News

2007年11月21日(水)

「戦争を終わらせる宝」を求めて――「アリソンとリリア」NHK・BS2で来春放送決定!

 メディアワークスの「電撃文庫」から発刊されている「アリソン」および「リリアとトレイズ」を原作にしたTVアニメ「アリソンとリリア」が、NHK・BS2にて来春放送される。

 「アリソン」と「リリアとトレイズ」は、「キノの旅」の著者・時雨沢恵一氏が手掛けた作品で、イラストは黒星紅白氏が担当している。「アリソン」は、東西にわかれた連邦が戦争を繰り返している、とある大陸の物語。空軍に所属する少女“アリソン”が、孤児院で一緒に育った幼なじみの少年“ヴィル”とともに「戦争を終わらせる価値がある宝」を探す旅に出るというストーリーだ。
 「リリアとトレイズ」は“アリソン”たちが「宝」を発見して戦争が終わり、東西に分かれていた連邦が行き来できるようになった時代が舞台。“アリソン”と“ヴィル”の娘“リリア”と、そのボーイフレンド“トレイズ”の活躍が描かれている。

 「アリソンとリリア」は全26話で構成され、前半は「アリソン」を、後半は「リリアとトレイズ」をベースにしたエピソードがそれぞれ放送されるとのことだ。

アニメーション制作はマッドハウスが担当。監督は「もっけ」の西田正義氏が、シリーズ構成は「らき☆すた」などで脚本を手掛けた待田堂子さんが務める。

(C)時雨沢恵一・メディアワークス/「アリソンとリリア」製作委員会

データ

■TVアニメ「アリソンとリリア」
【放送局】NHK・BS2
【放映開始日】2008年4月
【スタッフ】(敬称略)
 ・監督:西田正義
 ・原作:時雨沢恵一
 ・キャラクター原案:黒星紅白
 ・シリーズ構成:待田堂子
 ・アニメーション制作:マッドハウス
 ・製作:「アリソンとリリア」製作委員会

■関連サイト
電撃文庫&hp
メディアワークス