News

2007年10月13日(土)

【PS3『オブリビオン』道中記】第3回「いきなり「オブリビオンへの門」に突入!」

 シングルRPGの最高峰と名高い『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』に、電撃オンラインのスタッフ・りえぽんが挑戦! 全世界で300万本以上販売され、「プレイヤーの数だけ物語が存在する」と言われるほど圧倒的な自由度を誇る本作を、海外ゲームを経験したことのないプレイヤーの視点で紹介していく。

りえぽんりえぽん
電撃オンラインの新人スタッフ。コンシューマーゲームからPC用オンラインゲームまで、人気の高いタイトルは一通り抑える正統派プレイヤー。普通に仕事をしているところを村田(仮)に拉致され、PS3用ソフト『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』をプレイすることになる。
村田(仮)村田(仮)
「動く物は敵味方の区別なく、ことごとく殴りつける」という特異なプレイスタイルのため、ゲームプレイ担当からはずされた「洋ゲー」好き。今回のプレイレポートでは、ナビゲーションを担当。PC版(英語)しかプレイしていないので、役に立ちそうであんまり役に立っていない。


前回までのあらすじ

戦士ギルドにも加入し、意気揚々と探索を進める“リエポン”。しかし、そんな彼女を待ち受けていたのは、これ見よがしに置かれたトレジャーハンターの死体だった!

自分も同じ運命をたどることになろうとは、このときの“リエポン”には知る由もなかった……
村田(仮)
りえぽん
縁起でもないことを言わないでください!



■知らずに死者の館へ突入

りえぽん
なんでいきなり吸血鬼が出てくるんですか! 私まだレベル2ですよ!?

不吉な予感を漂わせるダンジョンだったが、中には吸血鬼がわさわさ登場。吸血鬼といえば、高レベルモンスターの筆頭のようなものなわけで……。

りえぽん
な……何とか倒せましたけど、ボロボロですよ。
1.ガードを使いこなす。
2.やばくなったら回復しながら逃げ回る。
村田(仮)
りえぽん
ちょ……、そんな小難しそうなこといきなりできませんよ……もう少し簡単で手っ取り早い方法はないんですか?
じゃあ、難易度を下げるしかないんじゃないかな?
村田(仮)
りえぽん
そんな便利な方法があるなら最初から教えてください!

『オブリビオン』では、戦闘中も含めていつでも難易度を調節できる。細かく調整することができ、ゲージが左にあるほど難易度は低い。

りえぽん
とりあえず一番簡単にしてみます。
ま、やってみ。
村田(仮)
りえぽん
……うわっ、敵が2太刀で倒せちゃいましたよ!
ただ武器を振りましているだけで大概の敵には勝てるくらいの難易度だからね。プレイしながら自分のウデにあわせて適当に調整していくといいよ。
村田(仮)

どうにか先に進められるようになったりえぽん。しかし、ダンジョン最深部(?)にはボスらしき吸血鬼が! どうにか撃退できたのだが……

りえぽん
あれだけがんばったのに、回復薬だけなんて……。普通ボスキャラ倒したら、強力アイテムやお宝なんかがもらえたりするもんじゃないですか?
普通、強力なアイテムを持っていたら、しまって置かずに自分で使うものじゃないかね?オブリビオンには約200くらいのダンジョンが存在するわけ。お宝が欲しかったら色々冒険してみればいいよ。
村田(仮)
りえぽん
そんなにあるんですか…。全部の洞窟でお宝が見つけられる訳じゃないのもリアルですね。でも、そんなリアルさよりも強い武器が欲しいです……。


■レベルが上がり、装備も新調!

そろそろ操作に慣れてきたのか、ダンジョン探索やクエストを順調にこなしていくりえぽん。

りえぽん
あっ、レベルが上がった!

職業ごとに設定されたメジャースキルが一定以上になるとレベルが上がる。レベルアップ時には好きなステータスを3つ上昇させることができる。

りえぽん
レベルアップするとステータスが上げられますよね。ステータスによって上昇するポイントが違うんですが、これは職業ごとに決まっているんですか?
いや、そんなことはないよ。「刀剣」スキルだったら「腕力」、「話術」だったら「魅力」といった具合にスキルごとに関連するステータスが決まっていて、上昇したスキルに応じてレベルアップ時のステータスボーナスが決まる。
村田(仮)
りえぽん
じゃあ、思わぬところでレベルアップしないように、メジャースキルは計画的に上げた方がいいんでしょうか?
レベルは、条件を満たしたあとに宿屋とか安全なところで休息しないと上がらない。だから、どうしてもボーナスが欲しいのなら、休息しないまま上げたいステータスに関連したスキルを鍛えれば問題ないよ。まぁ、必死にこだわる必要もないと思うしね。
村田(仮)
りえぽん
なるほど。ダンジョンで集めたアイテムを売って防具を買い換えてみたんですけど、なんだか「聖戦士」っぽくなってきましたよ。

