News

2007年11月24日(土)

【電撃15年祭】イケメン俳優が探偵を熱演!劇場映画『トリコン!!!』製作記念イベント

 「電撃15年祭」のメインステージにて、2008年2月9日より公開を予定している劇場映画「トリコン!!! triple complex(以下、トリコン!!!)」の製作記念イベントが行われた。

 「トリコン!!!」は、ヨコハマの片隅で探偵事務所を営む“エース”、“ジャック”、“キング”の3人が、“ダイヤ”と名乗る少女との出会いをきっかけに、不可解な事件に巻き込まれていくというアクションムービー。“エース”を進藤学さん、“ジャック”を八神蓮さん、“キング”を南圭介さんといった、実力派の若手男性俳優が演じている。

 イベントには、主演の進藤さん、八神さん、南さんが出演し、映画のストーリーや撮影時のエピソードを紹介。また、本イベント限定の予告映像が上映されたり、プレゼント企画を行ったりと盛りだくさんな内容となった。

 まず最初に進藤さんが、映画の世界観について「よき時代の風が吹いているような、ホッとする優しい雰囲気」と説明。台本をもらった3名は、あまりのおもしろさに一気に読みきってしまったという。
 演じる役については、それぞれ「“エース”は正義感が強くて包容力がある青年です。少年を心を持ちながら大人になった感じですね。少年の心を持ったところは僕と似てるかな(笑)(進藤さん)」、「“キング”は単純明快でわかりやすい性格をしています。夜風に吹かれたら嫌なことは全部忘れちゃうタイプ(笑)。立ち直りが早いところは僕と一緒です(南さん)」、「“ジャック”はクールでめったに笑わない奴です。笑ってもニヒルで、頭がすごくきれる。自分とそっくり! いや、本当に!(笑)(八神さん)」と茶目っ気たっぷりに話し、観客を笑わせていた。

 続いて、撮影中のスナップ写真やスチール写真を見ながらのトークコーナーに。スーツ姿の“エース”の写真が大型スクリーンに映し出されると、会場からはなぜか笑い声が。進藤さんは、「普段スーツなんて着ないから違和感ありますね。お利口さんって感じだ」と照れながらコメント。また、ヒョウ柄の上着を着用した“ジャック”の写真が紹介され、八神さんが「なんかヒョウ柄の衣装が多かったんですよね」と苦笑いすると、それを受けて進藤さんが「こんなにヒョウ柄着るのは、巣鴨のおばちゃんか蓮かってくらい多かったですねー」と返していた。この他、3人が仲よく事務所で寝ているシーンや、アクションシーンなどの写真が紹介された。

 トークコーナーの後は、“ダイヤ”役の少女・遠藤真宙ちゃんからのビデオレターや本イベント限定の予告ムービーの上映、出演者のサイン入りブロマイドが当たるプレゼント抽選会、今後のメディアミックス展開についての説明が行われた。

 2008年2月8日には、3人が歌う映画の主題歌「beside on you ~君のとなりで~」がリリース。またコミック化も決定し、メディアワークスが刊行している「comic SYLPH vol.5」(12月21日発売号)にてねこ田米蔵先生作画で短期集中連載がスタートする。また、2008年春にはコミック版のストーリーをドラマ化したCDの発売も決定。各キャラクターの声は、“ジャック”を宮野真守氏、“キング”を谷山紀章氏、“エース”を遊佐浩二氏が担当するとのことだ。

 最後は、それぞれ「「トリコン!!!」は、内容も共演者もスタッフも大好きな作品なので、この大好きな作品を、大好きな皆さんに見ていただきたいと思います。よろしくお願いします!(進藤さん)」、「2月9日より公開されます。初めての映画出演だったんですが、彼らと一緒にやることができて本当によかったです。ぜひ見てください!(八神さん)」、「僕らも完成を楽しみにしています。ぜひ見に来てください。本日は寒い中来てくださってありがとうございました!(南さん)」と挨拶し、イベントは盛況のうちに終了した。


イケメン俳優が探偵を熱演! 劇場映画『トリコン!!!』製作記念イベント
左から“ジャック”役の八神蓮さん、“エース”役の進藤学さん、“キング”役の南圭介さん。
イケメン俳優が探偵を熱演! 劇場映画『トリコン!!!』製作記念イベント

イケメン俳優が探偵を熱演! 劇場映画『トリコン!!!』製作記念イベント

イケメン俳優が探偵を熱演! 劇場映画『トリコン!!!』製作記念イベント

イケメン俳優が探偵を熱演! 劇場映画『トリコン!!!』製作記念イベント
3人が暮らす探偵事務所には、ユニークなオモチャが多数あるという。中には、ミニチュアのビリアード台も。進藤さんは、「僕らが大きいんじゃなくて、ビリヤード台が小さいんですよ!」と観客に一生懸命説明していた。
イケメン俳優が探偵を熱演! 劇場映画『トリコン!!!』製作記念イベント

イケメン俳優が探偵を熱演! 劇場映画『トリコン!!!』製作記念イベント
このイベントだけでしか見られない予告編映像も上映された。3人が自身の名前を名乗りながらポーズをキめるシーンでは、出演者&観客から笑いが起こっていた。

(C)2007『トリコン!!!』製作委員会

データ

■「電撃15年祭」概要
【開催期間】2007年11月24日、25日
【開催時間】各日10:00~17:00(予定)
【開催会場】千葉県・幕張メッセ(9、10、11ホール)
【入場料】無料

電撃15年祭

■「トリコン!!!」コミカライズ情報
・12月21日発売の「comic SYLPH vol.5」より短期集中連載スタート。作画はねこ田米蔵先生が手掛ける。

■関連サイト
「トリコン!!! triple complex」公式サイト
アニメイト