News

2007年11月9日(金)

【今週の1本】メチャ爽快なガチ系アクション『ラチェット&クランクFUTURE』

 ども。11月を迎えて寒さが身にしみつつある今日この頃、フサフサ毛皮な“ラチェット”に憧れ気味なてけおんです。とまあ時候の挨拶(?)はさておき、今回紹介するのは、そんな“ラチェット”君が大暴れしちゃうPS3用爽快アクション『ラチェット&クランク FUTURE』。「ポララ銀河」と呼ばれる広大な世界を舞台にしたスケールの大きい本作の魅力が少しでも伝わってくれることを願いつつ、てけおんイきま~す!



■シリーズ最新作なんですが、初心者だってもちろんOK!!

 本作は、2002年12月にPS2用ACT『ラチェット&クランク』に端を発する『ラチェット』シリーズの最新作。これまでのシリーズ作品と同じくアメリカのインソムニアックが開発を手がけた作品です。主人公は、シリーズ通しておなじみの主人公“ラチェット”で、その相棒であるロボット“クランク”もモチロン健在。ムービー部分では、いつも元気な“ラチェット”とそれに巻き込まれる“クランク”掛け合いが楽しめます。そんな彼らは今回、「ロンバックスの謎」と呼ばれる超兵器を巡る銀河級の騒動に関わることになります。はたして、「ロンバックスの謎」とはどんな兵器なのか? そして、“ラチェット”と“クランク”の運命やいかに? 気になる人は、実際にプレイして確かめてみるといいでしょう。

■てなワケで、本作のキモであるグラフィック&アクションをチェック

 PS3の能力を十二分に発揮して作られている本作。物理エンジンも同社開発のPS3『RESISTANCE~人類没落の日~』で得られたノウハウを生かして作られているとのことで、グラフィックが美しいことは当然として、キャラクターの挙動もすんごく滑らか。モニターの中でただ動いているだけの“ラチェット”でさえ、ため息が出るほどのカッチョよさです。
 そして、なんと言ってもアクションが楽しすぎ。“ラチェット”は、ほとんど自分の思い通りに動いてくれるので、ストレスなんてまったくなくゲーム世界に没入することができましたヨ。そして、そんな“ラチェット”が暴れまくるステージも、オブジェクトからなにからしっかりと作りこまれており、背景にしてもカキワリ感が微塵も感じられないです。だから、ゲームの中をただうろついているだけでも楽しいんですな。

■作中に挿入されるミニゲームが小気味よし

 んで、てけおんがこのゲームをプレイしていてもっとも感心したところがミニゲームの挿入の仕方。ミニゲームって、突如操作方法が変わってしまうものも少なくないので、下手に挿入されるとイキナリ興ざめしてしまう……という場合も少なくありません。本作では、空中を落下していく“ラチェット”を、PS3コントローラのモーションセンサー機能で操って、空飛ぶ車の中を縫うようにして落ちていったり、“ラチェット”の背中にいる“クランク”に、グライダー状の翼が付き、それを利用して空を飛んだりといったミニゲームが挿入されるのですが(その数なんと50種類以上もあるのだとか!)、ストーリーの流れの中で自然にミニゲームへと移行していくので、没入感の妨げにならないんです。また、本作にとってこのミニゲームはいい具合にアクセントとして機能している点もポイント高し。どうしても1つの操作体系で遊んでいると飽きが来るものです。これは人間である以上仕方がないかと思うのですが、本作のミニゲームはそんな「たるみ」を上手に解消しています。

■そろそろ「ポララ銀河」に戻る時間がやってまいりました。

 というわけで、ここまでつらつらと書いてきましたが、アクションゲームが好きな人には、ぜひゲームに1度触ってもらいたいです。開発がアメリカということで、「洋ゲーっておおざっぱなものばかりなんじゃないの?」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、本作に限ってはそんな心配などご無用! 実に丁寧に作り込まれた正統派アクションを堪能できるかと思います。そして、本作が発売される11月11日は、折りしも新型PS3の発売日でもあります。この機会に、PS3をゲットしてみるというのもアリなのではないでしょうか? (てけおん)











攻撃エフェクトなども実に美しい本作。まだ全部の武器(ガラメカ)を使ってはいないのですが、ガラメカの数は、武器ガラメカだけで15種以上もあるのだとか。さらに武器ではないアイテム系のガラメカも存在しており、グレードアップによる変化なども合計すると40種類以上のガラメカが登場するようです。その中には、直接攻撃するのではなく、敵を強制的にダンスさせて隙を作り出すというユニークなものもあります。






登場する武器にはそれぞれ経験値が設定されており、使い続けているとレベルアップしていきます。またショップでグレードアップすることも可能。クリアできない部分や強敵に出くわしてしまった場合には、武器を強化してやるとスンナリ乗り越えられる……かも?


















本作は基本的にトライ&エラーで覚えていくタイプのオーソドックスなアクションです。プレイし続けていくと自分が上達していく実感が感じられることでしょう。そしてそれこそハマっていく第1歩なのです。

Ratchet and Clank is a registered trademark of Sony Computer Entertainment Inc. Developed by Insomniac Games.
(C)2007 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ラチェット&クランク FUTURE』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2007年11月11日
■価格:5,980円(税込)

■『ラチェット&クランク FUTURE』の予約・購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online
■関連記事
2007年11月9日
発売直前『ラチェット&クランク FUTURE』の体験版が本日配信
2007年11月7日
ポララ銀河を駆けめぐれ! PS3『ラチェット&クランク FUTURE』
2007年10月29日
正統派爽快アクションゲーム『ラチェット』最新作の物語や登場人物などをチェック!
2007年9月19日
銀河を舞台にした大冒険の幕が上がる―― 『ラチェット』の新シリーズがPS3に登場!

■関連サイト
『ラチェット&クランク FUTURE』公式サイト
SCE