News

2007年11月14日(水)

発売日は2008年3月へ『暁のアマネカと蒼い巨神』の最新情報をお届け!

 工画堂スタジオは、2007年11月に発売を予定していたPC用S・AVG『暁のアマネカと蒼い巨神』の発売を、2008年3月に延期することを明らかにした。


 本作は、同社の人気AVG『蒼い空のネオスフィア』や『蒼い海のトリスティア』に続く『蒼い』シリーズの第3弾として制作された作品。上記2作品と同じ世界観を舞台に、プレイヤーは「帝国ジュニアアカデミー・パシアテ文明研究会(通称「パシ研」)」の会長を務める少女“アマネカ・マッハバスター”を操って、「失われた大遺物」と呼ばれる秘宝を入手するべく「パシアテ文明」の遺跡を探検することに。また探検だけでなく、「パシ研」の運営も手掛けていく必要があるとのこと。以下に、本作のキャラクターや、「パシ研」の運営システムなどについて紹介していく。

 

●アマネカ・マッハバスター 14才

 「帝国ジュニアアカデミー」の第2学年所属。アカデミー内の同好サークル「パシアテ文明研究会(通称「パシ研」)」の会長。行動力旺盛で傲岸不遜。政治戦略に長けている。物量と犠牲を強いる戦術を得意としているが、その反面、失敗に対してちょっと打たれ弱い部分も。ひどく落ち込んだ時には、屋上や河原で膝を抱えて泣くクセがある。実は、帝国転覆を狙う秘密結社「ファイアフォックス」の次期幹部候補なのだが、そのことは周囲には内緒。知られたところで誰にも本気にしてもらえないらしい。

●オーギ・カットラス 20才

 “アマネカ”と同学年の青年で、アカデミーきってのパワーファイター。元は「帝国軍」の特殊部隊兵だが「学のないまま軍隊にいても先はない」と一念発起し、苦学の末アカデミーに入学する。
 公称年齢は20才なのだが、あまりに肝の据わりすぎた言動とその容貌から「アカデミーの入学規定をすり抜けるため戸籍を改ざんしたのでは?」と疑惑の目を向けられている。

●リエ・メインステイ 15才

 帝都にある高級百貨店の令嬢。“アマネカ”とは同学年で、好奇心旺盛なおもしろがり屋。あらゆることを平均以上にこなす万能タイプだ。面倒見のいい社交的な性格だが、人をからかうのが趣味という一面も持っている。マルチセンサー機能のついたレーダー帽と特殊モノクルをトレードマークにしている。

●メイル・シーガル 11才

 「帝国ジュニアアカデミー」第1学年所属。元々は「アカデミー吹奏楽部」の部員だったが、紆余曲折のすえ「パシ研」に所属することに。本心を口に出せない恥ずかしがりやのモジモジちゃん。天使のような無垢な性格をしている。

●カル・ルスラン 15才

 さる政府秘密機関の下請けで、学業のかたわら帝都内の治安維持活動に勤しむアカデミーきっての変り種。常人ばなれした戦闘技術を持つうえ、「アルパー」という名の巨大ゴーレムを召喚することができる。機関の活動に時間を割かれるためか、学力の維持に苦しんでいるが、ひょんなことから「パシ研」の活動にかかわりを持つことになる。

●トアラ・ラボアキン 13才

 遠国の小王国から、帝国の進んだ文明を学ぶために留学してきた王族の少年。のほほんとした世間知らずだが、いざという時には冷静沈着、かつ大胆であり、頭も恐ろしく切れる。小柄な体つきのため、実際の年より幼くみられることが多い。アカデミーでは、「Eテクノロジー」関連の勉強を専攻しておろ、そのため機械関連の知識に強い。

●エアナ・コメート 16才

 「帝国ジュニアアカデミー」第3学年。「元祖パシアテ探検会」を名乗り、“アマネカ”たちの行く先々で対抗してくる女の子。“アマネカ”との勝負に負けて「パシ研」の活動を手伝うことに。冒険技能にかけてはプロ級。罠の外し方や、薬学、ナイフ戦闘術まで、サバイバル技術全般に長けている。性格は、おおらかでざっくばらん。細かいことはあまり気にしない。

●フツー 17才

 「パシ研」の中に、なぜか紛れ込んだ一般人。毒気のない性格で、あらゆる能力が平均よりすこし劣っている。しょっちゅう常軌を逸脱する破天荒な「パシ研」の面々の中で、「……ボクたちは学生なのにこんなことをしていいんだろうか」と日々思い悩んでいる。

■「パシ研」の運営
 「パシ研」の運営は「名声」、「人材」、「資金」という3つの要素をやり繰りしながら行っていくことになる。それぞれの要素について紹介する。

・名声を高める
 遺跡で手に入れた宝を手に入れ、発表すると「名声」が高まる。逆に宝を「ブラックマーケット」などで売ってしまうと、多額のお金が入るものの「名声」は下がってしまう。
 「名声」が低くなってしまうと学校から支持を得られなくなり、廃部となってしまうので、あまり下げないように注意しておこう。

・人材を集める
 活動内容や「名声」の高さで質の高い人材が入部してくる。また、イベントによっても新しい人材が入部することもあるようだ。

・資金を集める
 資金は、部活動を行うために必要となるもので、活動内容に応じて学校から支給される。しかし、支給される額で足りないという場合は、必要に応じてアルバイトや手に入れた宝を売却してやり繰りしなければならない。



■他勢力との秘宝争奪戦!
 帝都の地下遺跡に眠る秘宝の数々。それを手に入れようと盗掘者や謎の組織など、さまざまな勢力が活動している。情報を的確に判断して、他勢力を阻止し、隠された遺跡を早く発見して秘宝を手に入れよう。

(C)2007 KOGADO STUDIO,INC./KUMASAN TEAM,INC.

データ

▼『暁のアマネカと蒼い巨神』
■メーカー:工画堂スタジオ
■対応機種:PC(対応OS:Windows)
■ジャンル:S・AVG
■発売日:2008年3月(予定)
■価格:8,980円(税込・予価)

■関連サイト
工画堂スタジオ