News

2007年12月28日(金)

コレクションフィギュア「バスむすめ」キャラデザがついに公開

 トミーテックは、2008年3月に発売予定のコレクションフィギュア「バスむすめ~バスガイド制服コレクション~ vol.1」のキャラクターデザインを公開した。

 「バスむすめ」は、「鉄道むすめ」に続く同社の「制服コレクション」シリーズ第2弾。実在する交通事業の現場で活躍するスタッフの制服を、オリジナルのキャラクターに着せるというコンセプトのコレクションフィギュアだ。
 今回、宙花こより先生が手掛けた、登場キャラクターのデザインが公開された。6人のバスガイドを個性豊かに描いているので、チェックしておこう。

●大田ぴあの
●祇園あおい
●松本あずみ
■事業者:はとバス
■明るい性格で、バスガイドは子どものころからの憧れだったという。バスが好きで、観光地やバスターミナルでも新車を見るとついついチェックしてしまうという彼女。バス車庫でも、ついバスの整備を手伝ったりしてしまう。

「東京都内の名所へ、皆さんをご案内いたします!!」
■事業者:帝産観光バス
■スマートなたたずまいで、特に修学旅行の学生から人気が高い。男女を問わず、学生から告白を受けることもあるとのこと。観光地案内ではアドリブが得意で、同じ名所でも毎回アレンジを加えて説明している。

「京都で修学旅行のステキな思い出を作ってくださいネ」
■事業者:アルピコハイランドバス
■いつも元気で、遠くまで通る声が自慢。フルーツが大好きで、特に果物狩りツアーの業務は自分までうれしくなってしまうという。りんごが大好き。カワイイりんごグッズを見つけるとつい買ってしまう。

「長野の秋は美味しい果物がいっぱいです」

●鶴見かんな
●山中かえで
●佐古よしの
■事業者:亀の井バス
■3代続けてバスガイドの家系に生まれ、家族揃って温泉好き。温泉について特に詳しく、それぞれの「効能」から「成分数値」、さらには季節ごとの各湯の変化まで熟知している。普段は物静かだが、温泉の説明が始まると止め処なく話してしまう一面も。

「別府温泉「地獄めぐり」へ、ようこそ」
■事業者:富士急行
■歌が大の得意という彼女は、絶対音感の持ち主で自ら即興で作った歌を披露することも。お客さんのどんな歌のオーダーにも応えられるという。また河口湖駅の駅務係“大月みーな”とは、大の仲よしだ。

「富士五湖観光に富士急ハイランド!!見どころいっぱいです!!」
■事業者:徳島バス
■おばあちゃん子で、年配の方によくかわいがられる。
介護福祉士の資格を所持しており、おっとりして見えるが、非常に機転が利き、何にでもすぐに対応できる器用な一面を持っている。



「四国から全国へ。皆様の旅をお手伝いさせてください」


(C)2008TOMYTEC イラスト:宙花こより ※アルピコハイランドバス・亀の井バス・帝産観光バス・徳島バス・はとバスエージェンシー・富士急行、各事業者商品化許諾申請中

データ

▼「バスむすめ~バスガイド制服コレクション~ vol.1」
■発売元:株式会社トミーテック
■種類数:全6種(+バリエーション4種+シークレット1種)
■キャラクターデザイン:宙花こより
■発売時期:2008年3月末予定
■価格:525円(税込)
■関連記事
2007年12月27日
「鉄道むすめ」の限定フィギュアと「vol.5」が同時期に発売
2007年12月4日
鉄道の次はバス! 新シリーズ「バスむすめ」キャラクターが公開
2007年11月15日
来年1月発売の「鉄道むすめvol.5」彩色済みフィギュアが公開!

■関連サイト
「鉄道むすめ」公式サイト
トミーテック