News

2007年12月19日(水)

【アンケート結果発表】今年もいろいろありました

 2007年もあと少しで終わりですね、けれど私は某イベントが終わらないことには1年が終わった気がしません。前回と同じような出だしですいません、りえぽんです。電撃オンラインでは、今年もゲームニュースをいろいろお届けしました。皆さんはどんなニュースが気になりましたか? アンケートでお聞きした皆さんが注目したゲーム業界ニュースを、皆さんからのご意見も交えてご紹介したいと思います。

■あなたは今年1月から発表されたゲーム業界ニュースの中で、何に注目しましたか?

 ・新型PSP発売
 一番多かったご意見が、9月20日に発売された新型PSP(PSP-2000)発売関連のニュースでした。画面サイズはPSP-1000と同サイズながら、重量比2/3、厚さ4/5はかなり魅力的! 『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』との同梱版が気になるという方も多かったです。あの同梱版はりえぽんもすごく気になったのですが……すでにPSP-1000を持っていたので買いませんでした。実は今すごく、「買っておけばよかった!」と後悔しております。新型PSP欲しいなぁ。

 ・『モンスターハンター 3(トライ)』Wiiで発売決定
 人気のACT『モンスターハンター』シリーズの最新作がWiiで登場。10月に行われた「任天堂カンファレンス 2007.秋」での発表に、多くのプレイヤーが驚いたのでは? 2008年3月には『モンスターハンターポータブル 2nd G』も発売され、ますます白熱する『モンスターハンター』シリーズ。Wiiでどのような操作方法になるのか、非常に気になるところです。

 ・PS3値下げ、40GB発売
 10月に発表された、40GBHDD搭載のPS3新モデル。その発表にあわせて、HDD20GBモデル、HDD60GBモデルの値下げが発表されました。「いつ値下がりするか、いつも動向を気にしていた(プチさん)」、「これで学生身分の私で手が届く範囲になったかな? と。ありがたいです。(みっぺさん)」など、皆さんもかなり注目したニュースとなったようです。このニュースを知る少し前に、りえぽんが60GBモデルのPS3を買ってしまったことは内緒です……。

 ・『ドラゴンクエスト』天空シリーズ、DSに移植
 これは天空シリーズをさんざんやり込んだりえぽんにとっても、大ニュースです。「天空シリーズが好きで何度もクリアしていますが、DSでまたプレイできると思うと嬉しいです。(kazamiさん)」というご意見を読んで、思わずうなずいてしまいました。『ドラゴンクエストIX』もDSでの発売が発表されています。どんな作品になるのか、今からワクワクしています。

 いかがでしたでしょうか? 新型PSPは、発売後の売り上げも好調で、今年1番の注目ニュースになりましたね。年末企画でお届けするDOLスタッフの座談会でも、今年1年のニュースを振り返る予定です。若干、趣味に走っているかもしれないので、読者の皆さんの注目ニュースとだいぶ違うかもしれませんが……そちらも楽しみにお待ちください!(りえぽん)

2週に1回更新中! アンケートに答えてレアアイテムをゲットしよう!
電撃オンラインプレゼントコーナーはこちら