装備を新調した“リエポン”。「鋼鉄のキュイラス(胴鎧)」のおかげで、一気に戦士っぽくなった。

りえぽん
そろそろ、本格的なクエストに挑戦してみたいですね。
だったらメインクエストを進めてみたら?
村田(仮)
りえぽん
は~い!


■“リエポン”、ついに「オブリビオンへの門」に突入!

りえぽん
皇帝の跡継ぎの“マーティン”がいる「クヴァッチ」の街がモンスターに占領されているそうですよ。“ジョフリー”のところに連れていこうにも、「住人の安全が確認できるまで離れない」って。
じゃあ、モンスターを倒すしかないね。
村田(仮)
りえぽん
“マーティン”が立派な人だというのはわかりましたけど、これはちょっと……。

血のように赤く染まった空。そして「クヴァッチ」の入り口には「オブリビオンへの門」が……!

本格的でしょ?
村田(仮)
りえぽん
……ちょっと本格的過ぎるんじゃないでしょうか? なんだかラスボスが潜んでいそうな雰囲気ですよ。「“マーティン”を殴りつけて無理やり連れて行く」とかできないんですか?
おいおい……。
村田(仮)

「門」を抜けた先にある「オブリビオンの次元」。入り口の雰囲気と同じく、中もおどろおどろしい。

りえぽん
なんかレベル的に場違いなところへ来た気がするんですけど……。
戻ろうと思えばいつでも戻れるし、いいんじゃない?
村田(仮)

敵から「残火のクレイモア」を入手! この武器で攻撃すると、追加で炎ダメージを与えることができる。

りえぽん
がんばって探索してよかった! ついにマジックアイテムをゲットですよ!! ……って「魔力」って何ですか?
「使える回数」と思っておけば大丈夫かな?
村田(仮)
りえぽん
魔力がゼロになったら消えちゃったりするんですか?
いや、「魔術師ギルド」でお金を払ったり、「魂石」というアイテムを使うことでチャージできるよ。
村田(仮)

『オブリビオン』の次元に登場するモンスター。『オブリビオン』に登場する敵は、プレイヤーのレベルに合わせて調節されるので、「まったく歯が立たない」という敵はそうそう登場しない。

りえぽん
強そうな鎧を装備してるんですけど、はぎ取れないのかなぁ……。
だいぶ死体あさりが板についてきましたね。
村田(仮)
りえぽん
……。

苦難の末、ようやく1つ目の「オブリビオンへの門」を閉じることに成功!

りえぽん
「クヴァッチ城」も開放できたので、ようやく“マーティン”がついてきてくれることになりましたよ。
おめでとさん。
村田(仮)
りえぽん
とりあえず、手に入れたアイテムを売って、装備を整えようと思います。

街に入ったとたん“リエポン”の前に警備兵が……。さらに、罰金か懲役を迫ってくる。犯罪を犯さない限り、こういう事態にはならないはずなのだが……。


次回予告

ついに“リエポン”の前に姿を現した最大の敵(社会的な意味で)。強大すぎる相手に彼女はどう立ち向かうのか!? 以下、風雲急を告げる次回へ続く!



データ

The Elder Scrolls(tm) IV: Oblivion(tm) (C)2007 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. The Elder Scrolls, Oblivion, Bethesda Game Studios, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. Published and distributed by Spike Co., Ltd. with Bethesda Softworks LLC.

▼『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』
■メーカー:スパイク
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:RPG
■発売日:PS3 発売中(2007年9月27日)/Xbox 360 発売中(2007年7月26日)
■価格:8,190円(税込)

■『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』の予約・購入はこちら
セガダイレクト
Amazon
TSUTAYA online
Glep Shopping
■関連記事
2007年10月4日
【PS3『オブリビオン』道中記】第2回 「えっ、2回目なのに、またキャラクター作成!?」
2007年9月27日
【PS3『オブリビオン』道中記】第1回 「りえぽん、『オブリビオン』に挑む!」

■関連サイト
「PS3『オブリビオン』道中記」まとめページ
『The Elder Scrolls IV:オブリビオン』公式サイト
スパイク