News

2007年2月21日(水)

ヤンキー先生&浅草キッドと一緒にゲームで勉強!『シムシティDS』発売記念イベント

 エレクトロニック・アーツは、DS用SLG『シムシティDS』発売記念イベント「一日だけの夢の授業!」を、本日2月21日に東京新宿の「芸能花伝舎」で開催した。

 明日2月22日の発売の『シムシティDS』は、プレイヤーが“市長”となり自分好みの街を作り上げていく都市育成シミュレーション。本日行われた「一日だけの夢の授業!」は、『シムシティDS』を教材にさまざまな角度から社会の仕組みを勉強するというもので、一般応募から選ばれた中学生とその親14組が参加した。

 まず最初に、「特別講師」である“ヤンキー先生”こと義家弘介氏と、お笑いコンビ・浅草キッドの玉袋筋太郎さん、水道橋博士さんの3人が登場。現代の教育事情についてのトークセッションを行った。
 教育改革への取組みを強化するため、安倍内閣によって新設された機関「教育再生会議」の委員である義家氏は、「今の若者に足りないモノは、イメージする想像力と造っていく創造力の2つ。机と黒板を前に基礎学力を養うことはもちろん大切だけど、それ以上に社会で生きていくうえで必要なことを学んでいかなければならない。若い人たちには、「知」に対してもっと貪欲になっていただきたいです」と、学校では教えてくれないことを自身で学んでいくことの重要性を強調。

 0歳児と3歳児の親である水道橋博士さんは、現在さまざまな学校でゲームが教材として導入されていることについて言及し、「これまで子どもたちにはゲームをやらせてこなかったんですが、最近ニンテンドーDSとWiiを我が家に導入しました。『Wii Sports』ではスポーツのルールを学ぶことができ、『シムシティDS』では街造りを体験することによって社会のシステムを理解することができる。こういうことをまだ小さいうちから経験できるというのは、とてもいい勉強になると思う」と話した。また14歳の息子がいるという玉袋さんは、「今はなんでも手に入る時代ですが、そのことを当たり前と受け止めるのではなく、常に疑問を持ってほしい。ほんの少し問題意識を持つことで、世界がガラリと変わるから」と生徒たちに熱く語っていた。

 続いて、『シムシティDS』を使用した特別授業がスタート。司会者の女性からゲームのシステムについて説明があった後、すでにインフラが整備された土地でどれだけ人口を増やすことができるかという目標のもと、特別講師陣や参加者たちが実際に街造りを行った。動物園や学校を建てたり道路を整備するなど、各自が思い思いの街造りを行った結果、水道橋博士さんが人口5,486人でトップに! 玉袋さんは4,924人、義家氏は1,703人だった。
 水道橋博士さんによると、勝因は「公共事業をやらなかった」からとのこと。1位に気をよくした水道橋博士さんの口からは、「こうなったら都知事選に立候補します。どっかの党からやってくれって誘われないかな~(笑)」という爆弾発言まで飛び出していた。なお、生徒の中では加々美さんという女子生徒がトップとなり、最優秀市長として特別講師陣から表彰されていた。

 授業終了後、義家氏と浅草キッドの2人は、「今日の授業を受けていて、もしかしたら大人たちが考えつかないような地方再建計画が、10代の若者の口から出てくる日もそう遠くはないのかなと感じました(義家氏)」、「本当におもしろい授業でした。この『シムシティDS』、47都道府県の知事さんにやってもらいたいですよね。誰が一番人口を増やせるかとか、すごく気になります(水道橋博士さん)」、「ゲームをプレイしながら楽しくできる授業というのは、子どもたちにいい影響を与えると思う。1人で遊ぶというのではなく、みんなで学びながらできるというのがいいですね(玉袋さん)」とそれぞれ感想を語った。
一日だけの夢の授業!

一日だけの夢の授業!

一日だけの夢の授業!
「一日だけの夢の授業!」に招かれた特別講師陣。左から義家弘介氏、玉袋筋太郎さん、水道橋博士さん。授業では、3人とも夢中でゲームをプレイしていた。
一日だけの夢の授業!

一日だけの夢の授業!

一日だけの夢の授業!
最優秀市長に輝いた生徒・加々美さん。彼女によると「住宅地をどんどん広げて道路を作っていったら、なんか人口が増えちゃった」とのこと。加々美さんには、義家氏と浅草キッドの3人のサインが入った表彰状が贈られていた。
一日だけの夢の授業!
本日の特別授業には、両親とともに14人の中学生が参加。終了後は、講師と生徒全員で記念撮影を行った。

(C)2007 Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, the EA logo and SimCity are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

データ

▼『シムシティDS』
■メーカー:エレクトロニック・アーツ
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2007年2月22日
■価格:4,980円(税込)

■関連サイト
『シムシティDS』公式サイト
エレクトロニック・アーツ