News

2006年7月31日(月)

『眠らない大陸クロノス』オフラインイベントで「飛空艇」など次期アップデート内容発表

 7月30日、ゲームオンがサービス中のPC用MMORPG『眠らない大陸クロノス』のオフラインイベント「The Colosseum Special Edition ~New Classic~ in ネットカフェ 東京vs大阪」が開催された。

 このイベントは、東京・秋葉原の「Necca 秋葉原店」、大阪・千日前の「メディアスペース@WAN 千日前店」という、2つのアミューズメントカフェを会場に実施。東京、大阪の会場には、それぞれ熱心な『眠らない大陸クロノス』のファンが集まっていた。
 メインイベントの「ザ・コロッセウム」は、参加するユーザーが約2時間という決められた時間内にレベル1からキャラクターを成長させ、その後10分間のPvPタイムを戦い抜くというもの。イベント参加は各会場だけでなく、オンラインですべてのプレイヤーが参加することができた。加えて、成長スピードも通常より速く設定されており、取得経験値20倍、アイテムドロップ率10倍といった、イベント限定特典が適用されていた。効率よくキャラクターを成長させるため、会場内でパーティを組むなど、参加者たちもそれぞれ工夫を行っていたようだ。

 また、会場では『眠らない大陸クロノス』のチーフプロデューサー・神津晃氏より、本作の時期アップデートに関する新情報が発表された。
 今回実装されることが発表された要素は、新マップ「飛空艇」と「浮遊島(復活の川エリア)」、新システム「ペットシステム」の3種類。「飛空艇」は、「浮遊島」に行くための唯一の交通手段で、乗船時にモンスターの退治イベントが発生する。モンスターを全滅させることができれば、「浮遊島」にたどり着くことができる。
 一方「浮遊島」は、いくつかのエリアで構成された空に浮かぶ島で、今回実装される「復活の川エリア」には「飛空艇」の船着場が存在する。島内には空を飛ぶモンスターが数多く登場し、謎の施設「モンスター生成所」にはボスモンスターも出現するという。
 最後の「ペットシステム」の詳細はまだ公表できる段階にないと述べられたものの、会場では神津氏より「入手方法はレアリティが上がらないものを考えている」、「最初は1種類だが、成長していくことで分岐」といった極秘情報が明かされた。
 これらのアップデートの実装時期は明確にされなかったが、「早ければ暑いうちに(神津氏)」とのことなので、プレイヤーは続報を楽しみに待っていよう。

 この他、会場では質疑応答の時間がたっぷりと用意されており、「ゲーム内のインフラについて」や「新たな成長武器」に関して、ユーザーと神津氏が直接意見を交わすことができるという、プレイヤーにとってはうれしいサービスも。この質疑応答ではユーザーからの期待が大きいであろう「2次職業」についての話題も飛び出し、神津氏は「開発元でも2次職業の実装に関する企画は出ている。しかし、現段階ではアップデートスケジュールには入っていない」と発言した。
眠らない大陸クロノス-1

眠らない大陸クロノス-2
「Necca 秋葉原店」で行われたオフラインイベント「The Colosseum Special Edition ~New Classic~」の様子。多くの『眠らない大陸クロノス』のプレイヤーが集まり、熱戦を繰り広げた。
眠らない大陸クロノス-3

眠らない大陸クロノス-4

眠らない大陸クロノス-5

眠らない大陸クロノス-6
次回のアップデートで実装される新マップ「飛空艇」と「浮遊島」。空を飛んでいるだけに、翼を持ったモンスターが数多く登場する。

(C)2006 Lizard Interactive Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2006 GameOn Co., Ltd.

データ

▼『眠らない大陸クロノス』
■メーカー:ゲームオン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 98/ME/2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2003年10月27日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

■関連サイト
『眠らない大陸クロノス』公式サイト
ゲームオン