News

2007年11月3日(土)

NPCを演じる声優陣からのコメント掲載!『WonderlandONLINE』インタビュー第4弾

 現在、クローズドベータテスト実施中のPC用オンラインRPG『Wonderland ONLINE(ワンダーランドオンライン)』。今回は、NPC“レイチェル”役の相沢舞さん、“リン”役の鎌田梢さん、“ニース”役の能登麻美子さんにインタビューを行った。

 豪華声優陣や豊富なイベントが魅力の『ワンダーランドオンライン』には、壮大なストーリーを彩る個性的なキャラクターが多数登場する。
 今回、電撃オンラインでは相沢舞さん、鎌田梢さん、能登麻美子さんにアフレコ収録の感想などをうかがった。クローズドベータテストをプレイ中の人はもちろん、残念ながら参加できなかったという人も一読してもらいたい。

■レイチェル

──まずは、演じられたキャラクターの印象からお願いします。
相沢舞さん(以下相沢、敬称略):“レイチェル”は村長の娘ということで、すごくしっかりしているイメージがありました。実際に村育ちらしい純粋さと、芯の強さを持った女の子です。それから設定資料には「超強い」と書いてありまして、私はあまり強い女の子を演じたことがなかったので、この仕事のお話をいただいた時は本当にうれしかったです。

──収録中のエピソードなどがありましたらお願いします。
相沢:MMORPGということで、スタッフの方から「アップデートされるたびに“レイチェル”がどんどんかわいくなっていくんです」という話を聞き、「じゃあ、私もシナリオが進むごとにちゃんと成長しなくては!」という気持ちになりました。それから他のキャラクターに語りかけるシーンがあるのですが、相手の性別が不特定ということだったので、「このセリフを女性相手に言っていることもあるんだなぁ」と思うと、少し照れてしまうようなものもありました(笑)。

──イベントなどでお気に入りのシーンやセリフなどはありますか?
相沢:
“ニース”と一緒に星を見るシーンが気に入っています。とてもステキなシーンなのですが、“レイチェル”の心の影の部分も見え隠れして印象的でした。

──普段ゲームはされますか?
相沢:ロボットものからファンタジーまで、シミュレーションゲームをよくプレイします。ルールはシンプルなんですが、だからこそ難しいものもあって、結局クリアできなかったものもあります(笑)。子どものころ、ファンタジーの世界で戦うのが夢だったので、このゲームでは剣や魔法を使って戦いまくりたいです!

──今回の物語は海難事故から始まるとのことですが、もし無人島に3つだけ好きなものを持っていけるとしたら、何を持っていきますか?
相沢:目が悪いのでメガネと……傘ですね。雨よけに使ったり、高いところのものを取ったり、テントにもなって便利なので。あとはおいしい飴ですね(笑)。

──最後にプレイする人に向けてメッセージをお願いします。
相沢:
“レイチェル”はプレイヤーキャラクターではありませんが、強くてステキな女の子です。きっと一生懸命戦ってくれると思うので、旅のお供にしていただけたらとてもうれしいです。

■ニース

──キャラクターの第一印象をお願いします
能登麻美子さん(以下能登、敬称略):“ニース”という謎の言葉を話す少女の役を演じました。最初にイラストを見た時からかわいい子だなと思いました。実際に台本を読んでみた時には、無邪気で優しげな印象を受けました。

──最初にお話をもらった時の感想などはありますか?
能登:「よくわからない言葉を話すキャラクター」ということで、どういう風に言いまわそうか、どう伝えようか、と考えました。
──実際に演じる時にも、やはり苦労がありましたか?
能登:そうですね。でも、そういうシーンをどう演じるかとテストを重ねている時は、特におもしろかったです。そういうところでも“ニース”は、演じていて楽しい人物でした。

──イベントシーンなどでお気に入りのシーンやセリフなどはありますか?

能登:“レイチェル”と星を見るシーンが印象深いですね。シナリオのラストにつながる、切ないシーンなので。

──このゲームをプレイするとしたら、どんなことをしてみたいですか?

