News

2007年11月19日(月)

タッチペンでルート先行入力に対応!『非常口-EXITDS-』最新SSを一挙公開

 タイトーは、2008年1月下旬に発売するDS用ソフト『非常口 -EXIT DS-』の新情報を公開した。


 本作は、災害場所に取り残された人を制限時間内に見つけだし、非常口(出口)から脱出するパズルアクションゲーム。プレイヤーは脱出請負人の“Mr.ESC(ミスターエスケープ)”を操り、災害現場から被災者を救出していくことになる。
 “Mr.ESC”や被災者の操作はタッチペンで行うことができ、複数の移動先を指定することが可能。これにより、ルートの先行指示にも対応し、より遊びやすくなるという。また、オプション設定により、PSP版などと同じ「ボタン操作」にも対応。従来のシリーズをプレイしている人でも安心して遊ぶことができる。

 今回新たに多数のスクリーンショットが到着したので、まとめて公開していく。本作が気になっている人は、以前の記事とあわせてチェックしてほしい。













炎や木箱などが“Mr.ESC”の行く手をさえぎる。“Mr.ESC”をタッチペンでスライドすると移動、“Mr.ESC”と木箱を続けてタッチすると1回だけ木箱を押し出す。





「消火器」を持った状態で、“Mr.ESC”と炎を続けてタッチすると、消火器を使って炎を消せる。炎に当たってしまうとゲームオーバーになるので注意しよう。











ロープを使って下方向の道を確保し、被災者“ヤング”を救出。救出後は被災者にも同行者として指示を出せるようになる。画面右上の青い「呼ぶ」マークは、同行者を“Mr.ESC”の近くに呼ぶことが可能だ。また、赤色のマーク「とまる」をタッチすると、同行者はその場で移動を停止する。





タッチ操作で同行者にアイテムを取らせることもできる。例えば“ヤング”→「消火器」の順にタッチすると、“ヤング”が消火器を得る。





“ヤング”に指示を出しながら“Mr.ESC”を操作することで、時間短縮につながる。“ヤング”が炎を消している間に、“Mr.ESC”がハシゴをかけるといったことも可能だ。






●高級ホテル火災
高級ホテルで火災が発生し、逃げ遅れた人々を助け出すというシチュエーション。炎の障害がメインで、消火器アイテムなどを駆使することになる。スイッチを押すとスプリンクラーを作動させることも可能だ。





●氷雪災害のショッピングモール
雪に閉ざされて機能が停止したショッピングモールでの救出劇。すべる床や凍りの柱などが登場する。同行者の“キッド”は2mの段差を1人で降りられないのため、抱えて降ろす必要がある。





●トレーニングステージ
脱出までの基本的な操作方法を習得できるステージ。あわせて救助者“アダルト”の特性も学べる。“アダルト”は単独で鉄箱を押せるものの、2mの段差を登ることはできない。

(C)TAITO CORP.2005,2007

データ

▼『非常口 -EXIT DS-』
■メーカー:タイトー
■対応機種:DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2008年1月下旬
■価格:5,040円(税込)
■関連記事
2007年8月28日
タッチで救助! タッチで脱出! PZG『非常口 -EXIT DS-』が2008年1月に発売

■関連サイト
『非常口 -EXIT DS-』公式サイト
タイトー