News

2006年9月23日(土)

ACを駆っての高機動戦闘に大興奮! PS3『ARMOREDCORE4』プレイレポート

 フロム・ソフトウェアより11月発売予定のPS3ソフト『ARMORED CORE 4』。ここでは「東京ゲームショウ2006」に出展された体験版のプレイレポートをお届けしよう。

 試遊台ではまず、2脚タイプの機体2種類と逆関節タイプの機体1種類という3タイプの機体から搭乗機を選択。機体はそれぞれ搭載されている武器が微妙に違うようなので、余裕があったら確認してみるといいだろう。
 機体の選択が完了すると、夜間の廃墟フィールドへ。このエリアにいる敵部隊のせん滅が作戦目的となる。操作は、左スティックで機体、右スティックで視点の移動で、機体を敵機のいる方向へ向ければ、装備している武器に応じて照準がロックオンされ、自動的に狙いを定めてくれる。最初に登場する敵機は、飛来してくる航空機の編隊で、これを適当に撃墜していくと、突然地平線から無数のミサイルが……! このミサイルはL2キーのブースト移動で振り切るか、マシンガンなどの銃で撃ち落すことが可能だ。
 そして、ミサイル攻撃をかいくぐり、発射台を破壊したところで、今度はあらぬ方向からレーザーのような攻撃が。ブーストで回避しつつ発射元を探そうとするが、これまでにダメージを受けすぎており、ここで自機が大破、作戦失敗となってしまった。かなり情けない結果となった筆者の体験プレイだが、シリーズをプレイしている感じのほかの来場者はブーストを巧みに使い、軽快に敵機を撃破している姿もみられた。

 プレイしていて感じたのは、AC独特の爽快感のある操作性と、グラフィックの質の高さ。暗い空に白く光るミサイルの軌跡や着弾したときの爆炎、そこにぼぅっと敵機や建物のシルエットが映る表現など、グラフィックはこれまでのシリーズより数段上をいっているという感じだ。本作は、SCEブースとセガブース内にあるフロム・ソフトウェアコーナーにて試遊台が出展されているので、体験したいという人は空いている方へ行くといいだろう。





実際のプレイ画面では、機体ステータスなどが画面上にまとめられ、画面右には行動ログが表示されていた。

(C)1997-2006 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

データ

▼『ARMORED CORE 4』
■メーカー:フロム・ソフトウェア
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2006年12月発売予定
■価格:未定

■関連サイト
ARMORED CORE公式サイト
フロム・ソフトウェア