News

2007年12月31日(月)

【年末年始企画】オンラインゲームレビュー『777town.net』

12月29日~31日の3日間、年末特別企画として現在好評サービス中のPC用オンラインゲームのプレイレビューを掲載! その第3弾にして今年最終更新となる本日は、電撃のスタッフが趣味でも楽しんでいる『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』、『アラド戦記』、『777town.net』、『サドンアタック』の4タイトルを紹介していこう。ディープにプレイするやり込み派のゲームファンはもちろん、手軽に楽しむ派のアナタにも向いているゲームが盛りだくさん。興味が湧いたら、早速プレイしてみてほしい!

●オンラインゲームならではのパチンコ&パチスロゲーム

 ギャンブルをしない人が多いDOLスタッフの中で唯一のスロッター、アニアキがオススメするのがパチンコ・パチスロのオンラインゲーム『777town.net(オンラインホール スリーセブンタウンドットネット)』です。一部のスロット好きに大好評のこのゲーム、まずはゲーム内容の紹介を簡単にしていきましょうか。まず、このゲームは実際のホールで人気だった実機パチスロ、パチンコをプレイできるというもので、この原稿を書いている現時点では全60機種用意されています。で、そのクオリティといったら、お世辞抜きで実機そのまま。ボーナスフラグが立ったときの目押しもちゃんとできるし、ボーナス中のリプレイ外しも問題なく楽しめるしで、ホールでの雰囲気を存分に味わうことができます。実際にホールで打ったことがある人なら、思わずニヤリとしてしまうデキです。自分は、各機種を打つたびに一喜一憂してましたよ。

●自分スロッターなので、スロットのお話を中心に紹介すると……

 今現在の5号機へと移り変わる前、サミーと言えば人気のAT搭載爆裂機が記憶に新しいと思います。サミーでは「パチスロ北斗の拳」、「パチスロ北斗の拳SE」はもちろん、「獣王」シリーズ、「アラジン」シリーズですね。そんな人気AT機をはじめ、ロデオ人気機種「旋風の用心棒」、「サラリーマン金太郎」、アリストクラートの「巨人の星」シリーズ、オリンピアの沖スロシリーズとさまざまなメーカーの機種が打てます。ホールで大好きだったあの懐かしい機種、う~ん個人的に大好きだった「マッハGOGOGO」とか「回胴黙示録 カイジ」とか「パチスロ麻雀物語2」とか「鬼武者 3」とか「ファイアードリフト」とか。いやぁ、上で紹介したのも含め、全部好きなんですけどもね。これらがまとめて楽しめちゃう。しかも、ただスロットを打って楽しむってだけじゃなく、ゲームシステムがよくできているんです!



●ホールの数がめっちゃ多い! 24時間好きなときにいつでも打てます!

 上でゲームシステムがよくできていると言いましたが、このゲームは打ちたいスロットを選択してその実機スロットをプレイするシミュレータではありません。『777town.net』では用意されたひとつの世界にさまざまなホール(店)があり、それぞれ設置してある機種や開店時間、閉店時間、さらには設定のヒントとなるイベント札などが異なります。オンラインゲームなので、他のプレイヤーもホールを転々として打ち回っている。要は、プレイヤーはその世界の住人となって、スロットでお金(ゲーム内では“ドルバ”)を稼いでいくのです。稼いだお金はアバターや各種アイテムに使えたり、景品プレゼントの抽選に使えたりします。台の数がめちゃめちゃ多く、ホールもかなりの数が用意され、イベントになれば多くのプレイヤーで店が賑わいます。混雑してると打ちたい台がなかなか空かない、なんて状況になる場合もありますが、逆にそれがリアリティがあって楽しいんです。



●パチンコ、パチスロを趣味でたしなんでいる人は1度体験してみてほしい!

 実際のホールではすべて5号機へと移り変わり、転換期を迎えてたパチスロ。もはやホールでは4号機の姿を見ることはできませんが、まだまだ4号機を楽しみたいって人は、このゲームに注目してみてください。今の5号機はもちろん遊べるし、懐かしい4号機も『777town.net』の世界にはゴロゴロ転がっています。序盤はドルバをためるのに苦労するかと思いますが、アイテムを購入したりイベントに参加したりでドルバを増やすチャンスもたくさんあります。ある程度ドルバが貯まれば、趣味打ちも楽しめますし、さらにガッツリ稼ぐために設定のいい台を探して打つこともできますよ。
 リアルに限りなく近い、パチンコ&パチスロ世界がPC上で楽しめますので、そんなゲームがあるなんて知らなかった!ってな人は、『777town.net』公式サイトをチェックし、ぜひプレイしてみてください。お正月でホールの開店が遅い、または閉まるのが早くて暇、なんて人は、オンラインホールでパチンコ、スロットを楽しんでみてはいかがでしょうか?(「旋風の用心棒」を愛してやまないアニアキ)

(C)梶原一騎・川崎のぼる/講談社, (C)角川ヘラルド映画, (C)1999角川ヘラルド映画TNHN
(C)CAPCOM, (C)黒澤/SDPN, (C)福本伸行/講談社, (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983, 版権許諾証 GT-706.
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983, (C)NSP 2007, 版権許諾証 GT-706.
(C)タツノコプロ, (C)BANPRESTO, (C)本宮ひろ志/集英社, (C)モンキー・パンチ/TMS・NTV
 
(C)IGT Japan K.K., (C)K.K. Aristocrat Technologies, (C)OLYMPIA, (C)KITA DENSHI
(C)GINZA, (C)Sammy, (C)SANSEI R&D, (C)Taiyo, (C)TAIYO ELEC CO.,LTD.,(C)TAKAO
(C)PIONEER,(C)藤商事, (C)HEIWA, (C)YAMASA CO.,LTD., (C)LUSTER, (C)RODEO
(C)TOYOMARU, (C)MARUHON INDUSTRY CO.,LTD., (C)SEGA, (C)RED
(C)INOKI INTERNATIONAL,INC.

データ

▼『777タウン.net』
■メーカー:サミーネットワークス
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:ETC
■プレイ料金:月額 1,050円(税込)

■関連サイト
『777town.net』公式サイト
サミーネットワークス
電撃オンライン「年末年始企画」特設ページ