News

2006年9月24日(日)

『テイルズオブ』ステージで『レディアントマイソロジー』のメイン声優が共演!

 昨日に引き続き、2日連続で行われたバンダイナムコゲームスの大人気イベント『テイルズ オブ』ステージ。昨日は発売間近のPS2『デスティニー』中心の内容だったが、本日は「レディアント マイソロジーDAY」と称して今冬発売予定のPSP専用ソフト『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー』の紹介をメインに、イベントが進められた。

 まずはじめに、プロデューサー・大舘隆司氏が壇上に登場。大舘氏は、『レディアント マイソロジー』は『テイルズ オブ』シリーズ初の主人公キャラクターを自分で作成できるシステムであると説明し、「本作ではあなた自身が主人公になれます。性別も名前も全部自分の思い通りです。髪型といった外見はもちろん、ボイスも選択可能。ぜひ理想の分身を作ってください」と熱く語った。続いてテイルズの歴代キャラを街で誘って仲間にできる要素について、「会話を重ねて信頼度や親密度を高めると、心強い仲間として共に旅をしてくれる」と話した。他にも『テイルズ オブ』シリーズのキャラクターがいる状態で戦闘に突入すると、過去のシリーズで使用されたBGMが流れると明言。シリーズを通してのファンにはたまらない内容のゲームになりそうだ。

 ゲーム内容に関する説明が一段落すると、本作の主題歌に乗せて、初公開となるオープニングムービーの上映がスタート。そして、『レディアント マイソロジー』のヒロイン“カノンノ”役の工藤晴香さんに加え、、本作に登場する歴代キャラの中から“スタン・エルロン”役の関智一氏、“クラトス・アウリオン”役の立木文彦氏が登場。3人によるトークショウでは、それぞれ『テイルズ オブ』シリーズや近況について語ってくれた。

■それぞれの役どころについて

・工藤さん
「“カノンノ”は記憶を失ってしまい、自分の故郷を探しています。純粋で優しくてとにかくかわいらしい、自分とは正反対の女の子ですね。だから演じるのがとても難しかったです。ゲームキャラのボイスという仕事が初めてだったこともあり、結構苦労しましたね。」

・関氏
「“スタン”は基本的に田舎者です。いつもとぼけていて、素朴な性格が全面にでてる感じです。ようはいつもの“スタン”ってことですね(笑)」

・立木氏
「今回“クラトス”はみんなのリーダー役になります。みんなの意見をまとめたり、“スタン”に剣術を指南したりしますね。結構コミカルな面もみられるかも。あと“ロイド”との微妙な関係も見逃せませんよ。」

■趣味や最近のマイブームは?

・関氏
「特撮番組を見ることかな? 前はお芝居だったんですが、最近はそれが仕事になっちゃったので楽しめなくなっちゃいまして。そうそう、11月22日から僕が座長のお芝居が始まります。『テイルズ オブ』シリーズに出てる声優さんも出演するのでこちらもよろしくね!(笑)」

・立木氏
「アウトドアですね。フライフィッシングや旅とか大好きです。といってもそんなかっこいいものじゃないんですけど。“弱気を隠すために孤独な旅に出る”って感じで(笑)」

・工藤さん
「受験生なので、大学受験でしょうか。受験生のみなさん、一緒に頑張りましょう!」


 終始和やかな雰囲気の声優トークショウだったが、コーナーの最後に大舘氏が「『レディアント マイソロジー』の秘密をひとつ教えましょう」と言い出すと会場からどよめきが。大舘氏は「本作は非常にやり込み要素が満載になっております。アイテムだけでも700~800、レア装備を含めると1,000を超えてしまうかも。便利なものから外見がかわいらしい装備までてんこ盛りです。総プレー時間もすごいことになりそうなので、みなさんぜひお楽しみに!」と発言し、場内を沸かせた。

 その後は、正解すると声優3名のサイン色紙がもらえる「お宝争奪! テイルズ オブ クイズ」や、東京ゲームショウのために特別に書き下ろされたシナリオを声優陣がナマで演じるオリジナルチャットが行われた。最後は出演者と観客が声を合わせて「やっぱり! テイルズ オブ!」と叫んで、大盛況のうちにイベントが終了した。



植村花菜さんが唄うテーマ曲と共に、美麗なオープニングアニメーションムービーが初披露された。



チャットコーナーでは、ボケ倒す“スタン”役の関氏に“クラトス”役の立木氏がツッコミまくりで場内大爆笑!


データ

▼『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:今冬発売予定
■価格:未定

■関連サイト
『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー』公式サイト
「テイルズ チャンネル
バンダイナムコゲームス