能登:この美しい海の世界を満喫したいと思います! 特に何かをするわけではなく、のんびりしたいです(笑)。

──今回の物語は海難事故から始まるとのことですが、もし無人島に3つだけ好きなものを持っていけるとしたら、何を持っていきますか?
能登:
猫型ロボット! それだけでいいです。理由はわかりますよね?(笑)

──プレイする人に向けてメッセージをお願いします。

能登:
壮大でおもしろいゲームになると思うので、ぜひとも毎日プレイしてください! でも寝不足には気をつけてくださいね。

■リン

──“リン”というキャラクターの第一印象を伺えますか?
鎌田梢さん(以下鎌田、敬称略):まだ小さいのに、強くてしっかりしていて偉い子だなぁと思いました。

──今回はMMORPGのお仕事ということですが、最初にお話をもらった時の感想などはありますか?
鎌田:「近ごろのオンラインゲームってこんなにしゃべるんだ! すごーい!!」と思いましたね(笑)。

──『ワンダーランドオンライン』は、オンラインゲームの中でも特によくしゃべる方だと思いますよ。
鎌田:
そうなんですか? 実際セリフも多くて、スタッフの方がのどを気遣って漢方ののどアメをくれました。まず……うまくてクセになりそうです(笑)。

──イベントシーンなどでお気に入りのシーンやセリフなどはありますか?
鎌田:相沢さんが演じている“レイチェル”との水浴びシーンは必見だと思います。きゃぴきゃぴしていますので(笑)、セリフも含めてぜひ見てみてください!

──普段、ゲームはされていますか?
鎌田:
携帯ゲーム機で、パズルやシミュレーションゲームをの~んびりプレイしています。

──このゲームをプレイするとしたら、どんなことをしてみたいですか?

鎌田:
戦いは大変そうなので誰かに任せて(笑)、自分の家が持てるそうなので、めいっぱい飾り立てたいです。

──今回の物語は海難事故から始まるとのことですが、もし無人島に3つだけ好きなものを持っていけるとしたら、何を持っていきますか?
鎌田:
私も某猫型ロボットだけあればいいです(笑)。無人島に行っても不自由なく暮らしていくには、コレかなと思って。

──オーストラリアに恐竜がいたり、日本は江戸時代だったりと、さまざまな時代や世界が混在している『ワンダーランドオンライン』ですが、もし1カ所だけ行けるとしたらどこに行きたいですか?
鎌田:地味ですが、日本の大正時代にに行ってみたいです。暮らしぶりとか言葉遣い、作家など、ステキなものが多くて大好きな時代なんです。

──最後にプレイする人に向けてメッセージをお願いします。

鎌田:ボリュームたっぷりの楽しいゲームになっていると思います。キャラクターの中で一番ちっちゃい“リン”ちゃんの頑張りを応援してあげてくださいね!

 次回の更新は11月7日ごろの予定となる。


データ

(C)Chinesegamer International Corp./VerX Inc., 2007. All Rights Reserved.

▼『Wonderland ONLINE(ワンダーランドオンライン)』
■メーカー:ベルクス
■対応機種:PC(Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2007年
■プレイ料金:未定
■関連記事
2007年10月31日
MMORPG『ワンダーランドオンライン』、新たに3人のNPCを公開
2007年10月30日
今回は緑川氏と置鮎氏のコメントを掲載! 『Wonderland ONLINE』インタビュー第3弾
2007年10月24日
堀江由衣さんと佐藤朱さんのコメント掲載! 『Wonderland ONLINE』インタビュー第2弾
2007年10月24日
『Wonderland ONLINE』クローズβテスター枠を5,000名に拡大
2007年10月19日
『Wonderland ONLINE』クローズβ募集開始! 出演声優インタビュー第1弾も掲載
2007年10月17日
『Wonderland ONLINE』に登場するNPC3人と声優情報が公開に
2007年10月12日
『Wonderland ONLINE』のプレイヤーキャラクター6人を紹介!
2007年10月10日
MMO『Wonderland ONLINE』のティザーサイトが本日公開に

■関連サイト
『Wonderland ONLINE』公式サイト
ベルクス