブランド(登録商標)です。

データ

▼『ギターフリークス&ドラムマニア マスターピース ゴールド』
■メーカー:KONAMI
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:発売中(2007年3月8日)
■価格:7,329円(税込)

■関連サイト
『ギターフリークス&ドラムマニア マスターピース ゴールド』公式サイト
KONAMI