News

2007年10月25日(木)

【エンタまつり】秋アニメの人気声優9人が集結!「ぽにきゃん」第2弾をレポート

 東京・秋葉原で開催されている「秋葉原エンタまつり」の特設ステージにおいて、10月21日に「ぽにきゃん@あきはばら2~秋だ!祭りだ!ぽにきゃんだ!~」のイベントが開催された。

 このイベントはポニーキャニオンが主催するもので、今秋からスタートしたアニメの新番組に参加している声優たちが多数出演。「素敵探偵ラビリンス」からは沢城みゆきさん、植田佳奈さん、佐藤聡美さんの3人が、「CLANNAD」から中原麻衣さんと井上喜久子さん、「しゅごキャラ!」から伊藤かな恵さんと阿澄佳奈さん、「しおんの王」から川澄綾子さんと水野理紗さんが参加した。また、司会はニッポン放送のアナウンサー・吉田尚記氏が務めた。

 イベントは、アニメ番組ごとに声優がチームを組んで、ゲーム大会形式で行われた。1回戦は「ぽにきゃん大喜利!」と題したゲームで、与えられた題目に声優たちが答えるというもの。会場のウケがよければポイントが与えられるということで、出演者はそれぞれ必死に頭をひねっていた。4つの番組にまつわる4つの題目が終わった時点では、「CLANNAD」チームが一歩リードする展開。

 続く2回戦は「アキバリサーチ!目指せお一人様!」。これは観客に対して各チームが順番に質問を投げかけるというもので、最初は観客全員が立ち上がり、質問に対してイエスならばその人は着席。質問を各チームが繰り返し、最終的に1人だけが立ったまま残ったら、その質問をしたチームにポイントが加算されるというルールだ。ただし、1人も残らない状態にしてしまったらポイントが没収され、直前に解答したチームにポイントが加算される。

 これが最後のゲームで、この結果で勝負が決まるとあって、出演者はみな真剣な表情に。ゲームが進み、「しゅごキャラ!」チームの「女装の経験がある人」という質問で大量の着席者が発生。そして、わずか数人が残った状態で、「しおんの王」チームが「秋葉原まで乗り物を使って来た人」と質問したところ、全員が座ってしまう結果に……。これにより、「しゅごキャラ!」チームがタナボタ的に優勝を勝ち取った。

 優勝した伊藤さんと阿澄さんには、「秋葉原で流行している(吉田氏)」という「らーめん缶」が贈られた。2人は「らーめん缶」を「アフレコ現場でみんなに配ります」と発言。「しゅごキャラ!」にも出演している他チームの沢城さんが「ごちそうさまです!」とコメントし、会場を湧かせていた。

 最後に、それぞれの声優たちから、参加している4つの番組の紹介や、グッズについての説明が行われ、イベントは盛況のうちに終了した。



「素敵探偵ラビリンス」チームは、沢城みゆきさん(“日向マユキ”役)、植田佳奈さん(“三重野初実”役)、佐藤聡美さん(“弥富ヤエ”役)の3人。佐藤さんは今回がイベント初出演とのこと。

「CLANNAD」チームは、中原麻衣さん(“古河渚”役)と井上喜久子さん(“古河早苗”役)が登場。恒例の「井上喜久子、17歳です」、「おいおい!」のやりとりでは、吉田氏が「(井上さんは)活動歴が17年を超えてますので……」とフォロー(?)を入れる一幕も。

伊藤かな恵さん(“日奈森あむ”役)と阿澄佳奈さん(“ラン”役)は、「しゅごキャラ!」チームとして参戦。

「しおんの王」チームは、川澄綾子さん(“安岡紫音”役)と水野理紗さん(“二階堂沙織”役)の2人が出演した。







大喜利では珍解答・珍イラストが続出。吉田氏が「説明してもらわないと、わからないです!」と思わず言ってしまうほどの奇抜な絵がつぎつぎと飛び出し、会場の笑いを誘っていた。



「アキバリサーチ!目指せお一人様!」では、「しおんの王」チームが観客を全員座らせてしまい、得点を没収されてしまう。これで優勝は「しゅごキャラ!」の手に。

優勝した2人には、アキバ名物「らーめん缶」が箱ごと贈呈された。阿澄さんは「ラッキーな優勝でした」とよろこびを語っていた。

(C)万城めいと・若山晴司・講談社/旧都復興委員会
(C)VisualArt's/Key/光坂高校演劇部
(C)PEACH-PIT・講談社/エンブリオ捜索隊・テレビ東京
(C)かとりまさる・安藤慈朗・講談社/「しおんの王」製作委員会

データ

■「JAPAN国際コンテンツフェスティバル 東京国際映画祭 TIFF in AKIHABARA 秋葉原エンタまつり 2007」概要
【開催日】2007年10月20日~28日
【時間】12:00~21:00(最終日のみ20:00)
【メイン会場】秋葉原UDX(東京都千代田区外神田4-14-1)
【会場】秋葉原地区ショップ、その他

秋葉原エンタまつり2007
■関連記事
2006年10月30日
人気アニメの最新情報が目白押し! 「ぽにきゃん@あきはばら ~秋の新作収穫祭~」

■関連サイト
「素敵探偵ラビリンス」公式サイト
「CLANNAD」公式サイト
「しゅごキャラ!」スペシャルサイト
「しおんの王」公式サイト
「ぽにきゃん@いんた~ねっつ」
ポニーキャニオン